2005年26日(土)
冬遊び

昼間の和室は,カンタのプレイフィールド。この日は積み木やらおもちゃやらでいっぱいになっていました。中央は,カンタの粘土作品,その名も「ピザ」。しかし,食べ物ばっかだなあ・・・。右は,「スタルヒン球場」が冬の間開放している,「ちびっ子広場」で,ソリを楽しむカンタ。ここではゴムチューブもあって,カンタは「ウルトラマンすべり」もできるようになりました!

2005年2月27日(日)
休日。春はまだか?

この日は,ヨシイチが夕飯で腕をふるいました(?)。メニューは「ステーキサンド(写真中央)」と「アンチョビソースのサラダ」。いずれも”男の料理”なる本から探してきたメニューです。まあ,自分が食べたいメニューということなんですけど。サラダのソースが,適量の10倍くらいのアンチョビが入ってしまったため,非常に海鮮度の濃いサラダになってしまいました(見た目にはわからない)。反省・・・次回で挽回を!右は,久々に晴れ間がのぞいたので,うれしくなって撮った大泉家の和室風景です。

2005年3月3日(木)
ひな祭り

大泉家は「男率」が高いので,いつもひな祭りはないがしろにされ気味です。今年はちょっとそれっぽく夕食でお祝いしてみました。おひな様は,マサコばあばが送ってくれた,カードのおひな様です。カンタも,窓に絵を描いてお祝いしてくれています?右の写真は,最近使い方を覚えた(覚えてしまった)デジカメで,カンタが撮影したものです。カンタは,こんな目線で僕らを見ているんですね!

2005年3月5日(土)
ふらのラテールへ
zoom!→

上富にある「ふらのラテール」に一泊して,のんびりしてきました。この部屋は,何と露天風呂付!妊婦のアユミも気兼ねなく入浴できました。カンタはもちろん大喜び!

・・・まだまだ寒いけれど,日差しに春を感じるようになってきました。もうすぐ旭川に来て一年がたちます。よく,田舎に来ると時間がゆっくりと流れる,と言われますが,ぼく達にとっては,今までの人生の中で,一番短く感じた一年間でした。それも,未知の土地で,いろいろなことを感じてきたからでしょう。2年目は,この一年の経験を生かして,いろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。もちろん,3人で助け合いながら・・・。あ,夏には4人になるのでした!

トップページへ



旭川日記・その10

新・旭川日記へ