平和卓也杯

2008 09 21

平和杯 いよいよ開幕!


都から 平和卓也名手を招いての秋磯大会が
フィッシングショップMAX主催により行われました。

厳しい
?予選を勝ち抜いた人は
名手と対戦できるという企画、、、

プロへ挑戦するもよし!
プロの技を見学するもよし!
プロとお友達になるもよし!

こんな欲張りな1日は以下の通り!!!


場 所= 青森県権現崎一帯                .
対象魚= クロダイ・マダイ・グレの総重量         .
釣り方= ウキ釣りに限る
                    .

〜予選〜 3ブロックに分かれて、各ブロック1名が決勝進出 .
〜決勝〜 決勝進出者3名+シードの平和名手の4人にて行う


*画像にカーソルでコメントが出ます



まだ暗い中での集合。。。  平和名手登場☆☆☆  隊長のルール説明・・・


唯一の女性参加、クミちゃん♪ 平和さんの大ファンだとか。。



運命のクジ引き           名手から全員に コマセと刺しエサのプレゼント


渡船は もちろんMAX号♪


さっそく荷物を詰め込んで・・・        期待を胸に出船! 相変わらずニッコニコの村山さん♪









〜〜〜予選実釣中〜〜〜
(フグ&サバ餌付け中)














〜〜〜予選終了〜〜〜







いったん帰港して検量







検量タイム!






みなさん相当厳しかった模様・・・





横山さん 良型メジナは33cm  スナイパー鳴海、メジナを狙い撃ち!  これしか釣れんかったもんね(^_^;)




予選通過者発表!!








決勝進出者決定!!!

左から〜 トモくん、平和さん、横山さん、隊長(^^;)v





<予選結果>
            各ブロック1位が決勝進出 *平和名手はシード

Aブロック(黒島近辺) Bブロック(赤島近辺) Cブロック(オリパ近辺)
@横山正樹 842g(メジナ2匹)
2鳴海隊員 712g(メジナ2匹)
3三浦隊員 354g(メジナ1匹)
下山隊員      −−−  
清野隊員      −−−  

* 平和卓也 270g(メジナ1匹)
@佐々木友之  コブダイ 25cm
川村(弟)隊員  −−− 
俊宣副隊長    −−−
秋元雄大     −−−
村山安弘     −−−

*対象魚が出なかった為、他魚判定
@かず隊長   マダイ22cm
小沢公美  −−− 
米沢 徹  −−− 
小島康裕  −−− 
守 隊員  −−−

規定外サイズも、他に釣果なしによる











〜そして〜


決勝戦

〜黒島〜

ジャンケンでポイント選択
1時間後に再度ジャンケン選択
2ラウンド2時間による勝負!



いよいよ決勝戦♪





さあ、勝つのはだ〜れだ???

予選ダントツ釣果 本日のダークホース やはり本命はこの人! はりきっちゃうもんね♪




ホイッスル ピー!!!


第1ラウンド開始♪

ギャラリーが見守る中、一斉に釣り開始!


黒島の沖を見て右側に横山さん、中央が平和さん、左に隊長、
手前左にトモくんが陣取る。。。


開始途端に隊長がいきなりのヒット!
メジナだ!
そして間髪入れずに隊長の更なるヒット!
これまたメジナ。

その後方でトモくんがメジナを掛けた、

続いて平和さんもメジナを掛ける、、、

方々で拍手が巻き起こり、
いきなりのデッドヒート! まさにシーソーゲーム!
決勝戦らしい展開となった。。。


隊長いきなりの2連発! このまま圧倒か!?  トモくんもすぐさま追従  平和さんも本気モード!?





エサ取り達だって黙っちゃいない、、、
コマセに反応して活発に動き回り、思い通りにはさせない。。。

ポイントをずらして隊長がまたもやヒット!
これはかなりの良型メジナ、 一気に優勢に立つ!

独走は許さんとばかりに平和さんもメジナを掛ける、
さらに掛けるも、隊長に比べて全体的に型が小さいのが気掛かり・・・




ギャラリーも盛り上がってます






先攻逃げ切りに入る隊長          巧みな技で釣果を重ねる平和さん



完全にエサ取り包囲網となった黒島・・・
みんな あの手この手で試みる。。。

さすがは今年度マルキューグレ日本チャンピオン、
平和さんはコンスタントにメジナを掛ける。

隊長もポイントを振り分け元気のいいメジナを拾っていく・・・



ここでホイッスル、
第1ラウンド終了。。。




〜現時点の釣果〜

隊長 = メジナ5匹 .
平和さん= メジナ6匹  .
トモくん= メジナ1匹  .
横山さん= ナイショ(^_-)

数では平和さんだが、良型が揃う隊長が圧倒的優位。(規定は総重量)






2ラウンドの場所決めジャンケン♪


遙か沖までもエサ取りが包囲しており、クロダイ・マダイはかなり厳しい状況、、、
エサ取り下にチラホラ見え隠れする
活性の下がったメジナをいかに釣れるかが勝負の分かれ目となりそう。。。






ホイッスル ピー!!!


第2ラウンド開始♪



沖を見て右側に同じく横山さん、中央にこれまた同じく平和さん、
隊長がいたポイントにトモくん、
隊長は更なる展開を求めて思い切った選択、陸向きに入った。(後にこれが大間違い)


開始早々、平和さんがヒット!
すぐにトモくんもヒット。。。


横山さんは大マダイ狙い、一発大逆転を目論んでいる・・・


隊長はコマセを撒くも、全く魚の反応が薄い、、、
短時間決戦からか、じっくり攻めることができず
すぐにポイント移動・・・



完全に海の様子が変わった。。。
メジナの反応はなくなり、みんな黙々と手返しのみを繰り返す・・・


隊長は完全に落ち着きがなくなり
あっちこっちを移動しまくる・・・
他の3人は黙々と同ポイントで粘りタイミングを待つ・・・



マジで真剣な平和さん、微妙なタイミングを狙う。。。  ひたすら大物逆転に集中の横山さん  トモくんもがんばります。。。


あっちこっちウロウロ、、、完全にいつもの悪い癖がでた隊長(^^;)





現時点は

平和さん= メジナ7匹
  隊長 = メジナ5匹
トモくん= メジナ2匹
横山さん= ナイショ(^_-)

未だ隊長が総重量で有利か・・・

 

〜残り時間も僅か〜


隊長の逃げ切り!?
平和さんの逆転!?
トモくんの怒濤の追い上げ!?
横山さんの大マダイ一発逆転!?




ギャラリーも固唾を飲んで?見守る中、、、

最大の見せ場がやってきた☆☆☆







ピピィ〜ッッッ!

審判の小島さんが吹く 終了のホイッスルと全く同時に
平和さんの竿がしなった!!!!! 
マジですマジです大マジです!(☆0☆)

劇的なヒット! 魅せます☆☆☆




ゲームセット!

良型を取り込んでメジナ8匹とした平和さん、

これで結果は検量するまで分からなくなった、、、
勝負の行方は???




「お疲れさ〜ん」 互いに健闘をたたえ合う。。。








〜検量〜


みなさん注目の検量






<結果発表>
ジャンジャガジャ〜ン!




優勝= 平和卓也  2,152g(メジナ8匹)
2位= かず隊長  1,878g(メジナ5匹)
3位= 佐々木友之   528g(メジナ2匹)
4位= 横山正樹     ナイショ (^_-) 
 


まさに、最後の1匹が勝負を分けた。
さすがは名手! きっちりまとめます!!

勝敗決定の図。。。


平和さんの釣果 やはり凄い。。。          本日最大のメジナ 34cm!


青森にだって メジナはたくさん居ますよ!




平和さんの総評で締め!  「青森は素晴らしい磯や!」



お疲れちゃ〜ん♪








選手の渡船後、密かにマグロを釣っていた春治君! もちろん反省会のおかずに・・







そして宴〜
五所川原市 「寿司割烹 さわ」


カンパ〜イ!       かんぱ〜い♪


料理がメッチャ豪華!(*^o^*)


カメラを向ければすぐポーズ♪  奥から 大健闘のトモくん、下山隊員、エ○隊員。。  横目でカメラ目線のスナイパー


食いしん坊の図。。。




表彰〜

トモくん大健闘! 今後が楽しみです♪  ちゃっかり優勝賞品GET!  えぇぇ〜!???  へっへっへ、、、やっもんね(^^)v



もちろんジャンケンプレゼント

本日一番の緊張?の一瞬!


クミちゃんはなんと! 3万円のオリジナル偏光グラス(☆o☆)  ステッカーコンビ♪  下山隊員は スタジオピースオリジナルウキGET!








平和さんって太っ腹!
優勝賞品も贈呈(@o@)

本日のラッキーボーイ♪ 釣らずして優勝賞品GET!







熱い語りは みんなも勉強になりました。。。








憔悴(ショウスイ)の図。。。





今日はとっても大満足O(^0^)O