TODAY


  「ニュー・ジャックス」前期に登場したグループ中で、完璧なるボーカル&コーラスワークを披露した彼ら・・・。

 ニュージャージー出身のボーカルグループ「トゥディ」、メンバーは「リー・"バブ"・ドゥレイクフォード(又の名を、BIG BUB)」「ラリー・"ラブ"・マクゥエイン」「ウェズリー・"ウェス"・アダムス」&「ラリー・"チーフ"・シングルテェアリー」の4人組で、主にバリトン系の「バブ」とティナー系の「ラブ」が交互に持ち歌を歌うスタイルになっています。また、グループの活動は高校時代から・・・それも、「レイ・グッドマン&ブラウン」の土地柄から当時の彼らはスウィート・ボーカル・グループを目指していたということ。ところが「モータウン」と契約し、デビュー盤は「テディ・ラリー&ジーン・グリフィン」コンビによるブリブリのジャック・アップ!。往年のナンバーの・・・あのスウィート感覚は何処へ?って、マイナー時期を知っているファンは、さぞや驚いたことでしょうねぇー(^^!!!・・・「踊ってるぅー(--;」とか言ってね(^^v。
                 
 さてさて、左の作品は彼らの2ndアルバム"THE NEW FORMULA [MOTOWN 91]"。その前に・・・、「GUY」を巡るトラブルから「テディ」と「ジーン」が仲間割れ。まっ!「GRプロダクション」の解散劇を含め・トラブルに巻き込まれた感じの彼らでありましたが、目出度く2ndのリリース完成!・・・っと同時に、彼らの再出発を記念すべき新しい息吹が満ちあふれた作品だと思います。極端な打ち込みで始まる#1"I Got The Feeling"は「BBD」を仕掛けた「Dr・フリーズ」作、軽快なジャック・アップを含めキラキラ感が強い曲はテディ一派の「バーナード・ベル」が担当。また、前年サントラ「ハウス・パーティー」でブレイクした曲・#5"Why You Get Funky On Me"のリミックスで入っているのは嬉しい限り!。歌声も、強力なバリトンボイスの「バブ」がメインで歌いまくる&歌いまくる・・・でも・・・。
                 
 実は、同アルバムの最後の一曲"My Happiness"は、コーラス無しの「バブ」の独り舞台。この曲が分岐点になったか、「バブ」が翌年・突如のソロ・デビュー発売。故に、グループ脱退。まぁー、残った3人で一枚・作品をリリースしていますが、今現在ではグループ名の名は完全に消えてしまいましたです。
                 
 しかしながら「バブ」・・・いやいや、マイナー系発売ながらも着実にファンを増やしている「ビッグ・バブ」の健闘は凄い!。彼だけでも現行R&Bシーンのど真ん中で活躍して欲しい(^^!!!。もぉー!、「トゥデー」をデビュー当時から楽しく聴いてきたファンの切なる願いですよーん(^-^)。

ps:・・・だから、92年ソロデビュー化にもかかわらず、「BIG BUB」は 「TODAY」のページに納めましたでーすv(^-^)v。

<その他、アルバムレビュー>

 TODAY [MOTOWN '88]

 彼らの記念すべき1st盤です。アルバム内・ほぼ全体を、この時点ではまだ仲が良かった「テディ・ラリー&ジーン・グリフィン」が固めているというのも・・・まっ!魅力があるところですかね(^^)。ただ、内容的には#1"Him Or Me" & #2"Girl I got My Eyes On You"がチャートで成功を収めた・・・だけって感じだけどぉー(^^;;;。
 BIG BUB / COMIN' AT CHA [EASTWEST '92]

 突如のグループ脱退劇か?・・・って感じで、92年に「バブ」のソロアルバムがリリースされました。前半は重いグルーブ感を醸し出すジャック・ナンバー・・・でもでも、やっぱポイントは後半のバラード系でしょうね!。うにゃ!、思いっきりディープやぁ(^^!!!。
 BIG BUB / TIMELESS [UNIVARSAL '97]

 ソロ転向の「バブ」の2nd盤、このアルバムは凄かった!。軽めにダンスチューンされた#1"Need Your Love"は「ルーサー・ヴァンドロス」の"Never Too Much"を感じさせ、又#5"My Way" & #6"Zoom"のバラード系の凄いこと(^^!!!。もぉー・このアルバムは、私の90年代ベスト10枚に入っている一品ですよーん(^^vvv。
 BIG BUB / NEVER TOO LATE [FLAVOR UNIT '00]

 マイナー盤・・・って言うか、お友達の女性ラッパー「クイーン・ラテファン」さんが設立したレーベルからの、「バブの」ソロ第3弾アルバムです。以外にねぇー!、ヒップホップ系の楽曲になっても「バブ」のディープな歌声は軽快感を増して映える感じしたですねぇー(^^)。まっ!バラード系はいつもながら凄い!・・・が、あれれ???、2nd盤からの曲がメインっぽい象(^j^)。


ps:実はこの他に、「ビッグ・バブ」脱退後・・・3人組での「トゥディ」の作品があるみたいです。
  今となってはタイトルも不明だしー・・・ね。まっ!そのうちこの盤に出会える事でしょう!。
  まぁー、気長に・気長に・・・っと(^-^v。

トップに戻る