TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



昼前に、プレジャーボートのシートカバーの修理をしにマリーナに行ったら、ボートを上下架するクレーンで何やら見慣れないモノを吊っていた。





テレビのお笑い番組の撮影で使うジャンプ台なんだそうです。
芸人の根性試しでバナナボートに乗せてマリンジェットで引っぱってジャンプさせる企画らしい。



これで逗子の沖まで引っぱって行くんだそうです。
ごくろうさま。

あまりにも海が凪なので昼すぎから少しクルージングに出た。
とりあえずエボシまでGO。



今日の凪なら江ノ島から茅ヶ崎まで134号を車で行くより船の方が絶対に早い。



エボシ周りには土曜日なのでカヌーやカートッパーが沢山いた。
一応、昨日や一昨日にアオリイカが釣れた辺りをシャクッテみたが無反応。
そうそう上手くいく訳もないので早々に江ノ島に帰った。

まっすぐ帰るのも何なので江ノ島灯台のすぐ下の水深20メーター弱の岩礁帯の上で試し釣り。

魚探で見ると海底が岩で2〜3メーターデコボコしてるので底まで落とさず海面から棚取りし、根掛かりしない様に余裕を持ったつもりだったのだが、いきなり根掛かり、岩場なのでお気に入りのマーブルトマトともお別れかとも思ったが、根掛かりじゃなかった。
何か少しずつ浮いてくるみたいなのでゆっくりリールを巻きながら竿でリフトしていると、いきなりゴンゴンと引き始め、上がってきたら1キロオーバーのアオリイカだった。ラッキー。
取り込み時に船べりでスミを吐かせるつもりがタマアミを上げすぎて船内と体中にイカスミ攻撃を受けて真っ黒。
江ノ島灯台の真下で岸から幾らも離れていないので島から見ている観光客からは丸見え。
お恥ずかしい限りでした。



アオリイカは昨日のやつがまだ冷蔵庫にあるので、いつもお世話になっているハーバーマスターにプレゼントした。
これで3日連続アオリイカゲット、何か出来すぎ、今シーズンは凄いかも。

2006.11.18

江ノ島沖のアオリイカ