ホット一息





ホット一息


2008年9月27日(土)

今日は殿の料理教室の日です。
朝から今日は何を作るのだったかな?
「記憶にない
確か中華だったと思うけど、覚えていないところをみると好きな料理ではなかったみたい」と、ブツブツ言っている。
「ビビンバだったか?そんな名前だったよ。」
(オイ!オイ!ビビンバは中華じゃないよ。韓国料理だよ)

「バンバンジーじゃない?」
ピンポーン
爺ちゃんが作るバンバンジー(爺)とエビチリソースでした

私の作る料理が美味しくなかったのか私も殿もエビチリとバンバンジーは好物ではなかったが、殿が作ってくれたエビチリとバンバンジーは何処の中華のお店で食べる物より本当に美味しく好物になりました。

次回は孫に作ってあげると張りきっています。

オチビちゃん達お爺ちゃんが待っていますよ。早く食べに来てね!


2008年9月26日(金)

世の中の物があまりにも便利になり、私はボケてしまいそう!

我が家のトイレがハイテクな物に変って2週間ぐらいしかならないのに、楽な事はすぐに身体が覚えてしまうのですね。

古いトイレは暖房便座とウォシュレットが付いただけの物だったが、今時のトイレは、ドアを開ければ蓋は開き座れば音楽が流れ寒い日は室内に暖房が入り用を済ませば洗って乾燥をしてくれて便器を洗いながら流してそのうえに蓋も閉めてくれる優れ物です。

自動で流してくれるトイレを使っていると他人の家のトイレで流すのを忘れるから気をつけなさいと言われたが人間って便利な物に慣れると駄目ですね。

先日もトイレの前でぼ〜と待っていてフット気が付いたがトイレのドアは自動ドアではないのに身体ではトイレは自動で何でもやってくれるとインプットされているのだろう。

トイレのドアを開けてパンツは自分で下ろして済んだら上げるのよ!


楽をすると呆けやすいのに…
楽をしちゃイカン!
呆けるにはちと早いから(ガンバッ!!)



2008年9月15日(月)

今日は敬老の日です。
主人の両親も私の母もいなくなり、今年は私には関係がないと思っていましたが、母が楽しみに行っていたデイサービスでは、敬老会の催しがあるそうです。お向かいの奥さんや近所の芸達者な方がフラダンス等を披露するとの事なので、お邪魔をさせていただきました。

母がデイサービスに行かなくなってから2年位になりますが、見覚えのある方が何人かおられ、お元気な方ばかりです。
皆さん楽しそうに歌ったり椅子に座ったままですが、踊りを踊ったり楽しそうです。

職員全員による花笠音頭や健康体操など…

フラダンスの中でも皆さんのお気に入りは「瀬戸の花嫁」です。
歌詞の中の

”さよならするのよ〜”
”行くなと泣いた〜”
この振りがお気に入りで皆さん一緒にされています。

敬老会の日やフラダンスの方が来られると、母は頭にお花を付けてレイを胸に掛けムームーの衣装を着て一緒に踊っていた事が思い出されました。

歌が大好きで「キセさん歌ってください」「踊ってください」と、言われれば一番に歌ったり踊ったりしていた母は今日のこの場所には居ませんでしたが、母も一緒に椅子に座って参加していたかも知れません。

お母さん「楽しかったですね」来年も一緒に行きましょうね!!

2008年9月14日(日)

お兄ちゃんに惚れちゃったよ!

TVの取り付けに来たお兄ちゃんに惚れちゃいました。

お兄ちゃんのすごい事!!
我が家の古いTVは100KGもあるのに一人でTVを運んで車に乗せようとするんです。
「一人では無理よ。主人に手伝ってもらいましょうか?」
「これ位まではいけると思います。」

本当に一人で運んでいるよ。すごい!

若い人って良いよね!
惚れちゃいました。

2008年9月13日(土)

まいったよ〜
3連休だと云うのに朝からTVが映らないよ〜

買い換え希望の殿は喜んでいる様だ。

電気屋の開店を待って早速TVを購入しに行った

速攻で配達してもらって明日の配達になったがリビングにTVが無いと夫婦の会話も弾まない。
二人の仲をTVがもっていたんだと、気が付いた

他の部屋でTVを見れば良いのだが、何となく二人とも何時もの、この部屋で、過ごしている。

殿はラジオを聴きながら(グゥーグゥーグゥー)
私はPCで韓国ドラマを10本見ました(続きが気になって止められない)

いま時のTVのお値段のお高い事。
我が家にとっては、無くてはならないTVだが右から左には買えない金額だった。
それでも、Pointが74000円付いたので何だか得をしたみたいだ。

Pointとぶっ壊した貯金箱のお金を合わせるとVistaが買えるがまだまだ我慢!

今度は何が壊れるのかな?

2008年9月12日(金)

今日もTVは無事に映っている。

TVのスイッチを入れるたびにほんと、ドキドキだよね!(TVの無い生活など考えられないよ。見なくても音の無い世界はいやだから)


久しぶりに2時間ほどプールで泳いだり水中アクア等をして帰ったら夕方は動けないほど疲れていた。
運動不足なのよね、これ位で疲れるなんて!

2008年9月11日(木)

朝、殿を送り出してTVのスイッチを入れるがTVの画像も音も出ない。

変だよ!何で?

朝はちゃんと映っていたのに?
殿にTVが映りません。真っ暗です!と、メールを送るが何の返事も返って来ない。
電話をすると、「俺にそんな事を電話されても困る!TVを買いに行けば、」

買いに行ったらと、言われても1・2万で買える物でもないのに…

TVのスイッチの横のランプが5回点滅している
何なの?この点滅は?

取説を見てみると点滅の回数で故障の場所が解るらしい。

5年補償が付いているはず!
保証書を見ると昨年の9月で切れていた。(がっかり!)
よく出来たものだね!補償期間には故障もしないで、切れた途端に故障するなんて!参っちゃうね〜

取り合えずSONYのお客様センターに電話をかけると5回の点滅は内部の故障なので修理代金が35000円程かかるらしい。
「考えて夕方連絡します)

(どうして6年ぐらいで故障するのよ)

夕方TVのスイッチを入れたらTVが映っている。
「あ〜よかった!これで修理しなくて済むよ}

盆明けに台所の換気扇が故障して付け替えてもらうついでにトイレも取替え工事を頼んだばかりでまだお金も払っていないのに、このうえ、TVなんて買えないよ!


2008年9月11日(木)

今日は月に一度の女性を磨く日だ!

美容師さんが家に来てくれるので、仲の良い数人で好き勝手な事を言いながら、カットやパーマなどしてもらっている。
自宅なので美容室の様な設備は何も無いがワイワイガヤガヤ…
お茶を飲んだり終わってから食事をしたりと、楽しいひと時です。

3ケ月前から午後はお菓子教室も始まりそれも又楽しみの一つです。
今月はレモンケーキとフルーツアイスクリームを作りました。
レモンケーキも簡単に出来ますがフルーツアイスクリームはフルーツをキンキンに凍らせておき砂糖と生クリームをフードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なものですがお味の程は簡単に言い表せる様な物ではなくホッペもあごも落ちてしまいそうに美味しいアイスクリームでした。

簡単で美味しいアイスクリームは毎日でも作りたいですね。
(夏太り、している人が毎日食べてもいいのかな?)

3日のDiaryにも書いていますが、身体は動かずにやはり今日もお口ばかりが動いています。(反省!)


2008年9月9日(火)


汚染米


またも食品偽装で消費者は毒を食べさせられた。

焼酎メーカーの打撃!
汚染米使用で回収廃棄!

大麻吸引


日本の国技である相撲界で大麻吸引の陽性反応が出た。
北の湖理事長は問題の責任を取って辞任したが時津風部屋の力士暴行死事件や横綱朝青龍2場所停止問題など理事長は危機管理能力が不足している。


今の日本は何処かが変になっている。子供や孫達どんな気持ちで昨今を見ているのだろうと思うと悲しくなると同時に恥ずかしくなります。
この子達に明るい未来を築いてくれる政治家を今度こそ選びたいと思います。


2008年9月7日(日)


PCの宿題を忘れたまま欠席していたら、次回のお食事会の時に忘れないように、プリントアウトして持ってくるようにとの伝言が入っていた。
文章を書くのは苦手なので、休んだからしないで済んだ(ラッキー)と、思ったのもつかの間、土曜、日曜とオートシェープでお絵かきをしたり、無い頭をしぼり文章を書くが不得意分野の事をすると目の疲れと肩こりでギブアップ状態だったが オートシェープのお絵かきは自分ながらに満足だ。

ボランティアでお手伝いをしている広報誌作りも終わり今月はこれからホット一息できるかな!

少し暇な時間ができたらHPの内容も秋バージョンにして…

バスハイクにも行きたいな〜

デパートも呼んでるみたい…

スポーツジムもず〜と行っていないから行かないと!

「その前にする事が有るでしょう」って、声が聞こえたよ(解ってます、掃除、洗濯、窓もカーテン汚いよね)


2008年9月5日(金)


PCの起動が随分前から遅く、ネットを開いていてもすぐにフリーズしてしまう。
そろそろ寿命かな?
毎日広告とにらめっこ!


vistaは容量は大きいが、使い勝手がいまひとつ不便そう!人気も…(買えない負け惜しみ?)貯金箱ぶっ壊したらPCが買えるぐらいのお金があったよ。
お金と電気屋の広告を握り締め電気屋へ行こうと準備しているところへ救いの神が訪れた。

「XPは大事にした方が良いよ。ちょっと見せて!」
「何?このファイル?同じ物が此処にも此処にも入っているよ。」
「これは要るの?これは?…これは…?」
「要らないものは整理して…」
「フラッシュメモリーに保存できる物はいれて…」


「見てごらん!Cドライブの空き領域が4GB増えたでしょう」
「ネットをしても全然フリーズなんかしないよ」だって!

フリーズしないなんてPCが人見知りしているのかな?


ホントあんなに遅かった起動も早くなった感じ!ネットもサクサク!スイスイ!
フリーズしなくなったよ。
空き領域も増えた事だしもう少しXPちゃん仲良くしましょう。
大事にするから此れからもよろしくね!


2008年9月3日(水)


母の新盆も済ませ、久しぶりにプールに行ったらお友達にビックリされた。

何がって!「余程美味しいものばかり食べてたの?太ったんじゃないって・・・」

このくそ暑い夏に太ったんだよ・・・凄いでしょう〜

反省!お口ばかり運動しないで身体も動かしてやせましょうガンバ・・・!

2008年9月1日(月)


驚いたねぇ〜

福田さんも辞任だって・・・

朝、髭を剃っていたら電気カミソリがジニ〜ン!ジニ〜ン!辞任!言ったんだって〜〜〜ホントかいな???参った!参った!これから私達の生活、どうなるんだろう?


DiaryのTOPへ HOMEへ
DiaryのTOPへ HOMEへ