MODEST FOK


  いやいやいや(^^)、完璧に押さえたわけではなかった"ニュージャックス・シーン"のアルバムだとはいへ、こんなにグッドな盤を見逃していたのは ホントにおいら・・・(^o^ゞモジモジ状態になってしまいましたですねぇ(^^;;;。でもでも、こういうきっかけが大事なんだよね!。って事で、情報してくれた「やまねさん」、ホントにありがとで〜すm(^-^)m。

 あえてヴォーカル&インスト・グループと書きたい「モデスト・フォーク」。アトランタ出身で、メンバーは女性リードVoでベース担当の「デブラ・キリングス」さんをはじめ・兄弟(お兄ちゃん(^^?)の「ジェームス・キリングス」さん・・・、後はお友達かな?メンズ「ウィズリー・アレン」さん「ドナルド・リー」さん&「ケニー・ライト」さんの5人組になっていますです。っで、詳しいデビューの経緯はちょっと解りませんでしたが、もぉーこの時点・・・オリジナルアルバムをリリースした時点では、メンバーの中心的人物「デブラ」さんがグループ「TLC」のセッション・シンガーとして参加していたみたいであります。まぁー、後の「TLC」のアルバムではシンガーとしての参加だけでは無く・プロデュース業でも参加している事ですし、まっ!「TLC」を含め・90sの女性アーティストにとっては女性心を歌に曲に出来る・・・なくてはならない女性プロデューサーの一人だったと思いますですねぇ(^-^!!!。
                  
 さて、左のアルバムはデビュー盤"LOVE OR THE SINGLE LIFE [EASTWEST '92]"で、感想はたった一言!完璧に「アトランティック・スター」の世界であります(^^!!!。いやいや、同年に"LOVE CRAZY [REPRISE '91]"が流行った時の「アトランティック・スター」では無く!、むしろ「バーバラ・ウィザーズ」さんの時代の「アトランティック・スター」似と言った方が正解だと思いますね(^o^!!!。まずは前半・1stシングルカットの#1"Love Or The Single Life"と2ndシングルカットの#3"Promise Me"が、なかなかの・・・ヴォイン・マナーのグッドなアップナンバー!。この2曲、まぁ〜当時の跳ねビートを楽曲に用いてる曲なんだけど、歌声の広がりの効果かな?ホントに80sのブラコンの世界を演出しているナンバーだと感じましたですね(^o^!!!。うにゃ!もう一曲・ミッド(で「ステファニー・ミルズ」に変身しちゃった)で付け加えたい#7"I'll Be Lovin'"とかもあるけれど、でも!このアルバムは後半2曲!#9"Forever"& #10"I Don't Know"に尽きるって感じ!!!(^0^)!!!。中でも9曲目は、「デブラ」さんの暖かい歌声とバックのスリリングなコーラスがホントに気持ち良い!・・・絶品中の絶品ナンバーだと断言する次第であります。まっ!ライナーの部分を見ると9曲目は「元クライマックス」の「ジョイス・アービー」さんの手によるモノ!・・・うんうん(^^)、このマッタリとしたバラード一曲をとっても、80sの良きブラコンの世界と当時のR&B感覚を融合した・ホントに素晴らしいアルバムだと断言しちゃう次第でありますね!。うにゃ・・・これだけ素晴らしき作品を見逃してた私は、ホントに超(^-^;;;アセアセ者やでぇ〜(^o^;;;滝汗。

 さてさて、残念な事に・アルバムとしての活動はこの盤一枚で終わってしまいましたが、上記に書いたとおり・「デブラ」さんはグループ「TLC」を中心にの女性アーティストのプロデューサーで只今(ちょっと前まで(^^?)ブレイク中・・・、その他・バックで参加していたメンズの何人かもR&Bシーンで活躍中との事でありますです。でもそれだけではこのアルバムは手にしなかったかも(^-^?。実は・・・ある米国ゴスペルサイトでは、2003年中に「デブラ」さんのオリジナル盤がリリースとの予定!・・・まっ・その情報に先だって本盤をゲッチュしたってのが正確なところですが(^-^;;;、でも!このアルバムでの「デブラ」さんの歌声を聴いて期待が膨らむ一方!。

トップに戻る