ホット一息

2009年3月28日(土)
検討違い

孫が来ると云うので前から小梅ちゃんとの約束のポシェットをまだ作っていなかったので、来るまでに作らないといけない。
目が悪く伸ばし伸ばしにしていたがそんな事は6歳の子供には解らないだろう
取り合えず作る事にしたが小梅ちゃんの下にもう一人カナッペちゃんがいる。
お姉ちゃんは言えば解るから次の機会でいい

どうにか二個出来上がった。嘘つきにならなくて良かった

息子夫婦やオチビちゃんたちは、私のお見舞いに来たのかと思っていたが来るなり
「おじいちゃ〜ん 春になったから自転車買って?」
「かなちゃんも自転車〜」
「桜の自転車も錆びだらけなの。買って〜」

オイオイ お婆ちゃんのお見舞いじゃないの?
自転車かよ?

お爺ちゃんが冬に約束していたよね。春になったら自転車、買おうねって!!

自転車専門店に行ったのが間違っていた。
トイザラスかスーパーに行けば良かったが自転車専門店の自転車は子供用なのに1台24,800円もする。10,000円代のを薦めたがブリジストンのお姫さまの絵が付いたのが欲しい言って譲らない。
しっかり4歳のカナッペちゃんも同じ値段の自転車を持ってくる
防犯登録をしてカバーまで2枚買い財布の中身全部支払して残った金額1,000円

病院代にいっぱい支払っているのに!!
bulletbullet
2009年3月27日(金)
初物の筍

姉から気分転換に桜を見に行きませんか?と、御誘いの電話があった。
普段なら「うん、すぐ行く!ラッキー」と、なるのだが今日はそんな気分にはなれない

家の中で一人引きこもりが一番気持ちが落ち着く

ゴミを出しに外に出たが、何となく身体が疲れている。栄養が足りないのかな?
帰って食事をする。

12時前に友人が「ご一緒に食事をしましょう?」
「サンドイッチを買って来たけど、朝食がパンだったらいけないと思いおにぎり弁当も作ってきたからお好きなのを食べて下さい」

食欲が無いと思っていたが食べれば食べれるもので、食べたら先ほどまでの疲れが無くなっていた。
食べて力を付けると、云うが本当だ

姉が筍を掘って持って来てくれたので早速、夕飯に頂いたが初物の筍は、姉の気持の籠った筍で格別に美味しかった
明日は孫たちが来るので残りはオチビちゃんの食べさせてあげよう
bulletbullet
2009年3月26日(木)
今日も心は重篤

友人が心配して電話をくれたり駆けつけてくれるが気持は本当に嬉しいが言葉を掛けられれば掛けられるほど、陽気に振る舞うが切ない気持になる。

今の気持は、
アンジェラ・アキ  手紙の一説と同じ

 今、負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
 誰の言葉を信じ歩けばいいの?
 ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて
 苦しい中で今を生きている
 今を生きている

 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
 誰の言葉を信じ歩けばいいの?
 ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
 自分の声を信じ歩けばいいの
 いつの時代も悲しみを避けては通れないけど
 笑顔を見せて 今を生きていこう
 今を生きていこう
bulletbullet
2009年3月25日(水)
えっ どうして

地元の眼科に行く。
九大から眼科の方に経過が届いていた。

今の段階で、疑わしい病名は○○、○○、○○です。その中でも一番考えられる病名は○○です。

「先生、胃が痛い、身体、全部痛い!!」

先生はカルテを見ながら化膿止めが出ていますね!胃薬出しておきます。

薬のせいで胃が痛いのではなくそんな病名を言うから胃が痛いのに(藪医者〜)

出された胃薬は現在内科で貰っているのと同じ物で人にあげても良いほどある薬だったが、有りますと云うのも面倒なぐらいに心はblack

そんな病名、聞いたこともない、周りの人に聞いても知らない人ばかりだ。
家に帰ってネットで調べたら原因不明の病気で何十万人に一人ぐらいの発症例があるだけで難病に指定されているような病名だ。
嘘っ  そんな病気など絶対になるわけない!!

症状や治療法など調べてみたが、薬もステロイドが効果があるという
日常生活にも何の支障もないと云うのでまずは一安心。

自分の身体は自分が一番分かっている。
眼の腫瘍が悪化してリンパ線が腫れているだけだと思う。
炎症があるので血液検査の数値が上がっただけだよ。
もう少し日数が過ぎれば数値も正常になると思うが…
来月の24日までは長い

気持ちを強く持たないといけない

姉が心配して電話をくれたので病名を伝えると姉の方が落ち込んでしまっている。

まだ検査中なのだから心配しないで良いよ。


bulletbullet
2009年3月24日(火)
世界一の桜の開花

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦は、日本が韓国との延長戦を制し、大会連覇を達成し、熱戦に酔いしれた
厳しい戦いを制し、チャンピオンになったことに意義がある。

季節がら桜の開花を待ちわびる私達に侍Japanは世界一の桜の花を開花させ、久しぶりに日本に笑顔が返ってきた。

いつも、クールなイチローが高校生の様にはしゃぐ姿が印象的でした。
おつかれさま 感動をありがとう


本当は日記には書きたくないと思ったが人間の一生の中では嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと等がある。後日、笑い話で終わるようにせっかく、日記を書いているのだから今の気持ちを含めて書き残しておこう。

九大病院で生検をした。
先日、眼科でしたような簡単な組織検査と、思っていたが、私からは、簡単な手術に感じた。
顔の左半分を消毒されて、左目だけが穴が開いた仰々しい物を掛けられ麻酔をされる。
Dr「麻酔をしましたよ」
私 「麻酔したんですか?効いてません!目が沁みています。」
Dr「じゃあ、本格的に麻酔しましょうね」

今から注射器で麻酔するのだろう、兎に角痛いと聞いていたが、我慢するしかないと覚悟するが、
Dr「痛いのは此処までですよ。」

えっ?何かしたのかしら、全然痛くなかった。

Dr「目を開けて頭の方を見て下さい」

ライトを照らしているが先生の顔がボォート見える、瞼の中をメスで横に切っている様だ。
ウッ!ちょっと痛い
左目の中を切られるより右目の方が痛い!
私「右目が痛いです!」
Dr「右目が痛いですか!髪が入ったかな?」

我慢するが右目が痛くて我慢できない。
私「先生の手が右目の眼球を押さえているから痛いのです」
Dr「なるべく当たらない様にしてるのだけど」

メスで切られるより眼球を押さえられている方がよっぽど痛かった。
右目の痛さで左目を切られている気を右目に向けてのかしら?


前回の血液検査の結果を教えてくれるかと思ったが
Dr「お一人で来られたのですか?」
私「主人と一緒です」
Dr「今日はお話することはありませんので、もう一度血液検査をしてから帰って下さい」
Dr「来月の24日に説明します」
Dr「明日は眼科にいってくださいね」

どうして前回の結果を教えてくれないだろう?
それに再検査?
bulletbullet
2009年3月18日(水)
九大病院

高速道路を走り8時前に九大病院に到着、近くまで行けばすぐに解ると思っていたが病院の場所が解らない。
大通りに面した場所の高層の建物とばかり思っていたが古くて思っていたより小さな病院でした。
病院前のバス停の前にいても露地を入った場所に2階建の病院は他の建物の影になり全然見えなかった。
9月には新天地に移転するとの事ですが中に入って当然だと思った。
8時前に着き病院に一歩入って驚いたのが(只今の予約待ちの人数1880人)
8時30分の受付なのにもう1880人の人が待っていた。座れる椅子の数は100人分ぐらいしか無く他の人は皆さん立って受付時間を待っている。
若い人でもお年寄りの人でも皆、病人なのだから席を譲ってくれる人などはいない。
皆、ルールに従い受付の時間になると順番に予約受付をしている。
初診の私は初診受付で紹介状を出して受付をしたが、私の前に並んでいた人は紹介状を持ってきていなかったので「紹介状のない人は受診できないので近くの病院に行って下さい」と言われ大変困っていた様子だった。
他の科は紹介状が無くても3150円出せば受診できるが産・婦人科は紹介状が無いと診て頂けないそうです。
眼科では200人の予約の人でいっぱいでした。
大学病院の眼科は眼帯をしたり重症の患者ばかりかと、思っていたがそれ程でも無くちょっとホットした。
紹介状の中に此方の先生からのまだ出ていないと思っていた組織検査の結果が入っていて組織には異常が無いが下肢のリンパの腫れと下肢の痛みが体内からの炎症の可能性が有るので調べて下さいと云う意味の事が書かれていた。
良性なら安心だ。
リンパの腫れはちょっと怖いが今の医学なら全然平気だ。
血液検査で6本分の血液を取られ24日は組織検査がある。その後腫瘍を取るらしいがドンマイ!

歩き疲れたせいか帰りは歩けないほど足が痛い。
やはり、変な病気かな?
足中にシップを貼って休む。

姉と息子に良性だったと報告すると「あ〜よかった、心配したよ」あ〜よかったの言い方でどんなに心配していたかが分かる声と言い方だった。

傍にいる旦那さんに一番心配かけてごめんなさい

bulletbullet
2009年3月17日(火)
久しぶりの更新

月はじめから目の調子が悪くHPの更新もPCを開いて見る気持ちにもなれず家の中での引きこもりから2週間…
明日は病院に行く日だ
病院と云っても近くの病院なら一人で車を運転して行けるが
九大病院までとなると一人ではちょっと心細い。
元気だけが取り柄の私がそれも九代病院での受診となると天と地がひっくり返るぐらいの大騒ぎだ。
自分で解っているが先生が思うほど深刻な病状ではないのだが先生は最悪の事ばかり並べたてるので家族まで巻き込まれて暗〜い日を送っている。 
  o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!

殿は「余計な事は言わないでおこう」と、ひっそりを構えている
   ∵・゚ゞゞゞ('c_'。)プッ
本人はそんなに深刻ではないが、一度ぐらいは家族を心配させてもいいかな?
殿も息子もお母さんは鉄の女と思っているのだから、ちょっとぐらい心配させても罰は当たらないよね。

明日は朝7時には家を出ないと間に合わない
今晩よ〜く睡眠を取って帰りには美味しい物をご馳走してもらおう
bulletbullet
2009年3月5日(木)
桜の開花予告

北九州地方は桜の開花予告が17日と発表されました。

梅の花もそろそろ終わりを告げる頃、毎日楽しませてくれた我が家にやってくるメジロちゃんとも、お別れの季節になり、記念にと思い動画をUPしてみました。

今年もありがとう〜〜〜又来年も来てね。

浮気者の私のこと、すずめに餌付けしています。

bulletbullet
2009年3月3日(火)
確定申告

数日前から計算する度に合計の違う医療費にイライラしながらエクセルで書き出せば簡単に計算も明細書も出来る事に気が付きエクセルですれば「あら 簡単!」今までの苦労は何だったの!?(;一_一)
(気が付くのが遅いのよ 普段エクセルを使って無いから駄目なのよ)心の声

医療費の合計430000円也

朝から税務署に医療費の確定申告に行ってきました。
医療費の確定申告は初めてです。税務署は申告の人がいっぱいで私の番号は105番です。しばらくすると順番を呼ばれましたが、担当の女性は領収書をパラパラとめくって計算する事もなく私の書いた計算書の合計を申告書に書き「あちらの8番に行ってください」
8番でも源泉徴収書の金額と医療費を入力して「1週間後に口座に振り込まれます」ですってよ!
あんなに必至の思いで計算したのに…
全面的に合計金額を信用しているからなのか、期間中同じことの繰り返しで職務怠慢なのかわっかりましぇ〜ん!!

それでも1か月分位のパート賃金が返ってくるから嬉しいな

bulletbullet
2009年3月2日(月)
お雛様

お天気に誘われて今年2回目の八幡西区にある木屋瀬立場銀杏茶屋に行ってきました。
銀杏屋は、江戸時代の長崎街道・黒崎宿と木屋瀬宿の間の休憩所で、諸大名も籠を降りたといわれています。
「御成門」がある庭には大きな銀杏の木があるところから、「銀杏屋敷」とも呼ぱれるようになりました。
2月21日から3月15日まで立場茶屋お雛まつりが開催されています。
地域の方々から寄贈された10台の「ひな壇飾り」に加え、ひな壇に彩りを添える「さげもん」や「大小の糸まり」、「竹びな」などを展示していました。
3月1日〜3日までは甘酒と雛あられがふるまわれ大勢の人で賑わっていました。
数日前に行った時は見物の人も少なく写真も写せましたが今日は写真を写そうにも人の背中や頭が入り人の隙間からシャッターを押さなければいけませんでした。

近場では長崎街道の松並木も有名です
bulletbullet


homeback