TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具



先週の金曜にマルイカ釣りに行って散々だったのでリベンジ釣行に、江ノ島でいとう丸に行った。
明日あたりから台風10号の影響が出るんではないかと思ったのもあった。

前回は入れ込んで1番に場所取りしたにもかかわらずスソだったので、今回は出船1時間前の大名出勤だ。
船の排気ガスで不評の右舷のトモが空いていたのでそこに入った。
釣り客10人で出船、一路亀城沖に向かう。
水深も深くなってきてオモリも60号なので今日は電動リールだ。



水深40メーター前後でポツポツ釣れるが型が今一つ小さい。
2杯掛けが3回有り2時間くらいで何とかツ抜けし11杯になったが雲が空けピーカンになると釣れなくなってきた。



プシューと云う音が聞こえたので隣のオジサンを見たら膨張式救命胴衣がバケツの海水に漬かって膨張している。
お気の毒でした。



船頭も一生懸命20〜60メーターくらいのポイントを探索しているが良い群れに当らない。



昼頃1回だけスルメイカ交じりの群れに当って船中一人だけ4杯掛けもあったが自分はマルイカ1杯追加しただけ。
結局マルイカのみ16杯で終了。





帰港時はウネリもかなり高くなって来た。
今日、船に乗って正解だったみたい。

2006.08.14

またまたマルイカ釣りに行った