SIMPLE PLEASURE


 グループの結成時って、R&B系に限って言えば「幼なじみ&学校の同級生」って言うパターンだと数多い思います。次に出てくるのは、レーベルで行われるオーディションからグループ結成かな?。でも彼らは、また違った出会いからメンバーが結集しアルバム化までいったという、珍しきグループかも(^-^)。

 ボーカル・グループって言って良いのかな(^^?・でも楽器も演奏しちゃう「シンプル・プレッシャー」、メンバーはジョージア州出身の「ヴァン・ホランドさん」・ノースキャロライナ州出身の「ロドニー・ギブソンさん」&ニュージャージー州出身の「ジェラルド・ドラモンドさん」で、っんで!3人の出会いはニュージャージー州・マクガイア空軍基地で結成されたグループなのでありますです。そぉ〜!、3人とも知り合った時は兵隊さんであり、うち「ヴァンさん」は前線にいたと言う話でありますが・・・。

 88年に音楽活動を開始。っんで、最初は基地内でのタレントショー(この時は「ロドニーさん&ジェラルドさん」の2人組)からスタートし・後に地元クラブ周りで歌い始める(この時点で「ヴァンさん」加入)・・・。そして89年にアポロシアターでのアマチュアナイトでの成功を収め、これからレーベルと契約!・・・って時に、メンバーの「ヴァンさん」は90年の湾岸戦争時にサウジアラビアに派遣されてしまいましたです。この時点でグループの運命はいかに!?って感じだったでしょうが、メンバー内「ジェラルドさん」のお姉さまが当時・売れ売れの女性ラッパー「クイーン・ラティファンさん」と交流があったのか?・彼らのデモテープを手渡し、大反応し!、そして「ラティファンさん」の勧めでレーベル「リプリーズ」との契約と相成りましたです。これで・めでたし&めでたし(^^)って感じなのだが、この時点で・・・「ヴァンさん」はまだサウジアラビアにいたと言う話なのだがぁ〜(^-^)。

 さて、左のアルバムは彼らのデビュー盤"SIMPLE PLEASURE [REPRISE '92]"で、まっ!大ブレイクとまではいかなくも・1stシングルカット#1"Where Do We Go"のチャート最高位25位を中心にヒットした作品でしたです。っで、イケイケ系のジャック・スウィング・ビート(^^)。まっ!この時点、デビュー・アルバムが出る前に「クイーン・ラティファンさんの2nd」に参加していたイメージがあったからね(^^)。ただ・完全にノリでいかせるのでは無く、かなり繊細かつ丁寧な作品のように感じた一品でもありましたですね!。確かに1stシングルカットの後に切られた2ndシングル#3"Never Before"もかなり踊されちゃうナンバーなんだけど、でもインパクト的には彼らのバラードにあり!って感じですね(^^!!!。そぉ〜、私的には甘酸っぱいバラードの#4"Givin' You All I've Got To Give"やスリリングなコーラスとソロパートが楽しめる#10"Voice Inside My Dream"とか、雰囲気的に当時流行系のビートを外せば・かなり心地良い歌声を聴かせてくれた・・・そんなグループだったと感じましたですねぇ〜。そぉ〜・・・とても3人とは思えないコーラスに、ホント!うっとりって感じやったでぇ〜(^-^)。

 ちなみに、彼らのアルバムはこれ一枚で・・・っんで後の彼らの音楽シーンでの活動は確認できませんでした。ただ、カキコしている時期が時期だけに、3人共・元・・・いやいや当時も現役軍人と言う事だったみたいですので・ちょっと心配な部分も残りましたです。うにゃ、これ以上のカキコはちょっと難しい・・・でも!、彼らの歌声を待ち望んでいる方々も多いって言うのは、絶対に絶対に確かだと私は思いますね・・・きっと!!!。

トップに戻る