TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



仲間の会社の忘年会のネタを仕入れに平塚からクルーザーで出航した。

始めに一路伊豆大島まで行って、ユメカサゴを大漁に捕獲した後にメダイ、アラ、ムツなどを釣ってからトンボ帰りでエボシ回りでカワハギを釣って終りにする予定だ。

9時前に大島沖のマル秘ポイントに到着。



思っていたより風が強く釣りずらかったが1投目から良型ユメカサゴが5本針仕掛けに2〜3匹と好釣。
3人で竿は2本しか出してないが大きいのは1.5キロオ−バーもいるので1時間ほどで35リッターのクーラー満杯。

その後は少し移動してアラ等の高級魚狙いに変更。

アラは釣れなかったが、2キロ弱のメダイ4匹と35センチの黒ムツ1匹。
何とかここまでは順調。

12時半に大島沖を上がり2時過ぎにエボシ回り到着。
アンカーを打ってカワハギを狙うが前回みたいに入れ食いとはいかず渋々のワッペン混じりの6枚だけ。





それでも忘年会のネタには十分でしょう。


夜に藤沢駅南口の某小料理屋貸切。

鍋など一通りの料理が出た後にまず唯一1匹だけのクロムツの塩焼き。



その後圧巻の刺身盛り合わせ。



カワハギの肝合えと一升瓶サイズのユメカサゴ&ゴマサバの刺身。
ユメカサゴはこのサイズだと迫力十分。
カワハギの肝合えは好評だったが個人的には最近食べ過ぎて食傷ぎみ。
思っていた通りゴマサバの刺身が一番美味かった。

釣り魚料理は好評だったが自分は睡眠不足で2次会は辞退させてもらいました。

2007.12.19

大島遠征(釣り魚で忘年会)