TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



先週からカマスの模様が良いので、庄治郎丸にカマス釣りに行った。

昨年は大漁の情報を聞いて翌日行って玉砕の連続だったが今年は好況みたい。
5時頃船宿に行った時点で駐車上は両脇はびっしり。
カマス船は2隻出しになっていたので5号船に乗る事に。
隣は最近無事に社会復帰された釣好法師さんだ。

釣り場に着くと3号船と恒丸、渚丸のいつもの面子。



朝のうちはサバが元気で仕掛けが落ちない。
8本針なので他の釣り人の3〜5本仕掛けより落下が遅くサバに捕まり易いみたい。
船中ポツポツ釣れてるが自分はさっぱり当らない、10時前に自分が4匹釣った時点でトップは21匹。
隣の法師もそつなく釣り上げている。



餌も釣れたてのサバを船上で短冊にしてるのだが。
この差は何なんだと言う感じであせる。



14時の沖上がりまでに何とかカマス15匹。
底近辺で釣れたデカい真鯖2匹とシロムツ1匹。

正直、鮮度落ちが早い魚なので干し物でも作らない限りカマス10匹も釣れれば十分。
釣れすぎてもいらないと言う人はいないので処分には困らないけれど。

夜にマサバとカマスを刺身で食べた。
カマスの刺身も旨かったがマサバが異常に美味しかった。
脂が乗り身も締まって歯ごたえも有り釣りたてのシマアジみたい。
家から氷は持参していたが出船前に船宿でクラッシュアイスを2袋買ってクーラーにガチガチの海水氷を作っておいてその中に魚を入れて完璧に〆たのが正解だった。

明日以降は塩焼きで食べるつもり。

次回は今日の失敗を教訓に5本針仕掛けで始める事にしようと思う。

2007.11.12

今期初のカマス釣り