1969〜1970年

初めて行ったスキー場は中学校時代(昭和44~46年)、たぶん鉢伏スキー場だろう。
あまり良く覚えていない。なぜなら着いてすぐ鼻血を出して昼まで休んであまり滑ってない。
昼から1時間ほど習った。 これで滑り方とこけ方だけは頭の中に残っている。
3年間でこの一回しか覚えが無い。


年0'7〜0'8年

平成20年2月9日〜4月5日

アップ 神鍋中央スキー場 二回目に行ったスキー場は今年、20年2月9日、区の子供会で行ったアップ 神鍋スキー場。

行く前は子供に見栄を張っていた。
中学校以来、殆ど初めての状態でプルークボーゲンも上手くできず100回以上こけて格好悪かった。
すぐにあの見栄は何処えやら・・・消え去った。面目ない
(^^ゞ
そして、子供の甘い言葉に騙されて、子供にリフトで上級者コースへ連れて行かれ酷い目に遭った。
挙句の果てに、
「父ちゃん、歩いた方がええでと言われ・・・・・・途中から歩いて降りた・・・・・格好悪〜〜〜
貰ったスキーセット 2月10日に友人からスキー1セット貰った。
これでレンタル料は要らない
\(^o^)/

かなり使い込んである、年期の入ったものだ、でも、手入れも行届いている。
早く滑りに行きた〜い
若杉高原大屋スキー場 三回目に行ったスキー場は、2月23日、子供と二人で行った若杉高原大屋スキー場。
自前のスキーだ〜〜〜!
ここは初級者でも楽に滑れる。慣れてきたせいか20回位こけたかな?
プルークボーゲンも少しづつ形になってきた。二週間前から見ると随分上達している。
板も良く滑る。毎日でも滑りたい。
だが!〜〜〜〜〜〜
フェンスに激突!
四回目も若杉高原大屋スキー場へ、3月3日の午後一人で行った。
平日でガラガラの状態。殆どこけずに広々と2時間ほど滑った。プルークボーゲンもほぼ完ぺきだ。
パラレルターンの練習をしてみた。 何とか緩やかだが足を揃えて曲がれる。
これなら上級者コースへもいけるのでは
・・・・・・・・・・・ 希望
五回目も若杉高原大屋スキー場へ、3月10日の朝から一人で行った。
なんと!前々回に来たときに激突した所のフェンスに! デッカイ発泡スチロールがフェンスに貼り付けてあった〜〜〜
スキー場の人に見られてたんだ・・・・・
格好悪〜〜〜〜〜
この日はプルークボーゲンではこけない。思い切って上級者コースへ上がった。
それが間違いだった・・・・・・俺には早すぎた!・・・・・・・殆ど滑落の状態だった。
前回の希望が大きすぎた。
初級者コースでパラレルターンの練習を中心に滑り、何度もこけたが何とか出来る様に成ってきた!
\(^o^)/
これで子供と同等に滑れるぞ〜〜 でも、上級者コースはまだ無理か・・・・な?
鉢伏高原スキー場 六回目に行ったスキー場は、3月28日、子供と行った鉢伏高原スキー場。
ここは広い!コースもそこそこ長い。シーズンオフ間近で積雪も少なかったが十分滑れた。
気に入ったコースは高丸コース。頂上からのゆったりとした眺めの良いコースから32°の急斜面まで体感出る。
ボーゲンでは難なく降りれるが、パラレルではもう一つコツがつかめない・・・・・
要はテールのずれと体重移動だけだと思うが、回転し過ぎたり、中々曲がれなかったり・・・・

これで今シーズンは最後かな?・・・・・・・・
鉢北高原スキー場 七回目に行ったスキー場は、4月5日、子供と行った鉢北高原スキー場。
北壁スカイロードコース頂上付近からの写真。
こ、こ、これが、中級者コース!?・・・・・・・・・・・きつい・・・・
一回で辞めた。今日は大半をパノラマコースで滑った。
あと中央ゲレンデで滑った。パラレルターンも様に成ってきた。

これで、本当に、本当〜に、今シーズン最後のスキーだ・・・・・・・・・
今期は6回スキーに行った。
中学校時代に行った事はスキー暦に入れなくても良いくらいの超初心者だった。
ボーゲンも出来ずこけなければ止れない状態だった。
6回のスキーで頂上から滑って降りられる位に成った。
来シーズンまで、この感覚を覚えていられるか?・・・・・
来シーズンが楽しみだ。
でも、無理はいけない。
スキーを貰った友人曰く、無理したらあかんで、鉢北はもっと上手くならんと行ったらあかん、怪我するぞ。
なるほど、鉢北はちょっと厳しかった。