EN VOGUE


 90年代屈指の女性グループNo1の彼女たち!。・・・っと共に、"ニュー・ジャックス"以降の女性ボーカル・グループの先駆者的役割を担ったっと言っても過言ではないと思います。まっ!・・・それ以上に美脚がなんとも(^^;;;デヘヘー(^-^v。

 「アン・ヴォーグ」、メンバーは「ドーン・ロビンソン」「テリー・エリス」「マキシーン・ジョーンズ」&「シンディ・ヘロン」の4人組で、10代の時はサンフランシスコを拠点に色々な地域で活躍いてきた彼女達でしたが、元「クラブ・ヌーボー」の「デンジル・フォスター & トーマス・マッケンロイ」が企画した新コンセプト「FM2(FM・スクエア)」の為に行ったオーディションに選ばれ、見事!グループとしてデビューを飾りましたです。・・・ただ、オーディション前からメンバーが皆・面識があって、共に音楽活動をしていた時期があったとのこと。うーん、こういうのって運命の出会いなんだろぉ〜ねぇー(^-^)。

 さてさて、左の作品は私の大好きな彼女達の2ndアルバム"FUNKY DIVAS [EASTWEST '92]"。控え室のお喋りからライブに登場の出だしも良いが、とにもかくにもファンキー・ギター調の#2"My Lovin' (You're Never Gonna Get It)"が無茶苦茶カッチョ良いナンバー(^^!!!。多分・後にも先にも「フォスター&マッケンロイ」の代表するNo1 SONG!!!って言うのは間違いないと思いますです!。その他、「ジャネット・ジャクソン」の"Black Cat"ばりのロック調ナンバー#4"Free Your Mind"あり・・・、また「アレサ・フランクリン」の76年作のカバー#6"Giving Him Something He Can Feel"をさらりとこなしてしまう歌声にもビックリ!。またまた、スマッシュ・ヒットながら踊り系が好んでやまない#8"Give It Up, Turn It Loose"もあるし、ホントに売れに売れた!・・・いやいや、これだけインパクトの強い女性グループは90年初期では彼女たちだけ!って断言してしまうほどのグレイト(^^!!!なアルバムですよーん(^^vvv。
                  
 この後、「フォスター&マッケンロイ」の企画盤とかで活躍・・・またまた・メンバーの「シンディ・ヘロン」さんが93年に横浜ベイスターズに所属していた「グレン・ブラッグス外野手」と結婚などの話題性はありましたが、R&Bシーン的には95年までの3年間はちょっと停滞期だったような感じがします。・・・が、メンバー「テリー・エリス」のソロ・アルバムの大ヒット!。この盤をきっかけに、3人組として新たなる「アン・ヴォーグ」が始動!、今現在もR&Bシーンの中心で活躍している彼女達でーす(^-^)。

<その他、アルバム・レビュー>

 BORN TO SING [ATLANTIC '90]

 記念すべき彼女達のファースト・アルバムです。前半は優しく華やかなバラード系を身にまとったコーラス主体のスタイルも、やっぱりファンク/ダンス系の5曲目の"Hold On"が圧巻(^^!!!。その他、#3"Lies" & #7"You Don't Have To Worry"がチャートNo1と売れに売れた作品です。
 RUNAWAY LOVE [EASTWEST '93]

 2ndアルバムのリミックス盤。っと言っても、メインは「フォスター&マッケンロイ」の「FMob」名義のタイトル曲"Runaway Love"のみの作品と言った方がいいかもしれませんです。同曲ではゲストに「SALT-N-PEPA」が参加していますが・・・内容的には・・・(^^;;;汗アセアセ。
 TERRY ELLIS / SOUTHERN GAL [EASTWEST '95]

 どういう経緯でソロ・アルバムのリリースになったのかは解りませんが、とにかくダンサンブルな曲が多かった「アン・ヴォーグ」とはうってかわって、かなりスマートでお洒落な作品に仕上がっていますです。シングル#3"Where Ever You Are"はチャート上位にランクイン・・・、それ以上に愛くるしい彼女の歌声に(^-^デレデレー。
 EV3 [EASTWEST '97]

 ちょっと期間をおいてリリースされた3rdアルバムです。っで、この時点で「ドーン・ロビンソン」さんが抜けて3人組に。まっ!ここまでの時点ではグループとしての活動は控えめで、メンバー「テリー・エリス」さんがソロ・アルバム発売と個々に活動していた時期だったと思われますが、久々にグループ名義での作品・・・96年のサントラ「セット・イット・オフ」からのヒット曲(同盤も納められている#2)"Don't Let Go"のヒットでR&Bシーンに帰ってきましたです。でも・・・、このアルバムは#7"Let It Flow"の「ミャーミャーミャー♪」が一番だと思いますがね(^^v。
 MASTERPIECE THEATRE [EASTWEST '00]

 通算4作目のアルバムです。っで、前作"EV3"で売れたのがシングルがプロデューサー「オーガナイズド・ノイズ」路線だったのが気に入らなかったのか、今作品は全て「フォスター&マッケンロイ」が担当しています。まっ!安定感がある優しいバラード系は美しいです・・・っが、・・・なんか・まったりした感じ(^^;;;アセアセ。
 持っていません(^^;  The Very Best Of EN VOGUE [ELEKTRA '01]

 ジャケットに引かれるも、普通のベスト盤なんだよねぇー。未聴のリミックスがあったら即ゲッチュなんだけど・・・。
   SOUL FLOWER [BEAT EXCHANGE/33RD STREET '94]

 2004年に4年振り!通算5作目のオリジナルアルバムがリリースされました〜(^o^)。


トップに戻る