TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



先日、片瀬の漁船の船頭からGPS魚探を譲ってもらって、今まで装着していた白黒省電力型の廉価版魚探と付け替えた。

GPS魚探のテストを兼ねて江ノ島から小型ボートでマルイカ釣りに出港。


メーカーは韓国製で怪しいがGPSのデータは日本仕様になっているので取り合えず問題無し。

魚探も2周波で海底もバッチリ映るのだがマルイカの微妙な反応が出ない。

もともと魚探にイカの反応は出ずらいのだが機種により点で映ったり線の様に映ったりで何らかの変化が出るのだが、魚の反応らしきものは映るがイカの反応らしきモノは全く映らない。

魚探の感度やノイズのレベルを上げたり下げたり色々試したがダメ。

魚探がダメなのか設定が悪いのか、それともイカが居ないのか。


江ノ島沖は諦めてマルイカ狙いの遊漁船がいるエボシ方面に移動してもイカの反応は無し。




適当に流し釣りし始めて2時間、12時をまわった頃にやっとマルイカ1杯目。

途中、何度か船にナブラが近づいてきたのでルアーを投げたが何も釣れず。

その後14時までやって何とかマルイカ4杯捕獲。




このままの釣果では寂しいので、ひとつてんやでカサゴを狙ったがまったくアタリ無し。


最後に江ノ島に戻りマダコ狙い。

陸っぱりからでは遠投しても届かないギリギリのラインを流して2杯捕獲。

うち1杯は1キロサイズの良型でお土産は確保できたので帰港。




今日は軟体系ばかりだった。

2010.6.25

相模湾江ノ島界隈のマルイカ&マダコ釣り