BABYFACE


 言うまでもなく、80年後期からのR&Bシーンに多大な影響力を残したスーパー・プロデュサーの彼。「ボビー・ブラウン」「ジョニー・ギル」を筆頭に、メロディアスなダンスナンバーを提供してくれた彼。っが・しかし、彼自身のアルバムには香り立つような甘々路線が展開し、彼の力まないテナー・ヴォイスとが相まって・・・、口の悪い人たちは「ヘナヘナ声やでー」っと言っていたのは・・・うにゃ、おいらだけかな(^^;;;。

 「ベビーフェイス」こと「ケニー・エドモンド」こと、(私より4才年上の)本名「ケネス・エドモンド」さん。お兄さんの「メルヴィン・エドモンド」(「アフター7」のメンバー)と共に「マンチャイルド」でバンド活動をしていた70年代後期で2枚のアルバムに参加し、80年代に入り「ザ・ディール」でのバンド活動で3枚のアルバムに参加。しかし、ここで彼に転機がおこる。「ディール」の2ndアルバム内"Sweet November"で予定外の ベビちゃんがボーカルを勤めることに。これが功を奏したのか、86年には彼のソロ・アルバム"Lovers"がリリースし、"I Love You Baby"がチャート8位にライクインとヒットを残す。そして87年・「ザ・ディール」の3rd盤"Eyes Of A Stranger"の大ヒット!、中でもシングル"Two Occasions"の大ブレイクで一躍・人気者になったベビちゃん は、ドラマーの「L.A.」を連れてメンバーを脱退・・・ゆえにグループの解散と相成りましたです。・・・っと色々なレビューを見てのカキコ(^^)。もしベビちゃんの作品を初めて聴く方がおられましたら、中古盤でも国内・解説文付きのアルバムを多数見かけますので、どれか一枚だけでも国内盤ゲッチュをお勧めしまーす!。どの盤をとっても、絶対に詳 しく書いてありますよーん(^^v。 さてさて、私がベビちゃんアルバムNo1に押すのは、左の通算2作目のアルバム "TENDER LOVE [SOLAR '89]"。たんに甘々路線だった1st盤から一転し、まずは軽快なアップがグッド!。シングルカットされチャートNo1になった#1"It's No Crime"& (「トゥループ」参加の)#2"Tendre Lover"もさることながら、ちょっとミステリアスなメロディが魅力(で、デビュー前の「アフター7」が参加)の#4"Can't Stop My Heart" も!&清涼感・溢れるナンバー#5"My Kinda Girl"も!・・・前半のアップ部はホントに駄作無し!の決定版(^^!!!。っで、中盤からラストまで固められているバラードはベビちゃんお得意の究極の甘々路線の決定版!。いや、より成熟した男女の愛の表現 を演出した感じになっているよーん(^^!!!。

 この後、ニュー・ジャック色が完全に無くなった時期に出た3rd盤・・・、「ニュー・クラ シック・ソウル」時の4枚目・・・。以外に2nd盤以降のオリジナルアルバムは少ないのだけれど、ベビちゃんが数限りないアーティストに曲を提供し&色々なアーティストを発掘したりと、90年代のR&Bをリードしてきたのは言うまでもありませんね(^-^)。
 そして21世紀に突入。で、久々にリリースされた5枚目"FACE2FACE"は、これからも・・・21世紀も彼がR&B界をリードしていくのは間違いなし!を物語るような、正しく傑作じゃー(^^!!!。

 
<その他、アルバムレビュー>

 LOVERS [SOLAR '86]

 記念すべきファースト・アルバムです。っで、1stシングル・カットの#2"Lovers"やチャート8位にランクインした#4"I Love You Babe"もナイスな甘々感ですが、私は後に「フロント・ページ」他・色々なアーティストにカバーされている#1"You Make Me Feel Brand New"が一番・好きですねぇ(^^)。あっ!、後発CD盤は「暖炉をバックに、ポーズを決めてるベビちゃん!」になっていますので、お間違えなくぅー(^^vvv。
 A CLOSER LOOK [SONY '91]

 彼の初ベスト盤です。ただ通常のベストではなく、1st盤&2nd盤からのヒット曲がリミックス・バージョン化された曲&「キャリン・ホワイト」「ペブルス」等の彼の手によってソングライトされた曲も含まれた作品になっていますです。その他、「ザ・ディール」時代の名曲"Two Occasions"も含まれています・・・っが、それなら&なおさら「トルゥープ」が3rdアルバムでカバーした"Sweet November"も入れてほしかったよなぁー(^-^)。
 FOR THE COOL IN YOU [EPIC '93]

 オリジナル盤としては4年ぶりになる、彼の3rdアルバムです。まっ!以前のキラキラ感は薄れたモノの、よりアーバン差が増したバラード系は圧巻です!。そーいえば、確か?この作品が発売された前後に結婚されたんだよねぇー(^-^)。それだからかな(^^???、なぁーんか随所随所がベタ甘やでぇー(*^-^*)。
 THE DAY [EPIC 96]

 シーンで言う「ニュー・クラシック・ソウル」時後期にリリースされた、オリジナル盤では通算4枚目のアルバムです。初聴き当時は極端にアゴギ路線からひいていた私でしたが、あらためて接してみると、なんとも優しく美しいバラードがてんこ盛りの作品ってのが・・・解りましたぁーです(^^;;;。けっして派手じゃないけれど、これは良い作品だ(^^!!!。
 MTV UNPLUGGED NYC 1997 [EPIC '97]

 「MTV」企画、「ベビーフェイス」主演&お友達が参加したライブ・アルバムです。出だしの#1"Change The World"から「エリック・クラプトン」のギターは暴れているわ!、途中では女性Vo「シャニース」「ビバリー・クロフォード」さん方々との絡みはあるわ!・・・、うにゃ!「K−Ci & JOJO」や「アフター7」のメンバーでベビちゃんの兄弟「メルビン」&「ケビン」さん方々も参加しているわ!、「マーク・ネルソン」がバック・ボーカルだわ!・・・。極めつけは「スティービー・ワンダー」の登場だわ(^^!!!。・・・うーん、こういうのは絶対に!生で見てみたもんだよねー(^^!!!。しっかし・・・、ホントにこれは凄すぎる!。
 CHRISTMAS WITH BABYFACE [EPIC '98]

 はーい(^-^)、40分少々のクリスマス・アルバムでーすv(^-^)v。・・・それだけでーす(^^vvv。
 A COLLECTION OF HIS GREATEST HITS [EPIC '00]

 新曲2曲を含む・彼の通算2作目のベスト盤です。80s時代の曲も含まれているのですが、派手さは一切感じられない・・・なんか、まったりと時が過ぎていくような選曲になっていますねぇー(^-^)。ちなみに、この盤を最後に10年以上に渡って活躍してきたレーベル「エピック」から離れるのは・・・うーん、これは気がつかなかったなぁー(^^;;;。
 持ってない〜(^^;  LOVE SONG[EPIC '01]
           
2作続いてベスト盤のリリース。手にしてはいませんが、多分・スローモノ・オンリーの作品なんでしょうね(^^)。
 FACE2FACE [ARISTA 01]

 「アリスタ」移籍、第一弾アルバム!。ベビちゃんトロトロ・ラブナンバーあり!プラス ダンスナンバーあり!の快作盤!!!。
   

ps:確かもう一枚、国内盤オンリーのリミックス集があったような気がする

トップに戻る