TOP

沖釣りコラム

釣り魚料理

四方山話

映画コラム

道具







天気予報は曇りで夜から雨、明日は1日雨だ。
釣りに行くには今日しかない。

庄治郎丸のライトルアーに行こうとAM8時頃に電話したら、本日は出ないとの事。
早起きしてライトウイリー船にでも乗ればよかったが後の祭りだ。

久しぶりに江ノ島からプレジャーボートで出る事にした。
プレジャーボートには最近あまり乗らなくなった。
燃料代も値上げでバカにならないし、なんたって疲れて帰港した後に船を洗ったりシートを架けたりするのがメンドクサイ。
マリーナも本日は自分だけで他の出船はなし。
曇りなので東浜海岸もガラガラ、観光客も少ない。



朝のうちは北風が少し強かったがすぐに収まった。

えぼし岩のほうに行こうかとも思ったが江ノ島沖に鳥山発見。
近づいてみると所々にナブラがある、メタルジグを投げるとサバの入れ食い。

40センチオーバーのマサバだった。
今の時期はゴマサバのほうが旬なので嬉しいのだがとにかくデカい。

1時間強で20匹以上、ほとんどが40〜45センチで、全てマサバだ。



10匹シメてクーラーに入れたが後はリリース。
これ以上釣ってもサバ以外釣れそうにないので帰港した。

締めサバ、押し鮨、塩焼き、味噌煮・・・・・。
今日から当分サバ尽くし。

2006.07.20

江ノ島沖・ルアーでサバ釣り