こういう帽子を被るのは照れくさいので置きっぱなしだった。

初めてこれを被ったら偶然「つり丸」の取材だった。
これも何かの縁か?
押入れから箱入りのコーヒ−カップが出てきた。
1999年に相模湾の二ノ宮沖でマイボートで釣った10キロのアラの写真を、釣り雑誌の「釣り情報」に投稿したら送られてきたコーヒーカップだ。
自分は、投稿とか、めったにしない。
何年間かで1回くらいだ。
めったに釣れない10キロオーバーの大アラが、マイボートで1週間に2匹釣れたので、舞い上がって投稿した。
当時釣り雑誌は、「つり丸」はまだ創刊されてなく、「釣り情報」しか見なかった。
「釣り情報」の編集部から「大物賞」として5000円の賞金も現金書留で送られて来た。
現金書留には税金1割引きで4500円入っていた。
懐かしい思い出だ。
こんなコーヒーカップ使いたくネー。
けれども、捨てられない。
だから押入れに入れっぱなしになっていたんだろうけど。

3年前に「つり丸」のクロスワードパズルに投函したら「つり丸」キャップが当った。

TOP / 四方山話









2006.07.03

釣り雑誌の懸賞