 |
【準備するもの】
かみ クレヨン
【対象】
幼児〜おとな
【やってみよう!】
@ おとなが,おうちの中の凸凹に紙を重ねてクレヨンで「ごしごし」して,コレクションしよう
※「ごしごし」
= 「こすり出し・フロッタージュ」
= 物質の凸凹表面に紙を重ねて上からクレヨン等でこすり,その凸凹を写し取る技法
A おとなが子どもに「ごしごし」のやり方を教えてあげよう
B テーブルの上に,コレクションの「ごしごし」を並べて,どこにある凸凹か,予想しよう
C 子どもが,紙とクレヨンを持って,家の中からコレクションの凸凹を探しだして「ごしごし」して,ゲットしよう
D コレクションの凸凹と一致するか,確認してみよう
|
 |
|