TOP / 映画リスト

何日か前にテレビで「下妻物語」をやっていた。
2004年に公開された中島哲也監督の映画だった。

当時、映画館やテレビの予告で知っていたのだが観に行かなかった。
ヒマだったので家のテレビで観たら面白かった。

大昔の映画「湘南爆走族」の実写版のノリで、もっとバカバカしくしたような映画だ。

「嫌われ松子の一生」も同じ監督の作品だと云うので観に行った。
テレビで「下妻物語」を観なかったらたぶん観に行かなかっただろう。

この映画は昭和20年代前半にに生まれた松子と云う女性が58歳で亡くなるまでのお話だ。

厳格な父親に育てられ教師になるが訳あって辞め、その後はトルコ嬢になる。
「トルコ」と云うコトバは何となく懐かしい言葉に感じる。

「トルコ嬢」と言っても若い人はわからないかも知れないが、今で云う「ソープ嬢」の事だ。

25年くらい前に在日のトルコ人のクレームで、「トルコ」が「ソープランド」に名称変更した。

当時は、お金を稼ぎたかったら「男は佐川、女はトルコ」と言われていた。
佐川と言うのは佐川急便の事だ。
自分的には、「コカ・コーラやマルハチもあるよ。」と突っ込みたくなるのだが
女の場合は「トルコ」だった。

松子はトルコ嬢になり、ナンバー1にまで成るのだが・・・・・・・・・・

松子は幸せだったのか、不幸だったのか?

この映画、少しも無駄な場面がなく判りやすい。
観る人により感じる事は違うだろうが、悲劇にも喜劇にもファンタジーにもとれる映画だった。


映画コラム

本文へジャンプ 2006.05.3

嫌われ松子の一生