BEBE & CECE WINANS


 多分・・・本格的にブラック・ミュージックを聴き始めた十うん年前に、初めて接したゴスペル・アーティストが兄弟デュオ「ビービー&シーシー・ワイナンズ」だと思います。あまりに・・・バックの楽曲と二人の奏でる歌声が美しすぎるこの世界に・・・うにゃ(^^?、でも当時は単に綺麗なバラードが並んだブラコン盤だとばっかし思ってたよぉー(^o^)。

 「ビービー&シーシー・ワイナンズ」、87年・レコード・デビューでテディ・ペン似の迫力あるバリトンヴォイスの「ビービー」さんと優しくカナリアみたいな歌声と言っていい「シーシー」さんの兄弟デュオであります。っで、デトロイト出身で教会の牧師である父「パップ」と母「マム」の両親を持つ10人兄弟の7番目の息子「ビービー」さんと8番目の娘「シーシー」さん、長男から筆頭にメンズ4人で構成されたグループが「ザ・ワイナンズ」で・・・、メンバー「マービン・ワイナンズ」さんの奥さんが「ビッキー」さんが歌ったり&俳優してたりでぇー・・・(^^;;;、まっ!平たく書けば「ゴスペル一家」の環境に育った末っ子近くのお二人ってことになりますね(^-^)。うんうん!、これはいずれ「ワイナンズ一家」の家系図とか作りますので、しばしお待ちの程をm(^-^)m。ちなみに、お父上「ポップ・ワイナンズ」さんは99年に新作アルバムをリリースと、息子&娘達に共にゴスペル・シーンの第一線で活躍していますでーす(^^v目茶・元気ダァー!!!。さて、私の「ビービー&シーシー・ワイナンズ」のお気に入り盤は・・・って言うか、R&BチャートでもNo1に輝き&100万枚以上もセールスされた彼らの大ヒットアルバムが左の通算3作目になる"DIFFERENT LIFESTYLES [CAPITOL '91]"です(^^)。もぉー、とにかくキャッチー(^^!!!。とにもかくにも、ゴスペル・R&B枠に関係なく、当時の一番・旬な音源が詰まっている・・・正にそんな作品だと思います。まずは明るく爽やかに演出されたジャック・スウィング・ナンバーの1曲目!、それもつかの間の出来事かのようにミッド・バラードのブラコン風味・チャートNo1にも輝いたヒット曲#2"Addictive Love"・・・ゴスペルと言うより究極のバラードナンバー(チャート16位の)#3"It's O.K."・・・、この流れがあまりに絶妙すぎて鳥肌モノって感じです!。なんか、聴いていくうちにアルバムの流れにどんどん引きずり込まれていくって感じです(^^)。それと共に、「MCハマー」が絡んだ4曲目あり、このアルバム内の2曲目のビッグヒットに輝いたゴスペル界の大物女性ボーカル「メイビィス・ステイプルズ」さん参加の#7"I'll Take You There"あり・・・、それ以上に2曲目のリミックスでは「ホイットニー・ヒューストン」さんが参加とゲスト陣での充実度も凄いアルバム!。もぉー・なんか売れて当たり前のような感じですが、やっぱ作品の完成度の凄さ・・・いや!アップにスローに、聴き手を完璧に満足させる作品だと思いますね(^^!!!。もぉー、一家に一枚って感じだねv(^-^)v(・・・&ぉー、でもでも・中古盤も多く見かけるがーねぇー(^^;;;)。

 さてさて、この大ヒット・アルバムの後・「クリスマス・アルバム」を挟んで94年に通算4作目がリリースっと続きますが、この盤を最後にデュオとしての活動は終了し、共にソロ活動で今現在・「ゴスペル」&「R&B」界の第一線で活躍していますです。憶測だけど・・・多分「ビービー」さんが女性R&Bグループ「エタナール」の発掘に成功したのをきっかけに完全にR&B界に傾いてしまったのが解散の原因じゃーないかと思いますが、でもでも!「ビービー」さん「シーシー」さん共に独自のスタイルを持っている2人なので、ソロ活動でもずぅーーーっと成功を収める・・・そんな2人だと思いますね!。わたしゃ・もちろん共に追いかけます(^^!!!。でも、たまぁーに2人揃った曲も久々に聴いてみたいよなぁー・・・って願望もチラリと(^-^)チラチラ。

 
<その他、アルバム・レビュー>

 BEBE & CECE WINANS [CAPITOL '87]

 記念すべきデビュー・アルバムです。1stカットの1曲目"I.O.U. Me"はビッグ・ヒットまではいきませんでしたが、キラキラ・カリブの波打ち際で演出されそうなのグッド!な曲(^^!!!。それ以上に、2人のイメージを決定づけた曲と言っていいと思いますね!。また、3曲目"For Always"は今現在も「シーシー」がライブで歌うお気に入り曲みたいです(^-^)。
 HEAVEN [CAPITOL '88]

 通算2作目のアルバムです。っで、1st盤の好印象からか、いきなりチャートに火がついた作品です。ミディアムもスローも共に綺麗でウットリ(^^)。まっ!それ以上に「ホイットニー・ヒューストン」「ポール・ジャクソンJr」の参加とか、現ストの参加も目立ってきた感じの2ndでしたですね。
 FIRST CHRISTMAS [CAPITOL '93]

 クリスマス・アルバムです。オリジナル曲・半分&定番ソング・半分の構成で、派手な刻みの曲も見受けられるも、全体的にホワイト・クリスマスのしんしんとした静けさが感じられる作品です。まっ!メインは多分、お父様&お母様の「POP & MOM WINANS」さんが参加した#9"Ooh Child"だと思いますが、私的には最後の曲で「デビッド・フォスター」さん名義の"The First Noel"の曲が極端にゴージャスな演出をしていたので面白かったですねぇ(^-^)。
 RELATIONSHIPS [CAPITOL '94]

 (企画盤を除く)通算4作目のアルバムです。プロデューサ陣&構成的には前回盤とほぼ同じながらも、クリスマス集続きで「デビッド・フォスター」さんの参加か?、R&Bの臭いもプンプン感じられる作品です・・・て、ちょっと勘ぐり過ぎかなぁー(^^???。っで、この盤を最後に「ビービー」さん「シーシー」さん共にソロ活動に。
CECE WINANS / ALONE IN HIS PRESENCE [SAPRROW '95]

 「シーシー・ワイナンズ」さんの初ソロ・アルバムです。っで、今までのポップ・R&B感覚を完全に排除した、完璧なスタンダード・ゴスペル集になっています。ゆえに本アルバムは、彼女が参加した作品・初のグラミー賞に!。・・・まっ!、それ以上に聴いていて心がなごむ作品ですね(^^!!!。(・・・&ぉー、睡魔が襲う作品ですぅー(^^zzz)
 GREATEST HITS [EMI/SPARROW '96]

 「シーシー・ワイナンズ」さんのソロ・アルバムと時を同じくしてリリースされた「ビービー&シーシー・ワイナンズ」さんのベスト盤です。あながちベスト盤&企画盤ってレーベルの好みで「スローに片寄りがち」&「アップに片寄りがち」になりそうですが、本ベスト盤はヒット曲を中心に構成された・・・完璧にデュオ2人の歴史がしっかり演出されたと言っていいベスト盤ですね!。初めて「ビービー&シーシー」に接する方は、まずはこの盤からアタックがグッドかも(^^vvv。
   BEBE WINANS / BEBE WINANS [ATLANTIC '97]

 おいらの97年モノ・・・R&Bとかゴスペルとかのジャンルを抜きに、ゲッチュした全円盤の中で一番・聴いた!楽しんだ!(ゆえに、マイ・チャートNo1の)作品でーす(^^!!!。出だしのアップナンバー"Stay"の軽快感もさることながら、全体を通して歌い手「ビービー・ワイナンズ」の世界が十二分に満喫できた作品だったでーすv(^-^)v。
 CECE WINANS / EVERLASTING LOVE [PIONEER '98]

 ポップ感溢れるR&Bとゴスペルの世界を絶妙に演出したソロ2作目のアルバムです。中でも一番の話題は若手女性ボーカリスト「ローリン・ヒル」さんが書いた#12"On That Day"かな(^^???。そーそー、「ビービー&シーシー」時代のクリスマス盤で「デビッド・フォスター」さん作の裏方業を努めていた「トミー・シムズ」さんが華々しくメジャー・デビューしたのがこの盤みたいですね!。
 CECE WINANS / HIS GIFT [PIONEER '98]

 上記"Everlasting Love"の大ブレイクの熱が冷まないうちにリリースされた「シーシー」さんのクリスマス・アルバムです。話題性から言えば久々にお兄ちゃん「ビービー」とコンビを組んだ#6"What A Child"だと思いますが、この一曲!っ的には#9"Christmas Star"ですかね!。アルバム内・・・、この曲だけはあまりに美しすぎる世界にウットリですぅーねっ(^.^vvv。
 CECE WINANS / ALABASTER BOX [WELLSPRING '99]

 彼女にとってグラミー賞は簡単なモノなのか?。(企画盤を除く)通算3作目にして2回目のグラミー賞・受賞作品に選ばれたのがこのアルバムです。とにかく歌声も楽曲も超・キレイ!。鳥かごから大空に飛び出した瞬間!のように、天高く透き通った曲のオンパレードであります。もぉー・・・、このての華麗で綺麗なカナリア声の「シーシー」さんには、ホント!よわいんよぉー(*^.^*)
 BEBE WINANS / LOVE & FREEDOM [MOTOWN '00]

 R&B界のメジャー・レーベル「モータウン」からのリリースされた「ビービー」の2ndアルバムでーす。っで、レーベル・メイトの「ブライアン・マクナイト」や「スティービー・ワンダー」等の参加でかなりR&B寄りの作品になっていますが、ポイント・ポイントでは「ビービー」の今ゴス感覚が冴えわっている作品ですねっ!。
   CECE WINANS / CECE WINANS [WELLSPRING '01]

 2001年・夏、「シーシー・ワイナンズ」さんの通算4枚目のソロアルバム・・・
   BEBE WINANS / LIVE AND UP CLOSE [MOTOWN '02]

 2002年・春、「ビービー・ワイナンズ」さんのソロ・通算3作目のライブ盤・・・
 CECE WINANS / THRONE ROOM [PURESPRING/EPIC '03]

 な!なんて、美しすぎるアルバムなんなのじゃぁ〜(^0^!!!。
   BEBE WINANS / MY CHRISTOMAS PRAYER [HIDDEN BEACH '03]

 ビービーさんのレーベル移籍・第一弾盤は、素晴らしきクリスマス・アルバムじゃ〜!

トップに戻る