BOBBY BROWN


 1988年、突如・襲った「ボビ男君」現象。服装からヘア・スタイルのファッションはおろか、ステップをはじめ歩き方までボビちゃん一色だった時代でしたねぇー。・・・翌々年の「ハマ男君」現象が出るまでは(^^)。

 「ボビー・ブラウン」、元「ニュー・エディション」で「ラルフ・トレスヴァント」と共にリード・ボーカルを努めてきた彼であります。その後・86年にグループを脱退、ソロ・アルバム「KING OF STAGE ('86)」を発売し1stカット「Girlfriend」がチャートNo 1になったモノの、ツアー(その他)「ニュー・エディション」と行動を共にしていた・・・まだまだグループとしての「ボビー・ブラウン」のイメージの方が強かった時期だったみたいです。それが・・・88年、この盤をきっかけに ビック・スターとしての「ボビー・ブラウン」が誕生する!。

 さてさて、左の作品はきっかけになった2nd盤"DON'T BE CRUEL [MCA '88]"。それまでのバブルガム路線のイメージから一転、いっきに「カッチョいい(^^v」大人の歌い手へと転機した作品であります。それを後押しするかの豪華なプロデューサー陣!。1stカットのビッグ・ヒット"#2/Don't Be Crue"をはじめポップなダンスナンバー"#6/Every Little Step"・甘酸っぱいラブソング"#4/Roni"を書いたのは「LA&ベビー・フェイス」チーム、その他・「ジーン・グリフィン」名義ながらも殆ど「テディ・ラリー」が書いたジャック・スウィング・ナンバー"2/My Preogative"・デビュー前の「アーロン・ホール」が参加している"#7/I'll Be Good To You"あり・・・華麗なアップ有り&魅惑のスロー有り、「ボビー・ブラウン」のスター星と共にアルバムとしての完成度の凄さも感じさせた作品でしたです。(・・・って、当時はそんなこと考えずに踊って楽しんでましたぁ(^o^v。

 その後、期間を置いた感じで発売された3rd盤「BOBBY ('92)」も、シーンの勢いに乗って大当たり!。っで、「ボビー・ブラウン」が旗揚げしたレーベル「BBB」の企画盤もそこそこのセールスを残しましたが・・・「ジャック・スイング」ブーム終了(T.T)。もぉー踊る彼は、今は当時のポロモ・ビデオでしか見れないです。今はどーしているんだろぉー?。

ps:最近・頻繁に来日してます(^▽^)

<その他、アルバムレビュー>

 KING OF STAGE [MCA '86]

 私の中である程度イメージが出来上がってから後聴きした作品です。ってことで、当時の感じを踏まえて ごく率直に・・・うにゃ、ヤンキー兄ちゃんノリだと思っていたら、なんやぁ・パーティー会場のモテモテ坊や路線やったんだねぇー(^^)。2曲目以降はバリバリに踊れるナンバーなんにぃ(ラッピンもお洒落やしー)、何で1曲目の「ガァール・フレェーンド」では妙にヘナヘナしちゃっているんだぁー(^o^)・・・普通はヘナヘナするんは、踊った後にやろぉー(^^\☆バキ!。
 BOBBY [MCA '92]

 個々の曲だけとったら、絶対にこっちの盤!。イントロから「HUMPIN' AROUND」〜「TWO CAN PLAY THAT GAME」〜「GET AWAY」〜「TIL THE END OF TIME」は、ベビちゃん&テディちゃんが曲作りした超・最高ぉーな4曲だ象(^j^v。後々、「ホイットニィ」奥様とデュエットした「SOMETHING IN COMMON」も ほんま・グッドやでぇー(^^!!!。
 B.BROWN POSSE [MCA '93]

 「ボビー・ブラウン」さんが旗揚げした”BBB(スリーB)”レーベルの企画盤です。っで、参加アーティストは男女デュオ「スムーズ・シルク」・女性シンガー「ディディ・オニール」・男性シンガー「ハロルド・トラヴィス」・女性ラッパー「クープ・B」&男性ラッパー「スタイルズ」の5組の新人さんと「ボビー」さんが参加していまぁーす。っで内容は、完全にジャック・スイング色の作品でーす。ただ・・・(この中で「スムーズ・シルク」しか覚えていないのは何故だろう(^^???)
 FOREVER [MAC '97]

 うーん・・・まっ、シーンがバリバリ踊りを要求しなくなった時のアルバムですからね。今・改めて聴いてみると なかなか歌い込んでいるし、楽曲のグルーブ感も含めて「まぁー・良い作品だなぁー」・・・って感じますが、あまりに以前のボビーさんのインパクトが強すぎて(虚像が大きすぎて)、正直に素直に受け入れられない作品っと言うことも付け加えておきますです。(理由は「ポンポコ」踊れないから(^^;;;。でも、本作品にそんな接し方で良いのかなぁー(--???。)
 持っていません(^^;  GREATEST HITS [MCA '00]

ゲッチュする勇気が でませんですぅー(^^;;;アセアセ

             その他、リミックス・アルバムが通算5枚(^^?出ていますが、どれも楽しく踊れる盤なので
             (って、当たり前かぁ(^^;)、好き(--?・・・勇気のある方は是非・聴いてみて下さいね(^^v。

トップに戻る