先日、銀行にいった際に駐車場で車のバンパーを擦られた。

銀行で用事を済ませ、銀行の駐車場に戻ったら隣に停まっていたミニバンの中年女性が待っていて、「ぶつけてしまった」との事、少しのキズなら「いいですよ、」と言うところだがフロントバンパーの角に20センチ以上、塗装が剥げてチョット目立つ。





擦ったのに気づいて、バックして二度擦ったようだ。
「いいですよ、」と言うにはチョットきついけど修理に出したりするつもりは無い。

個人的には修理代を払いますと言われれば、タッチアップペイントを塗ってコンパウンドを掛ければ、ほとんど問題無しなので2000円くらい払ってくれればOKなのだが。
一歩間違えば恐喝になったりするので、自分から金額を言う訳にもいかない。
写真ではわからないかも知れないが、水垢まみれで、中古で購入して1年半、雨がまったく降らない時に、あまりにも汚れていたので1度だけマンションの駐車場で洗車してワックスを掛けたことがあるだけだ。
その時に同じマンションの人に「車、売るんですか?」と言われたくらいだ。
車内はキレイにしているんだけどネ。

保険で修理するとの事なので、お互い連絡先を交換して別れた。
「メンドクセー」と思ったがしょうがない。

3日後、保険会社から電話があった。若そうな女性の声だった。
自分は修理に出すつもりはないとはっきり言ったのだが、一応修理代が幾らくらい掛かるか聞いて欲しいとの事なので知り合いの板金屋に電話したら「2万円くらいで修理してやる。」との事。

「保険会社に2万円くらい掛かるらしい」と知らせたら、「そこは正規の板金屋なのか?」みたいなことを言ってきた。
少し腹が立ってきた。
「きちんとした見積もりとキズの写真を送って欲しい」と言ってきた。

直さないと言っているのに見積もりを取れと云う。
別に見積もりくらい幾らでも書いてくれる業者はいるんだけど、本来、見積もりだってタダじゃない。
あまりにも調子コイてると云うより自分を信用してないのがミエミエだ。

キズの写真ならデジカメで撮って今すぐメールで送ると言ったら、その女、「写真、撮った事あるんですか」みたいな事を言ってきた。
これで完全に頭にきた。
日本で生まれ育って四十数年、写真を撮った事無い人は何人くらいいるんだろう。

一時は大卒の就職希望NO.1を何年も続けた損保会社も今はこの程度。

数日後、自分が中古車を購入した友人の厚木にある中古車ディーラーに車を持ち込んで正式に修理の見積もりをしてもらったら最初の見積もりの倍くらいになった。

私は数年前から外資系の自動車保険に変えた。
保険料が安いのも変えた理由の一つだが(今までと同じ条件で半額以下)、自分の先輩が事故にあった時の加害者側の保険会社がその外資系の会社でその事故の対応がすばらしかったと聞いていたのも変えた理由の一つだ。

かならずしも外資系がいいとは言わないが、自動車保険もみな同じじゃ無い、良く考えた方が良いと思う。


TOP / 四方山話


2006.07.7

車のバンパーを擦られた