江ノ島でいとう丸にマルイカ釣りに行った。

城ヶ島周辺は以前から好調だが、やっと相模湾内にもマルイカが入ってきた。

台風4号の影響で南西のウネリが入っているので、釣り客も少なく4人で出船となった。
水深が15〜20メーターと浅くオモリは50号なので先日作ったライト真鯛用の竿を使う事にする。





(名島と裕次郎灯台)

葉山沖から始めて2時間弱で一応ツ抜けしたが、イカのサイズが、ものすごく小さい。
ほとんど胴長10〜15センチで、10センチに満たないイカもいる。




9時過ぎから釣れなくなったので葉山御用邸沖に移動したがダメ、しだいに探索時間が長くなってきた。
2杯追釣しただけだ。
11時を回ってから長井沖に移動してから何回か良い群れに当った。
ミヨシだったので、昼前からウネリが大きくなってきて、10杯くらいは船べりで叩き落されて結果26杯。

船中30センチ台の弁慶が2杯。
自分は20センチオーバーは2杯のみだった。

前半は5センチスッテで後半は7センチを使ったが大差はない。

自分もそうだが大半の人が直結、直ブラか短ハリスのシェイク釣法だ。

マルイカほど釣り方や仕掛けが毎年変化する釣りはない。
それだけ人気があるとも言える。

帰港時にはウネリがすごいことになっていた。


(腰越港)


TOP / 沖釣りコラム


2006.07.13

相模湾のマルイカ釣り