MAX秋磯釣り大会

2007,10,14


秋深し。。。日に日に寒くなり、冬到来を感じる今日この頃・・・
秋シーズンならでは、多魚種を対象とした大会がチームMAX主催で行われました。
当初は小泊沖磯を予定してましたが、
西風15mによる悪天候により 急きょ行ってらっしゃい方式に変更となりました。。。




<大会規定>

場 所 = 青森県の海 (各自行ってらっしゃい)   ,
時 間 = 夜明け〜16:00 フィッシングショップMAX集合
対象魚= クロダイ・マダイ・メジナの5匹総重量
   ,


みんな行ってらっしゃ〜い(^0^)/~~~





〜隊長釣行談〜

前日、 下前地磯を考えていたところ、朝方の竜飛気象情報で西風15mとの事。
本日同行の木村S隊員との出発直前の電話で 深浦方面に変更、 
釣り場は状況を見ながらと言うことに。。。

海岸沿いを走っている時点で、強風で車が揺れる! 
想像以上に風が強いことからも、ポイントは地磯でも限られる事を想定、、、

波加減がバッチグーの岡崎の浜に即決した♪

シケ気味の時は 1級ポイントとなる岡崎の浜

ウネリが奥まったワンドに押し寄せ、その払い出しが流れをつくり
クロダイを呼び込む・・・事に期待して さっそく釣り開始♪

木村隊員は左側沖向き、何処からともなく現れた守隊員は右側沖向き、
隊長は右ワンド向きに釣り座を構えた。。。

このサラシが好条件を生むと共に、釣りにくくもするのです。。

一投目、エサなし
二投目、フグ  

15分程経過・・・付けエサが残ってきた(-_☆)

ここで気付く。
ウキはサラシで沖に出されるが、底潮は足下に差して磯先端を巻いて左に流れている

ジンタンで調整☆

更に数投目!
穂先をほんの僅かに押さえる反応。。。居食い!?
(鱗海06号ならではの柔軟な穂先だからこそ分かるアタリ)
竿で軽く聞くと、ゆっくりと左に走り出したと同時に一気に竿に乗った!

クロダイと確信!!!

柔竿細仕掛けの為 慎重なやり取り・・
(鱗海06号、ライン1.5、ハリス1.2、ハリ勝負チヌ1号)
ようやくタモに収まったのはデカクロダイ!(@o@)


久々の型物は51.8cm!!!


その後、手の平サイズのメジナを追加した後はフグだらけで しばしダラダラ・・・


しばらくして、 内側に入っていた釣り人にクロダイ
(30クラス)が連発!
聞けば付けエサが残るとの事。。。
こっち側においでと快く声を掛けて頂いたので
(本当に気持ちのいい方々でした)
遠慮なくそちら側に移動。。。

やはり付けエサが残る!
数投目にメジナHIT! これまた良型♪


32cm! 


その後、付けエサは取られたり残ったりするが
イマイチ本命の雰囲気はなくなり またしてもダラダラと・・・

コマセも集中力も無くなり終了!



沖向きの守隊員は 終始フグで付けエサ1度も残らず(>_<)     木村隊員、フグの猛攻にもめげず 小型ながらもメジナGET!    秋元さんも岡崎で竿をだしていたとは・・・しかもGET!


隊長の釣果♪ 




そして検量!


検量係は春治くん♪


次々に釣り人が集まってきております。。。


村山さんがニタニタと出す物は???        何とウグイ!(^^;)  ヤケの外道賞(ウケ?)狙い!?








<結果発表>


優勝=かず隊長  2,692g (クロダイ1匹・メジナ2匹)
2位 =秋元さん  930g 
(クロダイ1匹 38cm)    
,
3位 =木村s隊員 714g 
(メジナ4匹 24cm〜)   
,

大物賞=かず隊長 クロダイ51.8cm 
1,944g  ,
外道賞=成田さん ウグイ42.5cm 
762g      ,
敢闘賞=Dr.マサ 
小さいながらも一番数を釣ってきた(^^;)  


やったもんね〜O(^0^)O


優勝賞金&大物賞 ヤッターマンv(^0^)v   安定した実力、秋元さんはいつも絡んできます。。。  ちゃっかり3位GETの木村隊員♪


外道賞の成田さん。 釣れれば何でも楽しい!?(*^^*)       敢闘賞のDr.マサ この人もかならず絡みます。。。


検量者6名による釣果。 荒天を考えると釣れただけよかった???




お楽しみプレゼント♪


高級ウキをGETした清野隊員! なべ焼きうどんは参加賞♪       スナイパー鳴海、 今日は抽選を狙い撃ち♪





悪天候を制した入賞者達。。。 





これからの季節は お天気勝負!
いかに逃げポイントを知っているかで釣果に差が出ます。。。

安全第一 !
 そして、ちょっぴり
(?)の釣果が得られる釣り座を選びましょう♪O(^0^)O