ホット一息


2009年7月29日(水)
コストコ

福岡県久山にあるコストコホールセールに行ってきた。
久山町までは家から1時間程かかるが、今日はやけにパトカーが多い。先日来の大雨で高速道路の通行止めで、3号線や35号線は車のラッシュで、普段より時間がかかった。
スピードを出していないのだからパトカーを気にしなくてもいいのだが、今日の私はパトカーが気になる。
後ろのストップランプが点灯しないのだ。なるべくブレーキは踏まない様にして後ろからパトカーが、来ない事を祈りながら運転した。
もしも、パトカーに整備不良で止められたら「え〜知りませんでした。消えています?直ぐに修理します」と、言おう等を考えながら運転しているがそれで許してもらえるのかしら。

35号線は所どころに山肌が見え土嚢が積んである場所があった。今度大雨が降ったら大惨事になるのでは、と、思いながら、あの土嚢は事故の時は何処に頼めば持って来てもらえるのだろう?

コストコは夏休みの子供ずれの家族で賑わっていました。
会員証の有効期限 09/07

2009年の7月に期限切れかと思い更新に行ったのに、2007年の9月に入会しているので1ヶ月前でないと更新できないとの事でした。
09/07見方から勉強しないといけない私です。

ハッピーNote
パトカーに捕まる事も無く無事に家に到着
2009年7月18日(土)
連休

今日から殿が3連休になる。
何処かに出かけたくても特別に行くところも無く、車検が近づいている車をエコ減税を利用して、買い換えようかと、下見に行ってきた。
下見と、冷やかしで、行ったつもりが、試乗をしてしまったのが良かったのか悪かったのかその場で、買っちゃいました。
何時もの事ながら車を買う時は、スーパーで野菜を買うように10分位で契約をしてしまう自分に驚いてしまう。(買いたい車種と予算が決まっているからだろう)
突然来店した客が店の敷地内をグル〜と試乗して契約書をあっという間に書いて帰るので、見送る時の営業マンの満面の笑みの美しさは梅雨の曇り空に太陽が出てきた様に輝いていた。

足のリハビリに病院に行ってきたが、土曜日も病院に来られている老人の多い事!
私がかってに思う事ですが、毎日が休日の老人は土曜日ぐらいは病院行きを休んで家で過ごしてくれると土曜日の病院が込まなくていいのにと、思う。
(リハビリしないと痛くてたまらないのかな?)
(暇?だから?)
(忠実に先生の言われる事を守っているから?)

天の声
貴女も、もう老人だよ!
貴女こそ土曜日に病院に行かないで若い人に譲ったらそんなに込まないよ!

ハッピーNote

何事も無く元気に過ごせた
2009年7月15日(水)
土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。

なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか?

一説には江戸時代の発明家平賀源内が売れない鰻屋のCMとして≪本日は土用の丑として宣伝したと伝えられています。この宣伝説はもう一つあって、江戸時代の狂歌師、蜀山人が段々衰徴していた鰻屋の盛り返しの一策として土用の鰻の効力があると言い、特に丑の日には鰻は食あたりせぬといった意味の狂歌をつくって宣伝したのが始めであるという話もあります。

我が家も今日の夕飯はウナギのせいろ蒸しです。
夕飯を食べていると、何時ものように雀ちゃんが様子を見にきました。
今日は出前だから、ご飯は炊いていません。雀にあげるご飯が無いのです。じ〜と見ているので、仕方なく今日も少し残してあげる事にしました。
私は全部食べたかったのに、わざわざ残してあげたのに雀は味の付いたご飯が嫌いなのか残していました。
人の気持ちも解らないで
(へ゛ノο゜)ヘ うらぁ〜めしや〜 呪

ハッピーNote

ウナギを食べて元気モリモリ
2009年7月15日(水)
天神へ買い物
昨日、姉から電話があり、明日、姉の旦那さんが仕事の打ち合わせで天神まで行くので、一緒に車に乗って行かない?と、御誘いがあった。打ち合わせだからそんなに長い時間ではないので気晴らしになるから足の骨折には良いかも!

ある方のブログでは、メルセデスベンツで、何処どこに行った!!と、書かれているのをよく見かけますが、乗って行った車はベンツとは程遠いトラックでした。
私はトラックに乗るのは初めてでしたが見晴らしが良く結構楽しかった。

姉の家のベンツはポンコツで新車の納車まで、買い物に行くにも怖くてトラックで行っているらしい。(今月中には新車が来るんだって、いいな〜)
久しぶりの天神の街は活気があり、買い物をしていてもお金の感覚が変になり10,000円以下だと、安〜い!買っておこうと思うから困ったものだ。


ハッピーNote

久しぶりに天神で買い物ができてハッピー

Sale Sale 30%OFF 50%OFF大好き
2009年7月12日(日)
やさしい夫婦?

朝から突風が吹いています。
今日も朝、早くから雀ちゃん達は餌を食べに来ました。でも、今朝はご飯が無いのです。昨夜全部食べて今日はまだ炊いていないのに、雀ちゃんは「あれ〜ご飯ないの?」と、云う様に出窓から部屋の中の様子を見に何羽かが入れ替われに来ます。
殿がご飯頂戴って来ているよ?ご飯が無いから米でもあげたら?
生米と仏壇の佛飯を雀ちゃんの餌入れに入れましたが、生米よりご飯の方が食べ慣れたのか、ご飯を先に食べてから生米を食べていました。

夕飯を食べている時も雀ちゃんは大勢でやって来て出窓から食事風景を見ていますが、今にも此方に来て茶碗のご飯を食べられるのでは…そんな雰囲気です
8羽ぐらいで見られるので、間食したら雀ちゃんに悪いかな〜
ご飯を少し残して雀ちゃんにあげました。


ハッピーNote

ご飯を雀ちゃんにおすそ分けした分、メタボ解消
2009年7月10日(金)
骨折から40日目

前からチョット気になっていた事がある。
自民党の鳩山邦夫氏の指の包帯の事である。もう、1ヶ月以上も包帯をしているが、私と同じで、骨折でもしたのかな?原因は何なんだろう?まさか喧嘩したなんて事はないだろう…
私の野次馬根性がムラムラと湧いてきた。ネットで調べて見ると私と同じ様に野次馬は居るもので、検索を掛けたらあったよ!

「鳩山邦夫の包帯の原因は?」

鳩山氏は家族や来客した友人に料理を振る舞うのが趣味だとかで、料理をしていて指を切ったそうです。指の先は血流が悪く治るのに時間がかかると書いてあった。
骨折では無かったのですね。

私も骨折から40日目ですが、指の骨はまだくっ付いていないみたいです。
先日も野球選手のカブレラが足の小指骨折から2ヶ月半で復帰して来ました。いつも身体を鍛えて、専門のトレーナーが付いている野球選手でも2ヶ月半も治るのに時間がかかるのだから、老人?に、成りつつある、私や鳩山氏は、もっと時間が掛かるのでしょう。
病院に行くと先生が指は血流が悪いから治りが遅いと言われていましたが、本当の事だったのですね。
別に先生の事、野暮医者とは、思ってはいませんでしたが…

新聞に高校の先生が生徒を足蹴りにして、小指を骨折させる重傷を負わせ、全治1ヶ月と、云う記事が目に留まった。
指の骨折って重傷なんだ…小指1本ぐらいと、思っていたが…


ハッピーNote

リハビリにプールの中を30分歩いた。水の中は浮力があるので足に負担がかからなく歩きやすかった。歩いているとコーチが水の中は水圧で血流が良くなるので良いですよ、水中での30分は地上での3倍の運動量になるので少しずつ頑張って下さいと、指導して頂いた。

2009年7月2日(木)
太陽の顔

久しぶりに朝から太陽が顔を覗かせています。
雨で潤いを取り戻した庭の雑草は益々成長して、空家の様な庭になっています。
こんなお天気の良い日は草取りをしないといけないのですが、足がまだ治っていないので指に負担が掛かるので草取りもできません。
何時になったら靴が履けるのだろう!悲しいね (;一_一)

今月はボランティアでお手伝いしているデイサービスセンターの広報誌作りをしていますが雀ちゃんの写真を撮りたく、気になってカメラを構えて待っていますが、何時も食い逃げばかりされています。
つずらのプレゼントも、まだのようです。宝くじも買って待っているのに…
(*。*)★オネガイだっちゃ★(*。*)んじゃ…夜露死苦


ハッピーNote

お嫁ちゃんが遊びに来てオチビちゃんや息子の様子を聞かせてくれた。
ピーチ姫も小梅ちゃんも毎日テニスの練習に頑張っているそうです。
疲れが出ないと良いのですが、1番張り切っているのはPAPAのようです。
そんなに特訓をしてウインブルドンでも目指しているの?

2009年7月1日(水)
7月のはじまり


今年もあと半年となりました。外は朝から豪雨で側溝の雨水も掃けないで道路に溢れています。
この雨の中でも雀ちゃんは羽根を濡らしながらも餌を求めて部屋の中の様子を見にきています。窓を開ければ雨が降り込むので、雀ちゃんのご飯は玄関先に置いてあげると、何処で見ていたのか、あっという間に雀の家族が餌を食べに来ていましたが、この子達のお家は何処にあるのかしら。
雀もだんだんと慣れてきたのか時々、部屋の中へ、少しずつ入ってきて私が今、Diaryを書いている間も出窓の横の電話の上にとまっています。
雀は人にも良く慣れると聞きますが、今後がどの様になるのか、楽しみです。


西日本地方は大雨がまだ降る様ですが、各地に被害が出ない事を願います。


ハッピーNote

雨の日でも、雀ちゃんや熱帯魚の赤ちゃんには癒されます。
人間の赤ちゃんも雀も熱帯魚も赤ちゃんは可愛い〜


HOMEへ DiaryのTopへ