ホット一息


2009年4月26日(日)
クレープ作り

朝10時50分に携帯にお嫁ちゃんから今から伺いますと、メールが来た。
30分位の距離の所に住んでいるので12時までには来るかと待っていたが中々来ない。
何時もの事ながら時間にるうずな人達だなと、怒っていたら、やっと来た。

パパとオチビちゃん達は戸畑から歩いて来て途中、中央町でママと遭遇してその後、車できたそうです。4歳6歳10歳の子供が戸畑から45分も歩いたと聞いて驚いた。

昼食を食べた後にオチビちゃんとクレープを焼いて食べたが、例の如く又、喰い逃げされた。

帰ってからパパと走りに行くそうです。
このたくましさは何処に有るのやら。野性児そのままです。
野性児、全員女の子です


ハッピーNote
喰い逃げされて冷蔵庫の中の食品が整理できた
2009年4月24日(金)
くるくる回るお寿司屋へ

オチビちゃん達が刺身やお寿司を食べれるようになってきたとお嫁ちゃんが言うので、「お寿司を食べに行く事もあるの?」と、聞くと刺身は大盛りのパックを2皿位じゃ親の口には全然入らないと、云うのでじゃあ回転寿司に行こう!!

今日は家庭訪問があっているのでお昼で学校から帰ってくるので三女のかなちゃんを保育園に迎えに行って回転寿司に行った。
給食を食べた後なので喜んで行ったがお腹が一杯で食べないんだろうな?と、思いきや、食べるわ、食べるわ、チビッ子4人と大人二人、テーブルの上には空のお皿の山です。

オチビちゃん達は大騒ぎで食べてるし、ママからは怒られている子供はいるはで、私は一緒に食べていても、何を食べたのかも解らずに味わう時間もなく食事は終了|`Д´)ぷぅ〜だ!

食べるだけ食べたら自転車に乗りたいのでお家に早く帰りたいんだって、喰い逃げだο(´・ω・`o)もォィィもン・・ 

ハッピーNote
オチビちゃんの笑顔が見れてハッピー
パパもお持ち帰りのお寿司が食べれたかな?

2009年4月23日(木)
これからの介護

昨夜の深夜に友人からメールが届いた。
こんな時間に何かしら?


メールの内容

最近の調子は如何ですか?
今日清水由貴子さんのニュースを見て胸が詰まりました。彼女にも理解し合える友達がいたら…今日の私があるのは貴女のお陰と思ったらどうしても有難うが言いたくて、遅い時間にごめん




元タレントの清水由貴子さんが介護疲れが原因でしょうか「自殺」をした。
認知症などは家族の負担になっている事も多く最近では「介護自殺」「介護殺人」が頻発している。「家族介護」で介護うつになる人も多いようです。
認知症の人を介護している人で作っている「家族の会」などもありますので家族同士がつながればアドバイスなどで悩みが救われるのではないでしょうか。

家族や姉妹の協力や理解も大切ですが周りの親しい友人に悩みなどを聞いてもらうだけでも心の支えになります。
認知症は病気なので隠すことなく今の状態を周りの人やご近所の人に理解してもらい皆で介護をしていくと少しは楽になると思います。

自分の間近で娘が自殺してしまった母親の気持ちを考えるとどんなにか無念だろうと想像する。


ハッピーNote
24時間営業のスーパーでセールの広告が入っていたので朝9時から行ってきた。
セール商品は長蛇の列ができていたが砂糖、マーガリン、卵、果物などたくさん買うことが出来た。中でもグリーンキウイ39円はハッピー
2009年4月22日(水)
今日もハッピー

先週から約束をしていた友人(陰で何時も支えてくれる大切な友人です)と、久しぶりにゆっくりとランチを食べながら二人だから解り合える事や、ちょっとだけ秘密の話など笑いあり涙ありと楽しく過ごす事が出来た。
同じ言葉でも彼女が発する言葉は私には勇気へと変身するから嬉しいですね。
 

ハッピーNote

友とランチを食べながら楽しく語らえた事
手の震えのおじさんの話しが可笑しく、がんばりに脱帽!おじさんがんばってね
2009年4月21日(火)
ハッピーNote

テレビで介護の番組が放送されていた。
母を看取り今は介護とはちょっと縁遠くなったが、もう少し前に見ていたら介護も楽になったのでは?と思いながら見ていたが、その中で今日からこれなら私にも続けていけると思う事があった。ハッピーノートを付けることだ。ハッピーノートとは、その日の事でどんな些細な事でもハッピーに思える事をノートに書き留める事によって1日が楽に楽しく思えるようになるそうです。
たとえば、介護している相手がご飯を美味しく食べてくれた事や笑顔を見せてくれたり、炬燵の中が暖かい事もハッピーに思えたなど…

Diaryは毎日は書けないがハッピーノートなら毎日、書けそうなので書いていこうと思う。


ハッピーNote
お嫁ちゃんから明日は家庭訪問なのでお花を買いに行くのでご一緒しません?と電話があり花屋に出かけた。
花屋で切り花を買い、我が家の庭の花も鉢植えにして嬉しそうに持ち帰った。
部屋中、お花を飾り幸せ家族を演じるのかしら?(お花が無くても充分幸せに見えるのに)

二人でちょっとリッチなランチを頂いた。これが1番のハッピー!!

2009年4月19日(日)
孫の成長

朝から息子家族が遊びにきました。

三人の孫たちは、それぞれの新学期を迎え小学5年生のピーチ姫は仲良しのお友達と一緒のクラスになり、学校に行くのが楽しく妹と一緒に行ける事も嬉しそうです。
昨年までのクラスでは、いじめっ子が居て、学校に行きたくないと、親や先生を心配させた事もたくさん有りましたが「お父さんやお母さんは何時でも貴女の見方よ、守ってあげるからね。」と、言って学校に行きたくない時は校長先生や担任といじめっ子の事で納得のいくまで話し合いをして解決策などを話し合いましたが、相手がいる事で解決策はなかなか見当たらず悩み抜いた1年間でしたが、今度のクラスは仲の良いお友達が沢山いて学校に行くの楽しいそうです。
親も私達も子供達の笑顔が1番の幸せです。

生真面目の小梅ちゃんは小学1年生になりました。
性格からしても先生の言われる事は一言も聞き逃す事無く宿題も時間割も明日、着て行く洋服までも完璧に前の日に用意しているそうです。
学校に行くようになって小梅ちゃんの1番嬉しい事はお姉ちゃんと一緒に行ける事とスカートを着ていける事だそうです。(保育園はズボンでないと駄目だって)

かなちゃんは年中さんになりました。
男の子のような女の子です。「山椒は小粒でもピリリと辛い」1番チビちゃんですが、負けん気の強いおきゃんな女の子です。

息子は大好きなお嫁さんと女の子3人に囲まれて嬉しそうにハーレムに居るようだ、と、デレデレです。
明るく楽しい家庭を築いてくれる息子夫婦には感謝!感謝!

2009年4月16日(木)
ご用心

月曜日の朝、ご近所に泥棒が入ったんですって!

朝、9時30分にご主人をデイサービスに送り出し、奥様はその足で近所の集会場で行われている体操教室に行き、12時30分頃、家に帰ってきたら、空き巣に入られていて金庫の中の預金通帳と印鑑を盗まれていて、すぐに、警察と銀行に連絡したが普通預金は全部、引き出された後だったそうです。
泥棒だから手慣れたもので、銀行も1ケ所では無く何箇所かの銀行で預金を下ろしていたそうです。(2時間の間に盗んで下ろすなんて!えぇ?!((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))まじでぇ?!)

警察が来て金庫を抱えたが二人で抱えても抱えきれないほどの重さの金庫だそうです。

我が家には空き巣に入ってもお金等は無いが他人が家の中に入ったと云うだけで気持が悪いので、留守をする時は自分なりの防衛をしないといけませんね。
あたりを見回して見かけない人が居ないか、ぐるっと回ってきて1度、家に帰って来てから再度、出かけるなど…
玄関に「お金は有りませんと張り紙でもして出かけようかな
(+`ω´+((((☆=====-o o_y_(・`ω´・ )ュ アッチイケ!!

私などは1円のお金も稼いで来るわけでもないのに、留守番も出来ずに泥棒にまで入られたらどうしましょう

毎日、お出かけしている、貴女!!
貴女の家の金庫も狙われているかもよ。くれぐれもお気を付けて…

今の殺伐とした時代は本当に注意しないといけませんね
2009年4月13日(月)

2ケ月ぶりにPC講座に参加する事ができた。今日からは新年度の講座で、今年はどんな事を教えて頂けるのか期待で一杯だ。
先生は気さくでユニークな先生です。

今年度も健康に留意して欠席しないでたくさんの事を習得していきたいと思います。
気の合う仲間とPCをしている時が一番の幸せな時間です。

ベトナムのお土産を頂くことができた。
お土産は胡麻のクッキーとphoでした。クッキーは胡麻と木の実を固めた、見て良し、食べて健康に良しで、ベトナムでヌードルといえばphoと云うほど種類も多いので、本場のお味は楽しみですが、香味野菜が揃うかな?

お土産は、チョット横に置いといて、DFS(免税店)の袋は各国、同じデザインかと思っていたらベトナムのDFSの袋にはアオザイを着た女性の姿が描かれていました。
お土産よりこの袋の方が嬉しかったです。

お土産の中身より袋を喜ぶ私ってやっぱり変人ですね。
2009年4月11日(土)
春ですね

この3・4日は体調も良く足の痛みも和らぎ春を感じることが出来るようになってきた。
まだ、検査等はあるがこの分だときっと何も病気などは無いか、経過観察で済むのではと、思っている。
今回ほど健康の有り難さを感じた事はないが、言葉の掛けられ方一つにしても相手は悪気があって言っているのではなく、むしろ励ましている言葉でも心や身体が病んでいる時はその励ましの言葉で心が傷つき二度と会いたくも無いと思うこともあった。

つらい思いも、苦しみも、痛さもその人にしかわかりません。普段そんなにお付き合いもない人が毎日のように電話を掛けてきて具合はどう?検査の結果はもう出たの?
ほっといてよ!私は心も病んでいるのでヒガミ根性ばかりなの、聞いてどうなるのよ、)

今の私は人の言葉を真の意味で理解することが出来ないのです。


朝から気温はぐんぐん上がり
車はクーラーを入れ、半袖の人もたくさん見かけた。
体調が良かったので草取りを30分ほどする事ができた。草取りは殿がしてくれると言ったが、花の苗まで抜かれては困るので花壇の草取りは自分でしないとね。
明日も草取りが出来ると良いのですが…
今までなら大嫌いだった草取りも健康なら出来る事に感謝!!

2009年4月1日(水)
春爛漫

今日から4月の始まりです。

三寒四温とはよく言ったもので、今日からまた暖かくなってきた。 暖かい日と寒い日が繰り返されながら、確実に暖かくなっていく。
庭のチューリップの花も200本は咲いている。赤、白、黄の3色の花ですが大きな球根は大きな花を咲かせ小さな球根は小さくても大地にしっかりと根を張り可愛い花を咲かせ植物の生きる力に勇気を貰うことができた。

鬼の攪乱で体調を壊しているが、今日こそは良いかな?と、思いながら目覚めるが何かが変だ。
身体の中で何か異変が起こっている。今までに感じた事の無い体調だ。
大学病院での検査などをしなかったら単なる歳のせいと思い整形外科に行っていたのだと思うが、どうも違う!!
免疫力が無くなっているのか口唇ヘルペス、胃炎、身体の痛み…
気の強い性格も弱くなってきた。

春はいつになったら来るのやら


diaryのTOPへ homeへ