有機農場へようこそ


当農場は、約10年位前から農薬や化学肥料は使用していません。 主な肥料は、EM菌を施した生ゴミに思い付き有機肥料群として、鶏糞や米糠を混ぜた落ち葉・木灰などに、 水で薄めた木酢液を、作物や畑にまいています。
モロコシの苗2番手です。



おととしの秋に苗を数本買って来ました。手をかけなくても実が成りました。イチゴは丈夫ですね。
ラディッシュです 防虫網の中に入っているスイカの苗 大玉3本小玉3本植えました。

レタスをつまみ食いしている元気な頃のニワトリ。先日老衰のため亡くなりました。
苗を植えただけで防虫網をかけませんでした見事な虫食いキャベツです。

キュウリの苗です アブラムシも付かず今のところ順調です。
3種類のトマトの苗を買ってきました それぞれを見比べています。



4月頃の若いエシャロットは柔らかくて格別でした。
2年目の明日葉です。大きな株になりました。いろいろな料理に使えそうです。


勝手口へ