JOHNNY GILL


  90年代、最高のボーカリストは多分「ジョニー・ギル」だと私は思います。若干16才にしてレコード・デビューした彼。発売当時のことはよくは解らないが、ジャケに写る彼と耳から入ってくる彼の歌声にかなりの衝撃を受けたと思いますね。その後「ステイシー」とのデュエット盤&2nd盤を立て続けに発売するも、シーンからは彼の歌声が消え始めていった・・・。そんな時・当時MCAで契約をしていた「ジョニー」に、レーベルメイトで「ボビー・ブラウン」が抜けた代役に「ニュー・エディション」に参加。このアルバム内での「ジョニー」の加入が、「少年から大人の歌い手に変わっていく」と言う大きなステップになったのは言うまでもありませんです。(「NEW EDITION」は後日あらためて単独ページを作りますです)

 さて、左のアルバムは「ジョニー・ギル」の最高傑作!"JOHNNY GILL [MOTOWN '90]"です。メイン・プロデューサーは、「NEW EDITION / HEART BREAK」を手がけた「ジミー・ジャム&テリー・ルイス」と現代版スウィート・ソウルで有名な「L.A.&ベビー・フェイス」チーム。これだけでも当時はワクワク感を隠しきれなかったですが・・・先行シングル・1曲目「RUB YOU THE RIGHT WAY」から刻みの早い「ジャム&ルイス」の強力アップに「ジョニー」が吠えまくる!、っでセカンドシングル・2曲目「FAIRWEATHERFRIEND」のメロディアスなアップの「ジョニー」もGOOD!。それよりもなによりも、ベビちゃんが書いた傑作バラードナンバー・6曲目「MY MY MY」。力強く「マイ・マイ・マイ・・・」と連発するところは鳥肌モノですよー!(バックの「アフター7」もGOOD!)。もぉーこの盤は、・一家に一枚のアルバムだと私は断言してしまいますね(^^v(大袈裟(^^;;;)。

 その後・93年&96年に良質なアルバムを出しているモノの、97年のベスト盤を最後にモータウンとの契約が切れたみたいです。っで、最近「ジョニー」の名を見かけたのは(マイナーな?)サントラ盤「UNCONDITIONAL LOVE 」。うううっ!、ジョニーの新作を早く聴きたい象!・・・って思っているのは私だけじゃないはず。なんで各レーベルは後込みしているんでしょうか???全く大謎です(--?。

<その他・アルバムレビュー>

 JOHNNY GILL [COTILLION '83]

 「ジョニー・ギル」の存在を知ったのが「NEW EDITION / HEART BREAK ('88)」から。・・・ってことで、完全に後聴きの作品です。若干16才のデビューアルバム、ジャケに写っている姿もバブルガム路線だし、1曲目「Super Love」の出だしもサーファー・ディスコ調。このノリで彼の声を聴いたときのギャップは、多分・凄かったんでしょーね!(みんな、転けたかも(^^???)
 TACY LATTISAW & JOHNNY GILL / PERFECT COMBINATION [COTILLION '84]

 この盤も後聴き。レーベルメイトで同郷・同級生の「ステイシー・ラティソウ」と組んだアルバムですが、1stカットのナラダ・マイケル・ウォルデン作・1曲目「Block Party」が大ヒット!。このアルバムを境に、一躍・有名人の仲間入りになったとか&ならなかったとか・・・。
 CHEMISTRY [COTILLION '85]

 この盤も後聴き。でもでも、一年おきのアルバム・リリースに、彼の人気の程がわかりますねぇ。私的には1曲目のバラード「Half Crazy」とかルーサーとカシーフを足して2で割ったようなアップの曲々も好きですが、当時のこの盤のセールスの落ち込みがきっかけで、一時期・シーンから消えていったのは有名な話でありますです。
 PROVOCATIVE [MOTOWN '93]

 90年のビッグヒット盤と同じコンセプトで作られたアルバムです。参加プロデューサーも「JIMMY JAM & TERRY LEWIS」組と「BABYFACE」で変更無し。・・・なのにセールスが芳しくなかったのは何故だったんでしょーか???。(やっぱ、「ニュー・ジャックス・シーン」の終わりが影響したのかもしれませんねぇー)
 LET'S GET THE MOOD RIGHT [MOTOWN '96]

 バラード中心の作品です。跳ねビート系は一曲もありません。・・・ですが、このアルバムは「ジョニー・ギル」の甘い歌声を十二分に満喫できる以上に90年代を代表する作品だと思います。売れた売れなかったかは別にして・・・。
 FAVORITES [MOTOWN '97]

 モータウン時代のベスト盤です。まっ、モータウン時代のオリジナルアルバムは3枚だけなので、ベスト盤までは行かなくても・・・って感じですかね。そーだ!、8曲目「Rub You The Right WAY」は絶対に原曲の方がカッチョ良い!。この部分だけでも変えてくれないかなぁー???。


トップに戻る