TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



ネット仲間のLeadcoreさんと江ノ島からアオリイカ釣りに行って来た。

実は昨日、急遽釣り好きの夫婦に頼まれて半日ばかりアオリイカ釣りに行った。
1時間以上アタリが無いのでダンナはワームで根魚狙いに変更、かみさんは右手でアオリイカの竿を持ち、左手で鳥肉を付けたタコテンヤを操ってる。
この奥さん、一人で遊魚船に乗って頻繁に竿頭を取る名手なんだがタコ釣りは初めて。
最近タコが良く釣れると聞き準備をしてきたらしい。
ちなみに自分もタコ釣りは未経験。
「2兎を追う者は1兎をも得ず」だよと言っても聞く耳持たず。
突然アオリの竿を放ってタコの仕掛けを手繰りだしたら何とマダコが付いて上がってきた。
400グラムくらいの小ぶりなタコだが狙って釣ったので凄い。



そんなんで昨日はアオリイカはボウズだったので本日は少し心配だったが始めて早々にLeadcoreさんがアオリイカを釣り上げ一安心。
13時半までやって二人でアオリ2杯づつ釣って何とかお土産確保。
予報に反し雨も降らず楽しめた。



アオリイカが一段落したらタコにチャレンジしようかな。
イカオヤジと言われるのは良いがタコオヤジとは言われたくない気もするが。

2007.07.04

江ノ島沖のマダコ、アオリイカ