2009年8月31日(月)
2009年8月30日(日)
第45回衆議院選挙

第45回衆議院選の投票が行われた。
深夜には希望に胸を膨らませた新議員の誕生になるが、私達の暮らしを変える為、安心して生活できる未来の為に一票を投じた。
今回の選挙では政権交代をすると思うが「きっと、何かが変わるはず」という漠然たる希望に期待したい。

テレビでは24時間テレビが昨夜から放送されている。
毎年この番組が放送されるたびに、募金をしたいと思っていた。今回は昨年から1,5リットルのペットボトルに貯めたお金を持ってイオンの特設会場に持って行った。

選挙の一票も募金も明日の未来の為に役だってほしい。


ハッピーNote
1年間かけて貯めたお金を募金できた

2009年8月22日(土)
ETC 1,000円

新しい車に買い替えてから、ETCを取り付けたので2年間の期限付きで高速道路はどこまで行っても1,000円なので、土日になると何処かに行きたくてしかたがない。
先週は、北九州空港まで飛行機の写真を撮りに行って来た。

今日の土曜日は行く宛もないので高速道路のPAの梯子をしながら佐賀県にある鳥栖プレミアムアウトレットまで行って来た。
高速道路は1,000円の恩恵を受けて他県のナンバープレートを付けた車が多くPAも人、人、人で賑わっている。
鳥栖プレミアムアウトレットも長蛇の車の列で、遠くに離れた駐車場に車を止めたので足指骨折とギックリ腰の私はアウトレットに行き着くまでに疲れて店を回って歩く元気も無く、この場所に来た事を後悔した。

次回行く時は体力を付けて体調の良い時にもう一度来てみたいと思った。


オチビちゃん達は桃園でAM9:00〜PM4:00までテニスの練習試合をしていたが、この暑さで疲れなければ良いが…

ハッピーNote
1,000円で何処までも行けるのでお財布が喜んだ
昼食もPAで天ぷらや肉まんで済ませた
2009年8月18日(火)
昨日の続き

今日も腰が痛くて動けない
昨夜も暑くて夜中に目が覚めた。前日に暑くて眠れなかったと、殿に言ったらベットの傍に扇風機を持って来てくれた。
ベットに入るまではクーラーで身体が冷えているので扇風機も要らなかったが夜中に暑くて目が覚めた。
扇風機のスイッチを入れたいのだが身体をよじると痛みが体中に走って動く事が出来ずに、結局扇風機は近くに有るがスイッチを入れる事が出来ずに暑さで眠る事も出来なかった。
最初からクーラーを入れて寝ればよかった!!

ハッピーNote

今日も1日ゴロゴロと過ごす。
何日分眠ったかな
2009年8月17日(月)
一度ある事は…

一度ある事は三度あると、云うが良い事なら三度でも四度でも何回でも良いのだが…
今年の2月から体調を壊し九大病院での再検査再検査で5月末に経過観察になったと思ったのもつかの間6月1日に足の薬指を骨折し7月24日にギブスが取れて少し楽になったと思ったら今度は16日にギックリ腰でダウン!
お盆も終わり朝から晴天に恵まれ午前中は掃除をして午後はプールで足のリハビリをする予定で窓を全開ににして掃除機をかけたとたんにギック!
飛び上がらんばかりの痛みに「あ〜やった」
即、病院に行くが先生に「ギックリ腰みたいです」はずかし〜い
次から次へと通院の連続です。
会社から帰ってきた殿に「今度はギックリ腰になった」と云うと、慰めてくれるかと思ったら「何事も考え無しにするからよ」と、怒った口調で云う。
考え無しにと云われても掃除機をかけていただけなのに(*¬ε¬*)もぉ〜〜!! (・`□´・)・・・でらムカツク。
ギックリ腰は安静とシップしか治療方法は無いらしい。

夜中に暑さと喉が渇き冷たい水を飲みに階下に降りたが、痛みどめの薬の効き目が切れていたので腰の痛みが最高に痛い。
床に座っても椅子に座っても痛くて座位が保てない。寝ている間に筋肉が固まっているせいだろう。

今日は一日安静にしていたら夕方には少し楽になった。
夕飯も作れずにお弁当で済ませた。

ハッピーNote


今日はハッピーな事は何もなかった
2009年8月11日(火)
チョットお出かけ

やっぱり何かが変だよ!
今日もまた大惨事が起きた。
台風接近で土砂降りの雨になっていた11日早朝、静岡県中部を襲った震度6弱の地震が発生した。
屋根瓦が突然崩れ落ち、テレビは倒れた。東海道新幹線など高速道路が通行止めになったり地震で崩れた駿府城跡の石垣、夏休みの観光地も直撃した。停電、断水、増えるけが人、ライフラインに大きなダメージを与えた。

テレビの番組で少し前に2011年に地球が滅びると言っていたが、本当にそうなったらどうしよう?
長雨、大雨、日照不足、猛暑どうなってんの?

朝から気温はぐんぐん上がっています。若松にあるコスモス街道が今はヒマワリ街道になっていると、云うので行ってきた。花の見頃は終わっていたが、大きな花の咲いていた下の方には小さなヒマワリの花が咲いている。大輪のヒマワリは1輪だけしか咲かないのかと、思っていたが、脇芽からも咲くのですね。
季節は確実に移り変わっているようです。ヒマワリ畑の花の間から秋の代名詞のコスモスも咲いていました。


ハッピーNote

夕方庭の草取りをしていたら雨が降り出した。
今日は庭の水やりは、しなくていい。水道代が要らないからラッキー
2009年8月8日(土)
酒井法子容疑者


覚せい剤所持容疑で逮捕状が出た。酒井容疑者の夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)が、酒井容疑者の自宅から押収された覚せい剤について「妻も覚せい剤を使っていた」と、酒井容疑者の所持や使用を示唆する供述をし東京都港区の酒井容疑者の自宅マンションで押収された覚せい剤の吸引器具から検出されたDNA型が酒井容疑者のものと一致した為だ。
夫が逮捕された現場で警察官が酒井法子容疑者に任意同行を求めたが「家に子供がいるので後で行く」と言い残したまま今も行方不明になっている。
小学4年生の長男を預けていた知人が、夫の高相祐一容疑者の愛人女性であることが捜査関係者らへの取材で分かった。

離婚危機にありながら高相容疑者と一緒に覚せい剤に手を染め、夫の不倫相手に愛息を託すという不可解な夫婦関係。

酒井法子容疑者(38)の弟が先月中旬、福岡県警東署に同法違反(使用)容疑で逮捕されていた
逮捕されたのは福岡市早良区、元暴力団組員、酒井健(たけし)容疑者(30)。知人から車を脅し取った恐喝容疑で同署が6月末に逮捕し、言動がおかしかったため尿検査をしたところ、覚せい剤の陽性反応が出たという。恐喝容疑は被害者が被害届を取り下げて処分保留となったが、覚せい剤取締法違反罪で福岡地裁に起訴された

酒井法子容疑者は、福岡県福岡市出身だそうです
のりピー語から清純派アイドル、ママドルと、年齢とともに役の幅を広げてきた清純派女優と覚醒剤は、イメージからはほど遠いが夫と共に覚せい剤吸引、弟も同じ容疑で逮捕。
私達凡人には全然わからない事ばかりだ。


ハッピーNote

今日、我が家に新車が、納車した。
新車と引き換えに今日まで故障する事も無く、家族の為に活躍してくれた車に感謝とお礼の労いの言葉を添えて車を預けてきた。
手放す車ですが、ディラーに鍵を預ける時にチョット、ウルウルとなりそうだった。

フォレスターちゃん!!
長い間家族の為に走ってくれて有難う。今度の車も大切にするからね。事故が無い様にフォレスターちゃんも見守っていてね。


2009年8月3日(月)
サボテンの花

3個蕾を付けたサボテンの花の3個目が咲きました。
サボテンの名前は柱サボテンです。このサボテンには、痛い棘も無く綿毛の様な棘があります。20cm以上はある大きな花が日が沈む7時30分頃から開きはじめ深夜には萎んでいました。
ネットで調べてみるとこのサボテンは、花がなかなか咲かないそうです。花が咲くと何か良い事が有るかも知れないと、書いてありました。
何か良い事があれば良いのになぁ〜
花の命は短くて…

ハッピーNote

去年は咲かなかったサボテンに3個の花が咲いた
2009年8月2日(日)
テニスも少し上達

前日、ピーチ姫からお爺ちゃん明日、テニスの練習が桃園であるから見にきて下さい、と、お誘いを受けました。
即答で「行くよ!」と、言ってあげれば良いのに、お爺ちゃんは、約束は出来ないと、言っていたのに、私が「今日はグリーンパークに遊びに行きますか?」と、尋ねると別に用事は無いから行かなくても良い、
「じゃあ、テニスを見に行く?」と、尋ねたら「いいよ」だって!はじめからテニスを見に行くつもりだったのに、格好付けて「お爺ちゃんは何時も暇じゃ無いんだから」ですって!
素直じゃないのよね、

久しぶりにオチビちゃんのテニスの練習を見に行ってきました。久しぶりに見る練習ですが、以前よりは少し上達したのと、コートで見る、ピーチ姫は身体も大きくなっていました。5月の運動会では、家族が来ているから恥ずかしいのか、先生から注意されても、ヘラヘラ、ニヤニヤしていて、精神から鍛えないと駄目だな!と、思っていましたが、今日のピーチ姫の顔は真剣にボールを追いかけ、ラケットも良く振れていて、毎日の練習の成果が現われていたようです。
小梅ちゃんも小学1年生の小さな身体で上級生の中でがんばっていました。

ハッピーNote

オチビちゃんの元気な姿が見れて良かった
2009年8月1日(土)
8月になりました

今日から8月です。
夏休みのこの季節の挨拶は暑いですね、と、毎年言っていたのに、動いても汗が出る程でも無く、何かが変です。

地球温暖化の影響で気候変動がこの日本でも起こっています。
今、都市に短時間に集中的に降る大雨が、洪水や浸水を引き起こし、市民の生命をも脅かすほどの大きな社会問題になっています。
  • 雨水であふる用水路
  • 雨水が階段を流れ落ちる地下鉄の出口
  • マンホールから噴出す雨水
ゲリラ豪雨の降っている時の地下の水路はどの様になっているのか想像するだけで怖くなります。

私の住んでいる北九州地方はまだ梅雨があけていません。冷蔵庫の中のアイスクリームも昼食のソーメンも出番がありません。2週間もするとお盆に入りその時期には朝晩は涼しくなり朝方、窓を閉めてタオルケットなど1枚かけて休むのに今年のお盆過ぎはどうなるのでしょう?
涼しい夏も良いが、夏はやっぱり暑くないと夏じゃないよね!!
Top画面へ Diaryのメニューへ