TROOP


  88年デビュー。メンバーは左から「ランディ」「スティーブ」「アレン」「ジョンジョン」「レジー」で、元は「ランディ」「レジー」がTVで踊りを披露したのがきっかけで出来たグループです。うーん・・・歌より踊りが際だつグループ!って言うのも、なんだかうなずけるなぁー。

 さて、左の作品"ATTITUDE [ATLANTIC '89]"は通算2作目、チャッキー・ブッカー作・ビッグヒットになった「SPREAD MY WINGS」を筆頭にジャクソン5のカバー「ALL I DO IS THINK OF YOU」・ジェラルド・レバート作「THAT'S MY ATTITUDE」...etc・その他多数のスマッシュヒットを飛ばしたニュー・ジャックス・ウィングを代表するアルバムです。ホント、どの曲とっても軽快感に溢れ、スローはキラキラだ象(^j^)。その後92年に3rdを発売して完全にR&Bシーンに定着したのに、なにやらグループ内での宗教問題で「ランディ」「ジョンジョン」「レジー」が脱退してしまいました。っで94年の4枚目は、もぉーメジャーシーンから消えてしまった・・・(T.T)。久々にメンバーが顔をそろえた98年の5枚目も、”ドッ!”と重たい・ちょっと変なアルバムだったしねぇ。
               
 うーん、このグループは88年から92年までのニュー・ジャック時代のみに存在感があったグループ・・・あまりに短期間だけにブレイクしたグループでしたですね。
(でもでも、ライブパフォーマンスは超・凄かった象(^j^)。もぉー、みんな踊りまくり!)

<その他・アルバムレビュー>

 TROOP [ATLANTIC '88]

 記念すべきデビュー盤であります。アルバム内・2曲がチャートNo1に!・・・が、唄よりもダンスで有名になったかな?。ちなみにボビー・ステップの原型は、この頃のメンバーがやっていたステップからなんですよぉー(^^!。
 DEEPA [ATLAMTIC '92]

 ディールのカバー#8「SWEET NOVEMBER」で、またもやチャートNo1に!。でも、この頃からメンバー内にギクシャクした空気が芽生え始めたんですよねー。
 A LIL' SUMPIN' SUMPIN' [BUST '94]

 元メンバー「レジー」「ランディ」「ジョンジョン」が脱退した後に出来たアルバムです。中身は踊れるどころか、ドドド!っと重たい作品の雨霰(--;;;。さすがに、ファンのおいらも参った象。

 MAYDAY [WARRIOR '98]

 久々に元メンバーが全員そろったアルバムです。この知らせを確認したとたん、胸弾ませて聴いてみたのですが・・・一言「おもたぁー(--;」。うーん、もぉー昔の彼らを求めるのが間違っているのかなぁー(--???って痛感した作品でしたです。(ジャケを見る限り、踊りそうな雰囲気なのにねー・・・)


トップに戻る