V.A. / URBAN NEXT R&B MASTERPIECE [URBAN NEXT/BBQ '12] (67'38")

西村 信太郎氏のブログ
 まず最初に、
この作品は2012年マイ・アルバムベスト10に必ずやノミネートされるであろうと思われる一品です!。

 元HMV渋谷店のR&Bバイヤーとして、またライターとしても有名な「西崎 信太郎」氏が立ち上げた国内R&Bプロジェクト「URBAN NEXT」での第8弾アルバムになる今作品。私はここレーベル発(文面を見てるとプロジェクト系みたいです)での購入品は、昨年リリースされた「LEE CARR / Better Late Than Never」一枚だけで、全く西村氏の事も「URBAN NEXT」の事も知らなかったのですが、最近のR&Bシーンの音とか・・・ ま〜お手頃企画盤とての これ一枚で確認した気になろうと ホントに気軽な感じで購入。

 そ〜、「あっ!聴いたことがあるよ〜」って音場&酒場の話題の一部になってくれれば、それはそれで今回盤を買った価値があったよね〜・・・って、それだけ単純な理由だけでの購入(^-^;。

 西崎さん、ごめんなさいm(_ _)m。これ!凄すぎました!!!。
感想の前に、まずはノミネート曲をアップをします。

1. Willing To Love U / DAVID CHANCE
2. Want You Back / ADRIAN CRUSH
3. It Was You / TAJ JACKSON
4. Just Don't Get It feat. Willie The Kid / JOVAN DAIS
5. Here I Am feat. Nehemiah & Soul P / TERRELL KING
6. All Out Of Love / LA LA
7. Your With Me / AUGUSTO RIGO
8. Roll With Me / SHAY
9. The Opposite / J-HYPE
10. Listen To My Head / STEVIE HOANG
11. I Found You / BJ
12. In My Pocket (12” Special Edition) / DAVID VERITY
13. Someone Else Will / TIM BENSON
14. Sexy Girl -DJ Mike-Masa Remix / KRIS KELLI with RAKKAZ
15. Taking Applications (Imalin Remix) / CARMEN LIANA
16. I Wanna Dance Tonight / RAMZI
17. You Got That / JAMILLIONS
18. Surrender -Cut Creator$ Remix / ADRIANA EVANS

これだけアップしたのでは不親切なので、さすが!国内盤って写真も貼り付けます(^^)。



老眼がひどくなっている私のも、これだけ大きくすれば 活字まで読めますね(^w^)。

 今作品の購入に際し、最も安心感をあたえてくれたのは「元ラフ・エンズのデビッド・チャンス」さんが1曲目のノミネートされてたことですが、私的には・・・この曲はアルバム内、一番コマーシャル的で浮いている感じがしましたです(^o^)。

 そ〜最初の一発聴きの時点では ステレオのボリューム音も小さくしたせいか?歌声や楽曲とか 全体的にニーヨのポンポココピー系アーティスト盤かな〜とか?・・・とか感じていたのですが、5曲目の「テレル・キング」さんナンバーから気分は一転!!!。確かに今現在の処理音なのですが(特に歌声を大事にしない特殊音も目立ちますが)、でも!それを上回る音の刻みとバックの歌声の処理に感動!!!。このナンバーでフロアー踊れなかったら、ダンサーやめた方がいいです(^o^)。それくらいカッチョいいナンバーが中盤のノミネート!。

 そしたら ステレオのボリュームが大きくなるのは 自然の摂理(^-^)v。

うーんとか おーっとか 一人で唸っていましたが、やっぱ今作品の私的メインは14曲目からのレディースのもののナンバー。中でも圧巻だったのは アルバム内フィナーレを飾る「ADRIANA EVANS」のダンスナンバー!。確かにリミックスナンバーなのでフロアには最適なナンバーだと解ってはいても、のび&つや豊かな彼女の歌声と軽快なダンスビートが絶妙なマッチング!、ステレオの前では 体をユサユサしている おやGが展開(^^)、も〜このナンバーがかかっているときにバーカウンターでドリンクしていたら、 ダンサーやめたほうがいいです(^w~)。それくらい完成度の高いナンバーですよん!。

 何の気なしに買った一枚、・・・本日この作品を4回アタックしました。それだけ私を魅了してくれた一枚でしたですね。ちなみにこの作品の紹介コピーは「スムースなR&B」と書かれていますが、私的には完全なるダンスアルバムだと確信しましたし、「しらない曲が連発→でも全曲凄い」みたいに最初はみんな無名のアーティト・・・みんなで知らないアーティストを盛り上げメジャーになったら盛り上がる!、そんな感じにさせてくれるホントに素晴らしい作品でしたでーす(^-^)。

 私的に、この作品は完璧なるお勧め盤!。今現在の気分は 文頭に書いた「あっ!聴いたことがあるよ〜って音場&酒場の話題の一部になってくれれば・・・」ではなく、酒場&音場で「このアルバム聴いたことがある〜?」って やたらプッシュしまくる私が展開しそうなおやGになってしまいそうな感じですよ〜ん(^o^)。

トップに戻る