【北海道産★全国送料無料】本場函館より釣りたての真イカ使用♪函館イカソーメン(約5人前)


【柔らかで絶妙な歯ごたえをお届け】いか一夜干しの町はちのへのしっかり干し 2枚入


一昨日のスルメイカ釣行は散々だったのだが、少しは結果を出している船もあった。

イカの反応は有るのだが朝の1撃でイカが戦闘威力を無くしてしまい、その後はいくら
直撃してもイカ角に反応しなくなってしまう。
やはりこんな時はイカ角の選択が重要だ。

自分は何度も同じイカ角で仕掛けを作り直すので、海中で切れない限り廃棄することが無い。

船上で他の人がクシャクシャになった仕掛けを捨てたものでも、持ち帰って再生する事もある
ので新品のイカ角はあまり買わないのだが、新品の14センチのプラヅノを購入して仕掛けを
作り出かけた。
新しい角の方が乗りが良いのは確かだが、新しければ良い訳ではなかった。




針下に直結用の穴の開いている「さかな針」で直結仕掛けを作ったのが失敗だった。
この角はスルメイカには、嫌われてるらしい。
2杯釣れたスルメイカも一番上の赤白の鉛角とその真下の竹角に乗っていた。

船頭も深場のマルイカには良いが・・・・・・と言ってた。
最近、情報収集を怠っていたから、しょうがないと反省。

同じメーカーの「たまご針」はヤリイカには好評だがスルメイカには、昔からある定番が
良いみたい。
それから、あまりいろんな種類の角を混ぜないで色だけ工夫した方が良い。

次回の為に、何組か仕掛けを作り直した。
もう少し模様が良くなってから行こうと思っている。



TOP / 道具MENU

2006.06.17

スルメイカ釣りの失敗