ほっと一息

2009年6月30日(火)
6月も終わり!

今日で6月も終わり明日からは当たり前ですが7月ですね。
今年の半年間は、病気や怪我で病院通いの多い半年でした。
北九州地方は朝から土砂降りの大雨が降っています。6月1日に足の指を骨折し、今日で、ちょうど1ヶ月目になります。痛みも随分和らぎそろそろ骨もくっ付いてきたのではと、期待をして大雨の中を病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、期待とは裏腹に、まだくっ付いていませんでした。
Dr 骨がつぶれているのと、心臓から遠いのでまだですね。
   ○○歳ですからね。 ヽ(@`⌒´)ノムキィ
   これからは温めとレーザーのリハビリをしていきましょう。

毎日シップを貼っているので温めたらいけないのかと思い、お風呂もからすの行水で済ませていたのに、温めた方が早く良くなるのなら今日からはお風呂にゆっくり浸かって早く治るようにしていこう。

まだ当分、靴を履ける様にはならないので、またミュールを買いに行った。前回、買ったような25,5のサイズではなく、Lサイズを探していたら靴屋のイケ面のお兄ちゃんが、「骨折ですか?歩かない方がいいのでは無いのですか?」だって!
歩か無い方がって、言われてもそんな事出来ないし、それって、ミュールは要らないと、云う事だよね。イケ面のお兄ちゃんは商売気のない人なのか、優しいお兄ちゃんだった。
私はイケ面で素敵と思って見ていたがお兄ちゃんからしたら、お母さんぐらいの人が骨折して可哀想にと思ったのでしょうね。


ハッピーNote

大雨で庭の草木が喜んだが私は全然楽しくなかった
こんな日はネットライフで楽しもう
2009年6月28日(日)
おはずかしい

今日も朝からお天気に恵まれて真夏の様な雲が浮かんでいます。
友人から借りていた本を一気に読み、らしくも無くちょっとオセンチになり落ち込んでいます。
気を取り直し、久しぶりに今まで書き留めたDiaryを読み返していますが、何と誤字、脱字の多い事でしょう。
最初の2ヶ月を読んだだけで誤字に気が付き訂正するが、続きを読んでいく内にどれだけの訂正をしないといけないのか、解らないので、読むのを止めた。
止めたと云うよりその時期の事が思い出され読めなくなったのが本当かな?

誤字、脱字もその時の勲章?にしよう。

私がもう少しお婆さんになった時に読み返したらその時何を感じるだろう。


ハッピーNote

久しぶりに殿と二人の静かな一日です。
オチビちゃんの声が聞こえないのも淋しいな~

2009年6月26日(金)
雀のお宿

今日も朝、早くから雀は窓の前や木の上でチュン♪チュン♪
「早く起きてご飯ちょうだ~い」「お腹がペコペコだよ~」チュン♬
何羽の雀が食事に来ているのか解りませんが、朝,茶碗1膳夕方1膳のご飯を食べて、餌さがしの運動もしないで近くの木の上や屋根の上から餌のご飯を待っているので、飛べなくなるほどメタボにならなければ良いのだが、メタボの雀ってどんな感じなのかちょっと興味があります。(食べ過ぎの雀)

マイケル・ジャクソンさん死去

米人気歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日(日本時間26日)、死去した。50歳。兄のジャーメイン・ジャクソンさんが会見し、公式に発表した。

ジャーメインさんによると、マイケルさんは自宅で心臓発作を起こし、心停止状態で日本時間の今朝5時14分にロサンゼルス市内の病院に搬送され、1時間ほど蘇生を試みたが回復せず、同6時26分に死亡が確認された。

マイケルさんの輝かしい業績の数々に心から敬意を表し、ご冥福をお祈りしたい。

ハッピーNote

骨折から3週間が過ぎ、痛みも和らぎ歩く時も楽になってきた。
殿が仕事の帰りに駅でケンタッキーのフライドチキンを買って帰って来たので夕飯の1品が増えた。
アツアツのチキンはやっぱり美味しい!!
(>・_,< v)ブイ!

2009年6月24日(水)
雀のえつけ

2・3日前から出窓に雀の餌を置き観察をしてみた。
餌を置くと何処で見ているのか、すぐに餌を食べに数匹の雀が飛んできた。最初は梅の木にとまり部屋の中の様子を窺がっているが、雀にも色々な性格があるのか、警戒する雀や、警戒心などは無くすぐに餌を食べる雀など。
警戒して遠巻きに見ていた雀も1匹が食べだすと我先にと5・6羽の雀がやって来る。
一度餌が有る事を学習すると電線や屋根の上に沢山の雀が止まっていて、餌を食べに来るが、こんなに楽をして餌に有り付けると、餌をあげなくなったら自分たちで餌を探して食べる事が出来るのかとちょっと心配だ。
1羽の雀は子雀と一緒に来て口うつしで餌を食べさせている。
朝も4時半から餌がほしいよ~お腹がすいたよ~と、窓の前で鳴き、網戸にすると網戸にしがみついて此方の様子を見ている。
雀も数多く来るのでご飯の炊く量も1合多く炊いて朝と、夕方にご飯を水で洗ってあげている。
朝起きたら玄関先に大きなつづらが置いていないかと期待しているのだが、今のところは出窓の上にウンチの置き土産があるだけだ。
雀ちゃん期待しているからね。
小さな鼓でも中身が濃いかったらいいよ。お願いね!
♥ぉねがぃ~( ̄ー ̄)ニヤリ♥


ハッピーNote

薔薇の花のダブルディ、ライトが一輪咲いていた。

2009年6月23日(火)
人気のラーメン店

朝からお嫁ちゃんが遊びに来てくれた。
子供達を学校、保育園に送り出し家事を済ませ、「今からそちらに行ってもいいですか?」
車で30分はかかる距離なのに、暇があれば一人で遊びに来てくれるなんて、本当に可愛く、娘の様なお嫁ちゃんだ。
お昼はテレビの人気ラーメン投票で3位になった、かの有名なヨン様ラーメンを食べに行ってきた。前から行きたいと思っていたが、店の前には何時も数人のお客が待っているので中々食べる事ができなかったが、今日は待っている客もいなかったので、ラーメンを食べる事ができたが、メニューも何となく凝っていて何を注文すればよいのかも分からず、オーソドックスなラーメンを注文すれば良かったのに、創作ラーメンと云う物を頼んだのが間違いだった。
私が頼んだラーメンは真っ黒なスープに15cmもある筍、粉チーズ、チャーシュー、スープの中は鰹の粉らしき物がたっぷりと入ったラーメンだったが味は、何となく美味しい?初めての味で、嫌いな味でもなく、かと言って又、注文しようとも思わない味だった。
お嫁ちゃんは、つけ麺を頼んだら、「1玉、2玉、3玉ですか?」普通は何玉ですか?など、聞かれたことが無いので「1玉」と云うと「ハーフですね?」ハーフと云う事は半分の量なのだと、思い「2玉」を頼んだら皿に麺がてんこ盛りで、付けスープの中はチャーシューが1枚
スープの味は鰹の出し汁に麺を付けて食べている様な味で(うどんの出し汁)二度と食べたい味ではなかった。
他のラーメンはきっと美味しいのでしょうが、もう一度行く事はないでしょう。
普通のラーメンを注文すれば良かった (・○・)ブ―――――――怒”
期待していたヨン様らしき人も……
ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!!!
私の中でのラーメンは一発ラーメンが一番美味しい


ハッピーNote

天気の悪い中をお嫁ちゃんが遊びに来てくれた事。
友達の家に遊びに行くのでは無く旦那さんの実家に一人で遊びに来るお嫁ちゃんには感謝しないとね!
2009年6月21日(日)
父の日

今日は父の日です。
先週、来週また来るね。と、言って帰って行ったオチビちゃん達が、今日は朝早くからやって来た。
時間通りなど、絶対に来ない彼女達なのにどうしたことでしょう、
我が家に来た時は、すべておんぶに、抱っこで、甘えている息子夫婦なのに、今日は父の日なので、父親の好物のビール(エビスビール)焼酎(伊佐見)を抱えて来ました。
エビスビールも伊佐見もちょっと高価な物ですが、日々のお返しには、妥当かな?
お礼にお爺ちゃん特製のハンバーグを作りました。
ミンチ1㎏を使い作ったハンバーグは、ワラジの様な大きさですが、全員ぺろりと、食べて、デザートは、お婆ちゃんの手づくりのさくらんぼケーキです。
食事の後は庭でオチビちゃんと遊んでいる間、パパとママは座敷でお昼寝をしていました。
昼寝って、普通は30分ぐらいですが、パパは2時間、ママは3時間お昼寝をしていましたよ。ママが、お昼寝をゆっくりしたのは、何年ぶりでしょうね。
育児に追われ昼寝など、子供が生まれてからは、初めての事ではなかったのかしら。

私は自分が元気な間は、我が家に来た時は、お嫁ちゃんは家事から解放して、あげたいと、思っています。家に帰れば嫌でも24時間育児と家事に追われるのだから、時々、楽をさせてあげたいのです。


ハッピーNote

お嫁ちゃんお昼寝が充分にできて良かったね。
疲れが取れて明日からまた、エンジン全開でがんばってね。

2009年6月15日(月)
骨折から14日目

骨折から14日目です。
歩くと時々、骨折している指がズキズキ痛むが、そろそろ骨も、くっ付いてきたかな?

整形外科の先生が2週間後に、レントゲンを撮りますのでその時期に来て下さいって言われていた。
結果を期待して病院に行ったら、Drは笑顔でレントゲン室に入ってきた

Dr  向こうずねが痛みますか?
私  腰が痛いです
Dr  向うずね以外が痛いのは、踵で歩いていないのですよ。
    踵で歩かないといけませんよショボ━(´・ω・`)━ン ゜・:。.

レントゲンの結果は、まだ全然骨は、くっ付いていません。また2週間固定しますので、2週間後に来院してくださいだってよ。
踵で歩いて下さいね、て、言われたが踵では歩けない
(先生は踵で歩いた事、あるのかしら?踵で歩いたら部屋の移動も出来ないよ)

歳の性で治りが遅いのでは無く、足の指は心臓から1番離れているので、血液の循環が悪いので、治りが遅いそうです。腕の骨折の方が治りは早く、足の指が1番治りが遅いそうです。

薬指1本ぐらい折れても中指と小指で薬指を守っているから痛くないかと思っていたらやっぱり痛かった。


ハッピーNote

マダガスカルジャスミンの花が満開になって良い香りが漂っている。
トマトも色付き始めた。
 
2009年6月13日(土)
梅雨の晴れ間

メールBOX に懐かしい方からのメールが届いていた。

HPのDiaryを読んでの、骨折のお見舞いのメールだった。4月からお会いしていないが、以前は毎週、ご一緒することが出来ていたので、随分長い間、お会いしていない様な感じがするが、まだ2ヶ月なのよね。
教室から離れると皆さんPCの前に座る時間も少なくなったのでは…他の事に挑戦していてPCどころではないのかな?

同好会をしましょうよ!の、声もあがってきています。

気の合う仲間と、勉強会で、一人が1個思い出せば5人いれば5個思い出せるのだが、皆さんが全部忘れていたらどうなるのかしら。(´^◇^)ァ´`´`…(;´゜,∀゜)キッィネ;(。´^¬^)チョットネェ(^△^;;)ソダネェ

骨折から13日目
殿が直方イオンに行ってみようか?と、云うが本当は足が痛いので行きたくないが、行く事にしたが家の庭を歩くのとは違いやっぱり辛い。クーラーが効いていないのか歩くのが不便だからか、暑くて汗が出てくるこの汗は暑さの汗か生汗なのかどちらなのだろう?
帰りの車の中で殿が不景気の性で何処もクーラーを効かせていないから暑くてたまらなかったと、言っている。
あの汗は暑さの汗だったんだ!

今年の1月の中旬から体調を壊し、あまり外出をしていないが、昨夜、会話の中で「今年は花見も何処にも行けなかったね」(私が体調を壊したから何処にも行けなかったの(*´人`*) ごめ~ん
殿も行きたい所も行かないで私に遠慮しているのね。
早く良って何処でもお供しますよ。


ハッピーNote

外出用にミュールを買った。包帯グルグル巻きに履けるミュールを見つけて買ったがサイズを見て
工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工
25・5センチこんな大きなサイズが女性用にもあるのです。
こんな大きなサイズ治ったら誰が履くのよ。値段を見てまた驚いた。げぇ~高い~
1ヶ月しか履かないのにこんな高いのは要らない
この値段出すなら紳士用のサンダルの方が後の使い道が有るので紳士用を見ていたら優しい殿が言ってくれました。
「病院の治療費と思えば良いよ」「女性用を買ったら」
(なんとお優しいお言葉でしょう)

治った後は不要のミュールも一人だけ履ける人を知っているんだ!
(貰ってね)

2009年6月10日(水)
ラカン・パネラ

薔薇の花 ラカン・パネラ
園芸店で黒点病を患い、葉を落としその上に価格まで下げられて淋しげな薔薇

ショボ━(´・ω・`)━ン

ネットで見つけて以来、欲しくてたまらなかった苗に出会えたが、私と同じで只今病気中。病気の花にしては、お値段2500円は高いが、何処の園芸店でも、買える品種ではないので購入する事にした。

現在、1輪花は咲いているが、もう一つ蕾が有るので、購入したのだから、可愛がって花を咲かそうと、水やりから追肥など、細心の注意をはらい育てている。。
傷んだだ苗を買ったので心配していたが少しずつ回復して新芽も芽吹いてきた
薔薇とは思えないようなまるでカーネーションの花の様なフリルがいっぱいの花が期待通りに咲いている。今期、1番のお気に入りの薔薇の花です。


ハッピーNote

梅雨の雨も薔薇の花にとっては栄養のシャワーだ、
薔薇の花はお水が栄養とも言われるほど水が必要だそうです。


2009年6月6日(土)
ピーチ姫のテニスの試合

朝9時からピーチ姫は金田町でテニスの試合があっています。
試合に出たいと、パパの猛特訓を受けながら練習した甲斐があって、勝ち進むことが出来てベスト16まで進むことが出来た。
小学5年生の女の子が週に4回テニス、水泳週2回ピアノ週1回と遊ぶ時間もなく頑張っている。
私達が子供の頃は学校から帰ったら暗くなるまで、真っ黒になって遊んでいましたが、今時の子供は、塾やお稽古事で遊ぶ時間も数十分しか無いようです
遊びの中から得るものが沢山あるのにね。

時代の移り変わりでしょうね。


ハッピーNote」

ピーチ姫がテニスで頑張り良い結果が出た。苦の後には嬉しい結果が出て良かったね。

2009年6月5日(金)
骨折5日目

18時ごろ電話が鳴っているので咳をしながら出ると、お嫁ちゃんの声で「お母さん、風邪をひいているのですか?」「近くまで来ているのでお邪魔しようかと思ったのですが、やめときましょうか?」 (・ω・◎)?(◎・ω・)?(◎・ω・◎)?

「風邪はY君のがうつったのよ。それより足の指を骨折してそのほうが痛いの!」「来るのは構わないよ」

親バカだよね!足を引きずりながらオチビちゃん達の夕飯の用意をして、テニスに行っているピーチ姫と息子のお弁当を作りながら、こんな時って、お嫁ちゃんが作ってくれるのでは?と、脳裏をかすめたが、頼まれた訳でも無く好きで作っているんだ(愚痴は言うまい)(ノ_-;)ハア…

ハッピーNote

薔薇の花のラカン・パネラの花が咲いてきた。

2009年6月4日(木)
骨折4日目

今日はゴミ出しの日です
ゴミを持って収集場所まで行けるかな?来週までは置いては置けないし困ったなぁ~と、思っていたら、近所の方から電話が有り、ゴミ出しするから置いていていいよ!(あ~有難い)
ゴミ出しが済んだら「買い物が有ったら言って!」♬♬♪♬(^-^)♬♪♬
彼女は本当に良く気が付く人です。朝の忙しい時間帯に人様の事まで気がついて本当に有り難い事です。

夕飯の支度に掛かろうとしていたら、2丁目の友人が「夕飯、持って来ましたよ、手作りじゃなくてごめんなさいね」(。→ˇܫˇ←。) チョーウレピー♡

足が折れた訳でもないのに、指1本が折れた位で皆さんにご迷惑を掛けて申し訳ない気持ちです。
主人は「皆に言うから皆さんに迷惑を掛けてしまう」と、言うが、口から先に生まれた私は喋らずには済まない性格なのよ

外出出来ないのが1番辛い (p*>ω<q) 外に出たいよ~

ハッピーNote

買い物に行けないので近所の人がお菓子や大量の総菜を持って来てくださる。
全部食べた後の付けは大量のお肉となってしまうのかしら(怖いですね~)

2009年6月3日(水)
骨折3日目

固定した足で歩くのも慣れてきて歩きやすくなった。
友人は骨折したと聞き、呆れるが薬指が椅子の足に引っ掛かったと聞き「よくそんな所に…」でも、最後には、大笑いされてしまう。
眼科と歯医者に行く日が過ぎているが、恥ずかしくて電話も出来ない。

ハッピーNote

骨折を聞きつけ友人2人が弁当持参で泣き面を見に来る
我が家のアジサイは元気に咲いていた
2009年6月2日(火)
骨折2日目

右足は踵で歩いているので今日は腰が痛くなっている。
サルコイドジーニスで手の肘と足の踵が痛いのに踵で歩かなければならず、痛い箇所ばかりで身体中、シップをしている。
5月30日31日の戸畑のホタルまつりの日に息子が風邪をひいていた。
30日は野菜や果物、夕飯の総菜を作り31日は風邪薬、夕飯の総菜を持って行った。普段は何にもお返しなどしない息子が気使ってか?私に風邪をお土産に持たせていましたよ。
(`Д´) ムキー!
朝起きたら扁桃腺が腫れて喉は痛いし鼻水はティシュが間に合わないほど出るし、熱を測れば38度ある。病院に行きたくてもこのご時世、新型インフルエンザの検査をされかねないので病院にも行けないが風邪薬は前日に息子に3日分持って行ったので、残り僅かしか無い。
30日は上着を1枚多く着ていても寒い日だと云うのに孫達は、かき氷を食べるので寒い寒いと、かなちゃんはお爺ちゃんの膝の上に正座をして座っていた。小梅ちゃんにジャケットを脱いで着せてあげたのも風邪の原因の様だ。
どうせ何かプレゼントするなら喜べる物にしてほしかった…

ハッピーNote

買い物に行けず、冷蔵庫の中に有るものとストック食品で料理をして食品を減らす事
 
2009年6月1日(月)
今年は厄年?


今日から6月、早いもので今年も半年が過ぎ去ろうとしています。

1月末から眼の調子が悪く病院通いの日々を送っていましたが、今日からエンジン始動と思ったのもつかの間、又、エンストしてしまいました。
7月から始めるシュガークラフトの先生に電話を掛けようと受話器に手を伸ばした瞬間「痛い!」
テーブルの椅子の足に足の指が引っ掛かった。
痛いと思ったが、相手に要件を伝え爪が割れたのかな?と足の指を見てみると
爪は割れていないが痛くてたまらない。

エェエェ(○・´艸`・)●・´艸`・)◎・´艸`・)ェエェエッ!! 
  
足の指でグー・チョキ・✌パー は出来ない指なのに薬指がVの字に開いている。指に触れるとパキンと云うような感じの音がした様な感じだ。
Vの字に開いたまま閉じない!
工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工

☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…

指が折れた!!
スグに病院に行きレントゲンを撮ってもらったらやっぱり、綺麗に折れていました。
見る見るうちに指は腫れてきて固定のギブスをしてもらったのは良いが履物は履けず、痛みが出てきて車の運転もしづらくブレーキを踏むとメチャ痛い!!

歩く事も儘ならず又もや自宅待機となってしまった。
今年は最悪の厄年だとお姉ちゃんが言っていた様な気がする。
本当に厄年だよ。厄払いに行って来よう。
今年は神社の鳥居の下を通ってもいいから厄払いしてきます。

怪我をしてもチョット良い事がありました。
近所のかたが夕飯をこしらえて持って来てくれました。2軒のかたが持って来てくださいましたので、大ご馳走ですが二人では到底食べきれず明日まで有ります。

災難ってこんな事を云うのですね。
足の指をひろげて歩いているのでもないのに指の間にテーブルの脚が引っ掛かるなんてどの様にしたら引っ掛かるのかしら?

自分ながら不思議!!

おうじょうしまっせ(;一_一)


ハッピーNote

人様のお慈悲に感謝