2008年8月15日(金)

母の新盆です。
仏壇の中からお位牌を出して写真と共に祭壇に飾ります。
提灯の絵柄も母の生きていた頃の事を思い出しながら優しく淡いコスモスの柄にしました。部屋いっぱいにお花を飾り母の好物のお菓子や果物もお供えしました。
母が元気だった頃はお盆の飾りつけは、母がしていたのでよく解りませんが見よう見まねで思い出しながらの新盆です。
13日の朝はお寺に行ってご先祖様をお迎えしてきました。

お母さん お迎え団子は13個でよかったですよね!
お昼は素麺でいいですか?
夜はお膳にご馳走を沢山作りますね!
お盆の仏様の料理はこんな感じの物だったよね。

母の写真は微笑んで、そうよ!それでいいのよ!と、言っています。

お母さん!私、また大変なドジをしてしまいました。どうしよう?


お母さんお願いしてもいいですか?
これからも子供たちや孫たちが健康で家族全員が笑顔で暮らしていけるように導いてくださいね。

2008年8月8日(金)

2008年8月8日 北京五輪開幕
第29回オリンピック北京大会は8日夜国家体育場(鳥の巣)で開会式が行なわれ世界最大のスポーツの祭典が開幕となった。
大会は17日間にわたり28競技302種目で熱戦が繰り広げられる。
日本選手団は選手、役員あわせて576人の参加である。
趣向を凝らした開会式では合計12万発の花火と1万人の大合唱の中、最終ランナーに選ばれたかっての「体操王子」と呼ばれた李寧氏は空を走り聖火台に点火した。

期待の膨らんだ17日間の始まりです。

北京へとどけ!世界平和!!

李寧氏は点火のために、「鳥の巣」で毎日深夜2時、秘密の練習を1カ月行った。そして太り気味だったため、食事もお粥だけにした。

2008年8月6日(水)

暦の上では明日は立秋ですが、本当に暑く北九州地方では、にわか雨が降ることも無く35度の毎日が続いています。
4月26日に植えた胡瓜10本、トマト8本、茄子2本、レタス4本、メロン2本、バナナメロン1本、かぼちゃメロン1本、ゴーヤ3本は暑さの為か栄養不足なのか、収穫ができたのは胡瓜10本位、茄子2本トマトは買って食べないでよいぐらいに生りましたが、他の野菜は全滅でした。例年ならゴーヤ3本も植えていたら食べきれなくてご近所におすそ分けできるのですが今年は反対に頂くばかりです。
野菜は収穫できなかったがブラックベリーとシュガープルーンは鈴生りに生っています。昨年植えて沢山実ったパパイヤを今年も植えていますが、鉢植えにしたのであまり大きくはなっていませんが、近い内にUPしたいと思います。
雨が降らないので果樹には害虫も付かず甘い実を付けているのはうれしいですね。今年はミョウガも収穫する事が出来た。
異常気象なのかこれから先は温暖化で作る作物の種類も変ってくるのでしょうか?(静岡ではマンゴーの収穫が始まったらしいが、マンゴーは熱帯の果物なのに!)

北九州地方は雨も降ることも無く暑い日が続いていますが関東地方では毎日の様にゲリラ雷雨が降り各地では大きな被害が出ています。
アメダスもゲリラ雷雨の発生予測も出来ないらしい。
被害が大きくなりませんように!

ガソリンが最高値更新

 石油情報センターが6日発表した石油製品市況の週間動向調査(4日現在)によると、レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、前週に比べ1リットル当たり4円40銭高の185円10銭と、1987年の調査開始以来の最高値となった。
私が車の運転をはじめた頃のガソリン価格はリッター48円だったのに!、


2008年8月1日(金)


猛暑日の8月の始まりです。
各地では、夏祭りや甲子園での高校野球が始まります。
朝からジリジリと照りつける太陽に機敏に動くことも儘ならず、出るのは、汗と”暑い””暑い”の言葉ばかりです。
福田内閣も本日内閣改造を発表しましたが、毎週、毎日の様に値上がりする商品や年金問題と課題がたくさんありますが、期待は薄いが新内閣のお手並み拝見とします。

TOPへ

DiaryのTOPへ topへ