TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



松輪の瀬戸丸にワラサ釣りに行った。
10月から出船時間が6時30分になったので少しゆっくり午前2時前に港に着いて驚いた、駐車場に車が無い。
ワラサが釣れている時なら半分くらいは埋まっていると思っていたのだが20台くらいしかいなかったのでビックリ、もしかして臨時休業か?なんて思うくらい閑散としていた。
初島周りで釣れだしたので釣り客が分散したみたい。
船も片弦6人ずつの12人だった。



ワラサは開始早々にアタリが有り自分も2投目で1匹確保。
これで一安心、来て良かった。

その後は船中ポツポツ当ったり、5〜6人イッキに当ったり油断できない状態が終わりまでいつづいた。
全員確保なので船上はほんわかモード。



一人、大ミヨシで釣っている常連さんは10匹オーバーで、たまにバラすと船頭にマイクでどやされている。

上の方でたまに良型のヒラソウダが釣れているみたいなので、わざとハリスだけ吹流しにしたり、色々やったが結局、自分にはヒラソウダは釣れなかった。残念。


(本日の釣果)

4キロ前後のワラサのみ5匹。

帰りに自分の携帯に友人からワラサが沢山あるから要るのなら取りにおいでとの電話。
初島で2人で30匹くらい釣った人が10匹くらい置いて行ったらしい。
事情を話し丁重にお断りした。

ここのところワラサの価値が急激に下がっているみたい。
ワラサ釣りに行くのなら今ですよ。

2006.10.12

松輪のワラサ(あまり釣れすぎても)