OMAR CHANDLER


  「Best Of "NEW JACK SINGER"」は誰か?・・・、色々な関係書物(^^)には色々なアーティストの名前が出てきますが、私は黙ってこの人をプッシュします!。「L・J・レイノルズ」バリの歌声にアップに血管キレキレの歌い込み!、正に跳ねビート全盛期に爆発したボーカリストだよーん(^^!!!。

 「オマー・チャンドラー」さん(以下「オマちゃん」)。NY・ハーレム出身で、80年代初期にGAYのリーダー「テディ・ラリー」と共に挑んだアポロ・シアターの「アマチュア・ナイト」での優勝者としてブラコン・ファンの間で有名になる・・・っが・有名にはなったがレコード・デビューとまではいかず、タクシー(イエロー・キャブ)で生計をたたていた毎日だったみたいです。でも、チャンスは訪れる!。未確認ながらも、シングル盤・88年に"Joy And Pain"が発売・・・それ以上に「テディ・ラリー」の80年代後期の大成功が、オマちゃんのアルバムデビューに至った経緯だと思いますですねぇ。

  さて、左の作品は彼のデビュー・アルバム"OMAR CHANDLER [MCA '91]"で、正しく!完璧なる"NEW JACKS"ボーカル・アルバムだと思います(^^!!!。まっ・チャートでの爆発ヒットは無かったモノの、とにもかくにも#1"Do You Really Want It"のアップがカッチョ良い(^^!!!。ちょっと押さえた刻みに派手な擬似音・・・それを上回るオマちゃんの爆発ボイスが展開!、間違えなくこの一曲はマイ"NEW JACKS SONG"ベスト5に入る名曲中の名曲(^^!!!。その他・「キース・スウェット」が書いた#3"This Must Be Heaven"(チャート中ヒット曲) & "Giving You Every Drop"有り、楽曲&歌声ともパーフェクト!なる内容の一品(^^!!!・・・っが、アルバムとしてはチャートに入ることなく消えていった一品でありましたです(^^;;;。ホントに当時は「何故だろぉー?」「どぉーして売れへんのだろぉー(--???」と言う疑問が沸々と沸き上がる次第、これ以降・この盤をきっかけにチャート以外にも目を向ける習性を身につけてしまったおいらでありましたです。まぁー・まだこの時点では底なしマイナー沼にハマるまでは行かなかったものの、チャートの上位だけでなく表を満遍なく見るようになったきっかけがこの作品だったと思いますねぇ(^^)。

  さてさて、内容は良いも・セールスでブレイクしなかったせいか、「MCA」と契約が切れる。ただ契約切れの間もラップ・グループ「CO-DEFENDANT」のバックに参加とかで活躍・・・、そしてマイナー発ながらも「テディ・ラリー」絡みの企画で2nd盤がリリース(^^)。・・・が、レーベルと喧嘩してイギリスで差し替え盤リリース(^^;;;。なんとも、波瀾万丈な歌人生を送っている人だよなぁー(^-^)。

っと、もう一つ。
                  
 上記で書いた「テディ・ラリー」と「オマちゃん」は義兄弟(「テディ」の妹さんと結婚)・・・っで、知り合ったきっかけはタクシーの中で、「オマちゃん」が運転手で「テディ」がお客さんで、「テディ」が「オマちゃん」の歌声を聴いて歌声に惚れ込みアポロへの出演を依頼したとの事・・・。よく見る彼の紹介文なのだが、果たしてホントなのだろぉーか?。普通に考えたら、タクシーでこんなやり取りがあったら不気味やでー(^^;。歌の上手い運転手が勝手に歌い出す・・・(^^;;;、日本では考えられないが・果たしてアメリカでは普通の出来事なのだろぉーか(^^???疑問やでー。

<その他、アルバムレビュー>

  PIECES OF MY HEART [JAMM '95]

 4年ぶりにリリースされた(ロスの)超マイナー発の2nd盤です。・・・ですが、内容的には"義兄の「テディ・ラリー」が参加"&ぉー"90年代中期から目立ってきた「ロドニー・ジャンキンス」の起用"とかで、かなりスローながらも激しい刻み音とか・メジャーに近いノリじゃーないかと思いますねぇ。ただ、この売れ筋・一曲!っとピックアップすることは難しい作品かも(^^???。
 PIECES OF MY HEART [EXPANSION '97]

 3rdアルバムではありません(^^!!!。2ndアルバムの延長盤みたいな作品です(^^!!!。実は・・・セールス面で「オマちゃん」とレーベル側がもめて、内容をそっくりそのまま英国の「EXPANSION」に移動した・・・この間・記憶では、(年代では2年空いているモノの)わずか一年にも満たない間でのドタバタ劇がみれた移籍でしたでーす(^^)。まっ・「アイズレー」のカバー"For The Love Of You"だけが追加曲で、後は95年発と全く同じだよーん(^-^)。


トップに戻る