ホット一息

2009年10月22日(木)
ハロウィンのケーキ
今日は月に1度のケーキ教室の日です。かわいくて食べてしまうのが勿体無い様なハロウィンのかぼちゃのケーキを作りました。
スポンジを焼いてスポンジとカボチャムースを交互に入れてムースが固まったら周りにかぼちゃクリームを絞りかぼちゃの皮の目、鼻、口,頭に三角帽子を付けます。口はコウモリの形をイメージしたつもりです。

南田洋子さん逝く

俳優同士のおしどり夫婦といわれた長門裕之さんの妻南田洋子さんが21日くも膜下出血で死去された。
4年間の自宅での老老介護はどんなに大変だった事でしょう。
南田洋子さんが認知症にかかり夫の長門裕之さんが介護するドキュメント番組「今日の洋子は明日はいない〜消えて行く妻のすべて」が放送された。「老老介護」を社会に問かけた番組だと評価がある一方「南田さんを晒し者にするな」との声も出ている。

日本人の寿命は益々伸びて「老老介護」から「認認介護」となって認知症の人が認知症の妻や夫を介護していかなくてはいけない時代になってきている。
認知症は誰もがかかる病気なのだから自分一人で抱え込まずに周りの人の手助けや介護保険を利用して介護をする人も介護される人も穏やかに生活していけたらと思います。


ハッピーNote

昼過ぎに近所の老人介護施設から電話が有り「今、炭でサンマを焼いて食べているので一緒に食べませんか?」と、お誘いがあった。今、昼食を済ませた後だと伝えると「3時から施設で収穫したさつまいもを焼いて食べるので一緒に食べましょう?サンマは夕飯に持って帰ればいいですよ」「その時間に行けたら行きますが行けない時は1個置いていて下さい」と伝えたら夕方サンマを2匹と焼き芋を3個、家まで届けてくれた。
介護施設のお年寄りの方が作ったさつま芋や炭で焼いたサンマを頂くのも老老介護の一つかな?(若い私が老人に介護されているみたいだ)
炭で焼いたサンマを食べながら介護施設のお年寄りの笑顔が浮かんだ。

2009年10月13日(火)
糸島半島ドライブ
行楽の秋、お天気に恵まれて友人と福岡県と佐賀県の県境にある糸島半島をドライブしてきました。
メカに弱い女性の二人旅です。車のナビをセットしてナビの言う通りに車を走らせるのですが、右か左かも解らない場所が再三あり珍道中でしたが、第1目的地には偶然にも行く事が出来て、濱地酒造で珍しいお酒や漬物、地ビールを購入し、彼女の大好物のソフトクリーム(甘酒ソフト)を食べる事が出来た。
海岸線を走り最先端、謎に秘めた多くの歴史を持つ町、糸島郡糸島半島の二見が浦へ行きました。
唐津焼の窯元をめぐり、玄界灘に突き出た「芥屋の大門」(国指定天然記念物」へと行って来ました。「芥屋の大門」の遊覧船は天候が荒海の為欠航でしたが、玄界灘を見ながらの食事は格別でした。
ゆっくりとした時間は流れ楽しいドライブの旅でした。近いうちにまた近場へ旅をしたいと思います。

二見が浦 ( Futamigaura )

ここ福岡県糸島郡の二見が浦は、三重県の二見が浦が朝日が昇るのに対し、「夕日の二見が浦」として日本夕日百選に選ばれており、玄界灘に沈む夕日は素晴しい。特に夏至前後は夕日が夫婦岩の間に沈むということで有名である。

また、この海岸沿いはサンセットロードと呼ばれ自然美溢れるドライブコースである。

ハッピーNote
久しぶりの友人との旅で心もリフレッシュ出来て明日からもがんばれそう!

2009年10月7日(水)
センターまつりの準備
市民センターの文化祭が各地で始まりました。
私達の地区の市民センターも9(金)10(土)11(日)に文化祭が開催されます。今日は朝から地区のお世話人の方とセンターを利用している大勢の人で機材を運んだり片づけたりと、大忙しです。午前中に設営をして、午後からは皆さん1年間、勉強してきた力作を持ち寄って展示していました。年数を重ねる事に素人とは、思えない様な作品ばかりです。

私が所属しているクラブは、創設まだ3ヶ月目のひよこにも満たないクラブですが、北九州市の市民センターでは唯一ここだけしか無いクラブです。
真っ白なお砂糖に卵白を練りこんで色を付けて、粘土の様に加工するのです。
ベビーシューズを作って赤ちゃんが生まれた人にお誕生日にプレゼントをしたりフルーツケーキに加工したり、粘土を扱うように加工するのですが、甘い香りで実際に食べる事が出来るのですが食べてしまうにはもったいなくて、まだ食べた事は有りません。近い将来には可愛い孫のウエディングケーキを作るのを夢見てがんばっています。


ハッピーNote
文化祭でシュガークラフトを初めて見る人の顔が楽しみだ。
どんな反応かな?

2009年10月1日(木)
カレンダーも残り3枚

10月に入りカレンダーも残り3枚になりました。
秋と云えば食欲の秋、行楽の秋、私的にはどちらも大好きです。
昔むかしのまだ、若かりし頃、友人が秋になると枯れ葉が落ちるのを見ると物悲しくなって涙が出てくると、言っていた事を毎年、思いだします。私と来たら枯れ葉を見ながら集めて焼き芋をしたら美味しいよねって思うのに、人それぞれですね。

ハッピーNote
食欲が有るって元気な証拠