THE BLACK FLAMES


 89年、「ハードエッジ・R&B」なる言葉が出てくるようになる。っで、代表的な「BBD」。しかし、この言葉を初めて使ったのは、もしかして彼ら達なのでは(^^???。

 メンズ・ボーカル・グループ「ザ・ブラック・フレイムズ」、メンバーは「ドン・ファン」「ネイト・ B」 & 「ヤー・ヤ」の3人組で、ニュージャージー出身の・ご近所で知り合ったお友達グループであります(^^)。まぁー・元はもっと大きなご近所つき合いだったみたいで、アルバムが出る前の87年のメジャーデビュー(サントラ盤"BRING THE NOISE [DEF JAM]")登場時には4人組だったみたいですし、メンバー頭脳って言うか・裏方で曲作りをしている「ニューカーク」もやはりご近所の方。まっ、ご近所のお友達どうしでティーンエイジャー時代を歌にラップに過ごていたって感じでしょうかね(^-^)。

 さてさて、左のアルバムはデビュー盤の"THE BALCK FLAMES [OBR '90]"。うにゃ、デビューのきっかけは解りませんでしたが、「ORB」は大手ラップ・レーベル「デフ・ジャム」の歌モノ専門レーベル・・・で、メンバー内「ネイト」君が地元ラップ大会の優勝者!・・・で、ニュージャージーという「シュガーヒル」を中心にラップが有名だった土地柄も踏まえて大手ラップ・レーベルが彼らに白羽の矢をたてたって感じがしないでもないですねぇー・・・まっ、私の憶測ですが(^-^v。っんで・アルバム内、まずは#1"Watching You"と#2"Dance With Me"が超イケイケのジャック・スウィング(^^!!!。ラップ系で有名なプロデューサー「ダディ・O」のストリート感もビンビンに伝わる1曲目は、ニュー・ジャックの代表的ナンバーっと言っても過言無しだよーん(^^!!!。その他、「アルB」を完全に意識した感じの#5"Let's Get Loose"も(^^good!だし、時代的にお約束的・「ガイ」似のナンバー"Attitude"も・・・っん(^^???、これと同じタイトルを見たことがある象(^j^)(正解は、こちらから(^^))。まぁー・何はともあれ、歌心って言うんじゃなくて度派手なパーティーに踊り歌う!・・・って感じの、正に滅茶苦茶・勢いがあったグループでしたですね(^^!!!。だがしかし、彼らのアルバム化はこの一枚だけ・・・まずレーベル「OBR」自体がちょこっと短期間だけの活動だったからかもしれませんが、残念ながら90年代初期で消えていってしまいました。まぁー・でもでも、メンバー内・裏方とはいえ「ニューカーク」君みたいな凄いプロデューサーもいたグループだったし・・・、絶対に何処かで活躍していることでしょうね(^-^)(以外に地元でラップ集団とか作っていたりしてねぇ(^-^v)

トップに戻る