TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



4時半頃に庄治郎丸に行ったらウイリー五目に1人名前が書いてあるだけで親方と専務しかいない。
天気予報が悪いので客足が悪いらしい。
マルイカ船が出るのなら乗ろうと思っていたが他に釣り客がいなさそうなので一応ウイリー五目に釣り座を確保した。
少ししたらイカのお客が来るとのことなのでマルイカ船に変更。
結局釣り人2名で出船となった。少し寂しい。



天気は最高で海はベタ凪。
亀城に直行、水深18メーターで釣り開始するも9時過ぎまで生態反応無し。



最近の釣果から少しは良い思いが出来るかと思ったがヤバイ状況。

亀城はあきらめて葉山沖に移動後初めて微妙なアタリがあったので上げたら、5本ヅノの一番上に人差し指くらいの大きさのムギイカと2番目にそれより少し大きいマルイカ。
船中初のイカの顔がみれたがこれには船長と苦笑い。



その後ポツポツアタリはあるがなかなか引っかからない。
シャカシャカ竿を振ってピタッと止めてもクンクンと来る乗りは無く、ゆっくり聞き上げると引っかかったりバレたり。
最初が超小型だったので20センチオーバーが掛かると凄い大物の感触。

本日の釣果。


マルイカ10杯とムギ1杯。
今日は7センチより5センチの方が乗りが良かったけどこの釣果では何とも。

2007.05.31

相模湾のマルイカ釣り