TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



今日は昼から仕事で打ち合わせがあり横須賀に。

所用が終わってから暇なので船に積んであった短竿にオキアミを付けて船着場の岸壁から小魚釣りをしてたらクロメバルをゲット。



こんな魚も釣れた。

ハゼみたいだが頭はサンショーウオみたいで多少ヌルヌルが・・・
図鑑で調べたら「アゴハゼ」と言うらしい。

クロメバルが2匹釣れたところで何にも釣れなくなった。

3月にアイナメやメバルを狙って丸ボウズだったポイントを思い出した。

海はベタ凪ぎ、小型の船外機付きボートの燃料も入ってるので出航。


(これは前回釣行時の写真、今日はこれより水位が1M位高かった。)

前回より潮位があるので頭上注意と云うよりもエンジンを停めて手で天井の張り伝いに船を移動し探り釣り。

水深は3〜5M。

エンジンを停めたのが良かったのか、時合いだったのかしれないけど、メバルはたまに釣れる。

途中からメバル釣りの要領が分かってきたような気がしてきて日没の直前19時前までの1時間半でクロメバル10匹とカサゴ2匹。



小魚釣りも楽しい。

2009.05.21

東京湾のメバル釣り