2005年 「大鯛カップ」 磯釣り親睦大会

平成17年10月23日(日)

酒屋「大鯛」主催による磯釣り親睦大会が
12名限定参加により権現崎近辺にて行われました。

船による磯渡し予定でしたが、悪天候により急遽
各自行ってらっしゃい方式になってしまいました。(:_;)


*規定: 浮釣りによる、25cm以上のチヌ・グレ・マダイの総重量   

皆さん事故だけは無いように・・・
13時集合で、
さあ行ってらっしゃい(^^)/~~~
   

皆さんアッとゆうまに 思い思いの場所へ散らばって行ったのでした・・・



〜隊長釣行談〜

て、私(隊長)はどうしようかな?と迷っていたら、塩谷隊員が
「一緒にテテ島に行かない?この風
(ヤマセ)だと行けるよ、ゴムボートあるから!」
と、うれしい一言!!
さすが塩谷隊員 年の功!? 用意周到、準備万端なのであります(*^_^*)

〜〜〜〜〜〜〜

テ島に来たものの 潮はほとんど効かず、動いてもゆっくりと逆潮、
タナゴ・フグ・ウマヅラが沖までビッシリなのであります。とほほ・・・f^_^;
こんな状態が12時まで続き、時間も迫ったあきらめムードの中、
「泣きの10分ね♪」などと悪あがき

マセを打つと、今まで居た餌取りが薄くなってる・・・
「やっと時合がきたか〜!?」
・・・でも、ハリスが細い
(釣れないから細くしていたのです)
「時間が無いし、このままでいいや〜」 なんてことでそのまま投入、
・・・うん、付けエサが残る。
 どこだ!何だ!?どこなんだ!!??
沖目にコマセでポイントをつくり、潮も効いていないのでダイレクトに投入!

・・・・・・・。
タリ! ウキが徐々に加速しながら入っていく、
糸フケを確認し、腰を落として構える・・・
ラインがピーンッと張ったと同時に「バチバチバチ
ッ」とラインが指を弾く、
賞品! 
いや、マダイだ!! しかもデカイ!!! 竿をおこしてやり取りに入り、
「きた! 塩谷さんきたよ!!」と喜びを伝えるも束の間、
ラインがフッと軽くなった。 「バレタ!」・・・残念!!!(>_<)
仕掛けを回収して見ると、ハリスの中央部がズタズタになって切れていた。 根擦れだった・・・

間が迫っていたので、後ろ髪を引かれながらも撤収、(くそっ、時合なのに・・・)
検量場所へ向かうのでした・・・



検量タイム!

いかなる状況でも、釣って来る人はいるのです




結果発表!!!

左から 村山さん、白川さん、清野さん

優勝: 白川さん   1080g(チヌ40.5cm1匹)
2 位: 清野さん    660g
(グレ30.5cm1匹)
3 位: 村山さん    620g
(チヌ34.8cm1匹)





表彰式・飲み会タイム!!!

居酒屋「大鯛」

所川原市の居酒屋「大鯛」にて、
本日メイン(?)の飲み会が行われました。
釣れない私にとって、これが最大の楽しみだったのです(*^_^*)

*写真にカーソルをあてるとコメントがでます

釣り好きな「大鯛」マスター。 とても話しやすい人ですよ♪  かんぱーい!!!  やはり釣り人、すぐにうち解けてます(*^_^*)


表彰式

かなり明るいムードメーカー 3位の村山さん(^^)  もの静か、でも結果は出します 2位清野さん♪  どうどう優勝、ベテランの白川さん(^_^)v


その他

最年少16歳の野呂くん。これからが楽しみです!  高級リンゴジュースをもらった塩谷隊員、ただでは帰りません。  隊長は、マスターから手作り津軽塗り鮎ダモを頂きました(^_^)v


さん大変お疲れさまでした〜

としては、普段はなかなか話のできる機会がない皆様の
貴重な釣行談を聞かせて頂き、大変参考になりました。
くに、「大鯛」マスターのマル秘ポイント、そして爆笑談がとても財産になりました(^_^)v

ちなみに、五所川原から弘前に帰る途中、
藤崎の白子を通ったのですが、
川の土手
(白鳥エサやり場)で飲酒検問してましたので、
近辺の方はくれぐれも気を付けて!(^_-)   
もちろん私は大丈夫でしたよ(^^)