10月26日日曜日、大和ピースフェスティバルを開催

10月26日の日曜日、大和駅東口広場にて、「アジアに平和を!静かな空を!」のスローガンの下、大和ピースフェスティバルが開かれました。時折小雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、昨年以上の参加者で賑わいました。ステージは、洋楽あり、和太鼓あり、津軽三味線あり、沖縄民謡あり。

私たち沖縄講座は、沖縄・一坪反戦地主会・関東ブロックからの要請があり、「718沖縄県議会決議を尊重し、辺野古新基地建設の断念を求める請願署名」を会場内で取り組みました。ヘリ基地反対協・共同代表の安次冨浩さんから9月の横須賀闘争の折りにお預かりした辺野古問題をわかりやすく解説した最新のカラーリーフレットが役に立ちました。いつものように写真パネル展示でも、東村高江の米軍へりパッド問題と併せて、辺野古の問題を訴えました。私たちの集めた署名は100名弱でしたが、同じ署名を他の団体も会場で集めており、全体ではかなりの数を集めることができたと思います。ぜひみなさんの職場や地域でも取り組んでください。以下のHPから署名をダウンロードできます。

http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/08NNB/henoko_petition_2008.html