ほっと一息

2009年5月30日{土)
ほたるまつり

鞘ヶ谷ほたるまつりが北九州市戸畑区鞘ヶ谷ほたる公園で2009年5月30日~31日 17:00~21:00 開催されている。
ホタルの飛翔期の2日間にわたって開催されるお祭。夜空を優雅に舞うはたるとともに、演芸大会、出店など、夏の夜の一時が楽しめます。

ほたるを見に行く事など何十年ぶりかですが、今年はお嫁ちゃんがほたるまつりの会場の司会をする事になりオチビちゃん達の子守りを兼ねてほたるを見に行ってきた。
1枚上着を羽織らないと寒くこんな寒い日にほたるは飛ぶのかと心配しましたが、陽が西に傾き、星がまばたきをはじめる頃からほたる公園横の天頼寺川で少しずつ蛍はその光を放ちはじめ20時過ぎにはたくさんのほたるが飛び交い子供も大人も歓喜の声をあげていました。
此処のほたるはゲンジホタルです

私が子供の頃は、何処の川にもほたるが沢山飛んでいたので、夏は沢山捕ってきて部屋の蚊帳の中に放して楽しんでいた記憶があります。

今は川の整備がされほたるの数も少しずつ増えてはきたが300匹ぐらい鞘ヶ谷の川にいるようです。自然繁殖されたほたるです。

私の住んでいる町のお祭りでは年配の人の参加が多いのにほたるまつりに来ている人達は若い家族が多く近くの新興住宅地の開発で若い人が増えてきたのでしょう。


ハッピーNote

久しぶりにほたるを見る事が出来た
家から歩いて数分の所にこんな環境の良い公園や川があってオチビちゃんは幸せだね


2009年5月27日(水)
ロト6

なんとなく毎日多忙な日が続いていましたが、今日は約束がキャンセルになったので久しぶりに、家中の掃除をする事が出来た。毎日、遊びや所用で外出ばかりしていたが、部屋の中は埃だらけだったが、見ないふりをしていた。(目が悪いので本当はあまり見えていなかったのが事実だ)
こんな時は見えないのも良いかな ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
暑くならない内に家じゅうの片づけを済ませないといけません。身体のスイッチをONに切り替えないといけないのは分かっているが、ポンコツだからOFFから切り替わらないよ!!

○○年も酷使しているから故障してきたようです
エンジンがかからないよ~

ハッピーNote

ロト6が1000円当たった 
ラッキー


オッシャ!! d(≧▽≦*d)


2009年5月25日(月)
サーカス

今日はおチビちゃん達は昨日の運動会の振り替え休日です
おチビちゃん達が1ヶ月前から楽しみにしていたサーカスに行ってきました。

16年ぶりに小倉に木下大サーカスがやってきました。
私も子供の頃に両親に連れて行ってもらったサーカスの思い出が今でも心に残っています。
孫に是非見せてあげたいと思い、何日に行こうか?と、尋ねると、25日は運動会の代休で休みなのでその日に行きたいと云うので、それなら1番前の指定席が取れれば良いね!

人気が有るのでしょうね、1ヶ月前から予約したのに、前から2番目の席しか取れませんでした。
11時開演ですが10時20分に着きましたが長蛇の列に人が並んでいました。

ライオンと虎を親に持つライガーの猛獣ショー、決死の空中大輪、スーパーミラクルイリュージョン、空中ブランコその他
夢と勇気と感動と熱き挑戦者の奇跡のステージに子供達はびっくりした様子で興奮していました。
この感動は、私が子供の頃に感じた様に大人になってもいつまでも心の中に残っていると思います。

息子が3時過ぎにピーチ姫とテニスに行くと言ってコートを予約していた。6時からテニス教室があるのにと、思ったが、息子はピーチ姫のテニスをしている姿を私に見せてあげたくてコートを予約したのだと感じた。
ピーチ姫と息子のラリーの姿は微笑ましくその傍では2女と3女のBall boyじゃなくBall girlが玉拾いをしていました。
試合に出て強くなりたいとがんばっているピーチ姫にエールを送りたい。

ガンバレ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`


ハッピーNote

今日は大切な人のお誕生日です。
健康第一に暮して下さいね。


2009年5月24日(土)
運動会

今日は孫の運動会です
天気予報では昼からは40%の雨の予報が出ていましたが、幸いにも雨も降らずに、お日さまも日焼けをする程には、照らずに気持ちの良い1日でした。
今年もお嫁ちゃんから「お母さん、お弁当お願いしてもいいですか?」

私が作ったお弁当で良かったら良いですよ
お嫁ちゃんのお母さんはフルーツの係りだそうです。
息子夫婦の係りは朝5時30分から場所取りに行くそうです。
(何の係りが1番良いのかな?)

私も朝、3時30分には目が覚めたので時間の余裕を持って孫の好物のお弁当を作りました。
普段はお弁当など作る機会が無いので配色や味付けなどにもチョット悩みますが、食べやすく串に刺せる物は串に刺し味付けも少し濃いめにしました。
今年は、新1年生になった小梅ちゃんと5年生のピーチ姫の運動会です。
高学年の5・6年生はそれぞれに、応援団や児童のお世話係り、用具係りと役割が有りピーチ姫も用具係りをしていました。

1年生は駆けっこ、玉入れ5年生は障害物競走、組み体操、騎馬戦、母親とのダンスと、それぞれに楽しませてくれました。

3女のかなちゃんも園児の駆けっこでは、裸足になって走っていましたが、大勢走った中でも裸足で走っていたのは、かなちゃんだけだったよ。
かなちゃんは気合を入れて裸足で走ったのでは無く、下駄を履いて運動会を見に行っていたからなの!
何故か何時も下駄ばかり履いていてマンガの
じゃりん子チエそっくりです。
髪型までじゃりん子チエと同じだよ。


ハッピーNote

おチビちゃん達の成長は本当に嬉しい

2009年5月21日(木)
母も一緒に

母が生前、通所していたミニデイサービスセンターから海峡ドラマシップにドライブに行くので、ご一緒しませんか?とお誘いがあったので、連れて行ってもらうことにした。
お年寄りの介護で行くのだが、初めての事なので、私で大丈夫かしら。
歩調を合わせて歩けるかな?トイレの誘導は?迷子にさせたらどうしよう?
考えたら心配な事ばかりです。

季節毎にデイサービスから連れて行っていただくドライブを楽しみにしていた母も、一緒に連れて行きました。
利用者9人に介護者8人で3台の車に分乗して門司港にある海峡ドラマシップまでのドライブです。
朝のバイタルチェックを終え皆さんトイレを済ませて、出発です。

お年寄りの皆さんは、とてもお元気で杖を使用している方もいらっしゃいますが、歩ける方達ですが、疲れてはいけないので、何人かは、車椅子を利用して頂きました
私とご一緒していただけるお年寄りの方は、要支援の女性で、耳が少し遠く、杖を使用していましたが、笑顔の素敵な方でお買い物の時もご自分でお金の支払いもされて、私の手助けは全然居るどころか、反対に気を使って頂き、恐縮しました。


食事の時や買い物をしているお年寄りの方を見ていると、母の姿とダブって、この場所に、母と一緒に居れたら良かったのに…
今だったら、もう少し優しく出来たかも…

お年寄りの方が言っていました、毎日、デイサービスに行きたいけど、週に3回しか行けないそうです。
行く日が楽しみで、早く目が覚めるそうです。
母も、職員の皆様に優しくして頂き楽しく過ごしてくれていたのでしょうと、思いました。
行政も子供や老人が安心して暮らせる世の中にしてもらいたいものだ。


海峡ドラマシップ

 海峡ドラマシップは、北九州市の市制40周年を記念して、2003年4月26日にオープン。総工費、福岡県50億円、北九州市50億円、計100億円のビッグスポット。テーマは「海峡」、コンセプトは「海峡のドラマ館~ひと・歴史・ロマン~」。関門海峡の歴史が、アートと最新技術を用いて表現されている新感覚のミュージアムとなっている。

門司港レトロに入ると小鳥が囀ると夜があけ、カラスが鳴くと日が暮れる。これを約10分ごとにくりかえされる。通りには、銀行、劇場、電車、等が当時そのままに造られている。

バナナの叩き売りの発祥の地は、福岡県北九州市の門司港。もともと、神戸に持ち込まれていたのが始まりで、明治末期から、終戦の45年前まで台湾から門司港に大量のバナナが輸入されてきていた。バナナはまだ青い状態で輸入され、セリで落とされ、仲買人[室(むろ)を持つ問屋]で成熟させて(歌にもあるように)黄色くしてから、売られるのが普通です。でも、どうしても輸送途中に、早く黄色くなって熟れちゃうのもあったので、そういうやつは露天商等の手を経て、口上よろしく客を集めて売りさばかれた(バナナは高級品でした)それが文字通り 「バナナの叩き売り」 の始まりだそうだ。

ハッピーNote

母も一緒にレトロに行けた事
バナナのソフトクリームが美味しかった

2009年5月18日(月)
サルコイドーシス

2月から体調を壊し近所の眼科から九大病院での検査を紹介されてから検査、再検査で、心も身体も病んでいたが、全部の検査結果がでた。

病名は目サルコイドーシス(慢性肉芽腫性細網症)
心配していた肺の肉芽腫は見当たらず今のところは目だけに肉芽腫が出来ているので、ステロイドの目薬で様子を見て行くとのことでした。
先生が言われるには、今は目だけに出ているが、これからの事は解らないので、細心の注意を計り、少しでも異常があれば現在診て頂いている眼科と九大病院で治療をしていってくれるそうです。
「完治することは無いかもしれないが10年位この病気と付き合うと思ってください」ですって!

それにしても、変な病気に見込まれたものだ。
今は目、以外は手の関節が痛いぐらいで、その他は何ともない。
原因も治療法もこれと云って無い病気らしいが今のところは大丈夫なので、気楽に考えていよう


サルコイドーシス(さるこいどーしす)

sarcoidosis

原因不明の多臓器肉芽腫(にくがしゅ)性疾患で、肺、肺門リンパ節、皮膚、目、心臓、そのほか多くの臓器や組織に肉芽腫を形成する。この肉芽腫は類上皮細胞からなり、壊死(えし)をほとんど伴わない。

肺病変は肺門型、肺門肺野型、肺野型、肺線維症型に分類される。肺線維症型以外の型では自覚症状に乏しい。眼病変はこの疾患の初発症状であることが多い。その約70%がぶどう膜炎である。皮膚病変には結節型、局面型、びまん浸潤型、皮下型がある。神経病変の好発部位は顔面神経であるが、予後不良の中枢性のものもある。心臓病変はしばしば突然死の原因となる。


ハッピーNote

暖かな太陽の下で庭の草花の手入れが出来てハッピー

来年は薔薇の花いっぱいの庭にしたい、


2009年5月15日(金)
嘘の様な本当の話

近所の友人とお茶をしている時の事です。

この頃、物忘れもひどくなり歳を感じるよね、と、話をしていたら友人が

「私なんか毎日、何か、しでかしているよ」

「整形外科にリハビリに行けば帰りに籠に入れたままのバッグを籠ごと、持って帰ろうとしたり、昨日は畳の縁につまずいて、危うく柱に頭をぶつける処だった」

「恥ずかしい、話があるのよ」
「玄関のチャイムがピンポン!ピンポン!鳴っているけど、その日は、風邪気味だったので、玄関は開けずにお風呂場の窓を開けて、何か用ですか?外には営業のお兄ちゃんが立っていたけど、チョット変な顔をしていたんだって!
風邪気味なのでと、断り部屋に戻ろうとしたら何か変!!パンツ(下着)のウエストのゴムにスカートが引っ掛かり、お尻がべろ~んと見えていたの」

パンツを穿いていたからいいけど、尻べた出しているんだよ

想像しただけで笑える  ゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次の日にお風呂場の外から中を見ると部屋から出てくる様子がしっかり見えたよ
「だからお兄ちゃんは云うわけもいかず変な顔をしていたのよね」

「実はもっと恥ずかしい話があるのよ」 アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?

彼女の趣味は美術館での絵画鑑賞や映画鑑賞にストレス発散にパチンコに行くのが好きなのです。

パチンコに行っていた時の話だそうです。

「トイレから出てきたら、何かが付いてくるので後ろを振り向くとスカートの後ろからトイレットペーパーが長々とぶら下がって引きずってきていたのよ。」
「恥ずかしくて、すぐに帰ったけど、それから一時はそのパチンコ屋には行けなかったよ」

どの話を聞いても最高におかしくて涙を流しながらお腹を抱え笑い転げましたが笑って笑ってお腹が痛くなるまで笑いました。

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

この話は了解を得て書いています

歳を取ると失敗やドジばかりです!

何事もチョット気合いを入れてから実行しないといけないですね。
他人事で笑っているが自分も笑われる様な事ばかりしているのだから。


ハッピーNote

久しぶりにお腹の底から笑った

感動も笑う事も少なくなっていたが他人の失敗談だったので楽しかった

自分の事だったらチョット病院で診てもらったほうがいいかも



2009年5月14日(木)
鳥のおんがえし?

庭の梅の木の梅の実がずい分大きくなってきた。梅雨に入る前には収穫する予定ですが、今年の実は形もきれいで病気もしていないので収穫時には今より大きくなっているので楽しみだ。

鳥の為に早春に庭の梅の木の枝に蜜柑やりんごなどを刺していたら、メジロ、や、ヒヨ鳥、すずめが毎日、餌を食べにやってきた。
餌の果実を食べては、いっぱいの糞を木の根元に落していった。
きっと、この糞が肥料となって大きな梅の実がなったのでしょう
これって、鳥の恩返し?
今年は梅味噌を作ってみたいと思います。

梅味噌の作り方
 梅……1kg
 砂糖…1kg
 味噌…1kg

 1、梅をきれいに洗い、ざるにあげ、水気をきって完全に乾かす。
 2、下手を取りぐるりと切り込みを入れる。
 3、密閉瓶に材料全部を入れ、時々かき混ぜながら1ヶ月おく。
 4、1ヶ月したら、梅の実を取り出し種を取り、フードプロセッサーに掛け、梅味  噌  と一緒に鍋に入れて沸騰させ、完全に冷ましてから瓶に戻す。
 
   冷しゃぶ、サラダ等にドレッシングがわりに使う。


ハッピーNote

薔薇の新芽がたくさん出てきた。来年の花が楽しみだ。

梅の実の収穫も楽しみだ。

2009年5月9日(土)
1日早い母の日

メールで今からお伺いします。お嫁ちゃんからです。
どうせ、すぐには来ないだろう。庭の手入れでもしながら待っていよう。

孫のピーチ姫とパパが自転車でやって来ました。[どこから自転車で来たの?」と、聞くとピーチ姫は汗びっしょりの笑顔で「戸畑のお家から来たよ」ですって!
戸畑から1時間30分以上も自転車を漕いで小学5年生の女の子が上り坂の多い排気ガスの中を来てくれたのは嬉しいが、パパの自転車は変速機が付いているがピーチ姫は、足だけで漕ぐのだからさぞ大変だったでしょう。

1時間30分以上もこの炎天下に自転車に乗せるとは、、、、
倒れたらどうする!救急車呼ぶの?(パパは救助隊です)


それからしばらくして、お嫁ちゃんとかなちゃんと小梅ちゃんが車で1日早い母の日のプレゼントを持ってやって来ました。

「プレゼント」有り難う (*^_^*)♪
プレゼントは勿論嬉しいですが、息子の家族の笑顔と日々の楽しそうな暮らしぶりを話して聞かせてくれるのが1番楽しく嬉しいプレゼントです

帰りもパパとピーチ姫は自転車で帰って行きました。
(大丈夫かな?心配です)
「疲れたら電話してね。」
「水分もたくさん飲んでよ」

か弱い女の子なのだから、あんまり過酷な事はさせないでね。

ピーチ姫は明日は吉野ヶ里にバスハイクに行くと言っていたが、夜、疲れてお熱が出なけれだよいが…

ハッピーNote

母の日のプレゼントが1日早く届いた事かな?

2009年5月7日(木)
疑いすぎで!

ゴールデンウィークも終わりやっと世間も落ち着いてきたのかな?

昨日の昼頃から殿の携帯電話と自宅の電話に30分間隔に変な電話がかかってきます。

最初は殿が携帯に迷惑電話が入ると、怒っています。これで2回も同じ所からかかっているが、新手の詐欺かもしれないと云う。
今度は自宅の電話に同じ番号でかかってきた。出なくていいから切ったら、と云うが、番号を見ると0120で始まるフリーダイヤルの番号なので「此方からかけた電話ではないので料金がかかる訳ではないからいいよ」と、言って電話に出ると
「何じゃらかんじゃらの総務省?の緊急コールセンターです、新型インフルエンザに関する質問です。ご本人、ご家族に渡航された方がいましたら1番をもう一度聞きたい方は0を押して……」

何なの?この電話?新種の詐欺?怖いから切っちゃえ!
30分もすると又同じ内容でかかってきます。
殿の携帯にもひっきりなしにかかってくるので携帯電話は迷惑電話に設定しました。
でも自宅の電話には30分置きにかかってきます。コンセントを抜こうかとも思いましたが、他の処から電話がかかってもいけないのでそのままにしていましたが、結局早朝の4時まで30分置きにかかってきて2階に休んでいても電話の呼び出し音が聞こえてくるので眠る事も出来ませんでした。
今日もかかってくる様にあったら警察にでも連絡しようと思い朝、殿に一晩中電話が鳴って寝れなかったと云うと、殿が云うのです。
夜中に気がついたけどあの電話会社からの緊急電話らしいのです。
休暇に入る前に海外に行く人は行先を届けてくださいとメールが入っていたそうです。

今日、仕事から帰って来た殿に電話の事を尋ねるとやはり会社からの電話だったそうですが、半分以上の人は何と言っているのか良く聞き取れなくて、1番を押した人や、何度もかかる電話でコンセントを抜いた人などそれぞれだったそうです。

何じゃらかんじゃらは会社名の略称で総務省は総務のコールセンターだそうです

海外に家族を含め行った人がいたら10日間は出社しないで下さいと云う連絡で連絡がとれるまで電話が鳴っていたのです。
電話に出た人の中で解らないままに1番を押して海外に行った事になり、出社しないで下さいと、再度連絡があったり、緊急連絡も事前の通達がないままに発せられると緊急も緊急にならいですね。

休暇はあっても海外旅行ができる程お給料頂いていません。

睡眠不足の1日でした。

怖いこのご時世、新手の詐欺に引っ掛からないようにと疑い過ぎたあまりの出来事でした。

ハッピーNote

薔薇の花が又咲きました

2009年5月4日(月)
ふ~う・ やっと終った

広報誌作りもやっと終わり、今日から私のゴールデンウィークです。

暇になったのに昼から雨が降り出し庭に出る事も花屋に行く事も出来ないよ。
お姉ちゃんも決算で忙しいから遊べないんだって。

我が家の庭には今、9種類の薔薇の花が咲いています。

雨が小降りになったら庭にばかり出て薔薇の花を見ているので近所の人は変に思っているでしょうね。

ハッピーNote

広報誌作りが終わりほっと一息
薔薇の花に癒される

2009年5月3日(日)
自転車乗り

ゴールデンウィークも中盤に入り高速道路は1000円で通行できるとあって込み合っています。
ETCも無くラッシュや並んでまで、何かをするなど絶対にダメな我が家の殿は今日も寝たっきり老人でもするのかな?

殿が「天気が良いのでオチビちゃん達を呼んで焼肉するから電話をしてみたら?」ですって!!

チビちゃん達は先日、お爺ちゃんに買ってもらった自転車を車に乗せてやって来ました。
6歳の小梅ちゃんも4歳のかなちゃんも補助輪無しで自転車をスイスイ得意げに乗り回しています。
4歳の子が補助輪無しで乗れるなんてすご~い 
天才 ! 婆馬鹿だよね。

折角、バーベキューを用意しているのに子供達は食事より自転車に乗るほうが良いらしく落ち着きがありません。

お爺ちゃんは酔っているのでは無いのですが、今から桜子ちゃんの自転車を買いに行こうと言っています。

チビちゃん二人とお婆ちゃんはお留守番です。
ママは二人のオチビちゃんも絶対に着いて行くと云うと思っていたが、お留守番をすると云うのでちょっと
ガッカリ ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

好きな自転車がなく3軒も自転車屋を回ったそうです。普段なら3軒も回ってまで買い物などしないのに可愛い孫の為なら時間も惜しまないのですね。

女の子らしい可愛い自転車を買ってもらった桜子ちゃんの笑顔は特別に輝いていました。桜子ちゃんの自転車は錆びだらけで乗るのにもちょっと恥ずかしい程だったので、時々、小梅ちゃんのを借りて乗っていたらしいが、几帳面な小梅ちゃんが、許す筈がありません。

桜子ちゃんが大好きなお爺ちゃんは、以前から買ってあげたかったらしい。

桜子ちゃん自転車買ってもらって良かったね。

ハッピーNote

桜子ちゃんの笑顔は太陽のようだった

2009年5月2日(土)
気持ちが乗らない

何となく気持ちが乗らないので広報誌作りは、明日にして花屋にでも行こう。
花を見ていると気持ちが落ち着くから不思議!!


ハッピーNote


休日は殿が夕飯を作ってくれるから楽で良い!


2009年5月1日(金)
ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークに入り、行く宛もないが何となくソワソワしています。
不況だった殿の会社も仕事が少し忙しくなり、今日は午前中は出勤したので、退屈だぁ~。 

夕方に帰って来るのなら、一人で遊びに行けるのに、午前中で帰ってくるので昼食も食べずに待っているのにまだ帰ってきません (;´Д`A ```参ったねコリャ…

奇数月はボランティアでお手伝いしているデイサービスの広報誌作りを5日までにしなくてはいけません。
この処、体調を崩し広報誌作りに気持ちが入らなく今月号はキャンセルしょうかと、思いましたが、取り合えず頑張るしかない

午前中、庭に出てみるとチューリップの花は終わり、薔薇の蕾が少し膨らんできています。
去年植えた苗なのでどんな花が咲くのか楽しみです。

ハッピーNote

西側の日陰の庭にお日さまがチョット苦手な植物を植えた。
がらくた置き場が変身 
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!