ホット一息



 

2008年7月19日(土)

我が家では今、困った事がある。
ティッシュを取り出そうとしたらティッシュに蟻が沢山付いている。
"どうして占拠しているのよ?”
甘いお菓子を食べた手でティッシュを取り出したから蟻んこが付いたのかな?と思い蟻をはらい、いなくなった筈のティッシュに数時間もすると又、蟻に占拠されている。箱の奥深くには蟻はいなく、箱から出ている1・2枚についている。木彫りのケースに入れているので木が甘いので蟻が来るのかとケースから出して横に置いてみるがやはりティッシュにまた蟻 アリありんこ…
新しいティッシュ変えて置いてみたが又、蟻が寄ってきた。
蟻んこまみれのティッシュは全然使えません。
ネットで調べてみるとティッシュに蟻が……たくさん掲載されています。
ティッシュに蟻が付いて困っている人の多いことには驚きました。
蟻は輪ゴムが嫌いなので輪ゴムを巻くと良い。早速試してみましたが3時間程でお出でになりました。
次はティッシュに粘着テープを巻きつけてみましたが隙間から入っています。
蟻は狭い所が好きでティッシュに巣を作ろうとしているのでは?
保湿成分に甘い香料が入っているのでは?等々
対処法としてティッシュの箱に磁石をつけて冷蔵庫のドアに付けると良いと解答していた人がいたので現在はその様にしているが、今のところ蟻には見つかっていません。
ヤギさんからティッシュは美味しいよと、聞いたのでしょうか?


2008年7月13日(日)

「お母さん!!」
「お母さんが亡くなって、植えたカサブラン花に見事な大輪の花が咲きました。1本の木に9個の蕾が付いていますよ。何色の花かも解らずに植えた百合の球根でしたが真っ白な花は母の笑顔のような花です。」
「きれいでしょう」
夏の暑さで庭の花々も元気がありませんが、お盆にはホオズキも色付くと思いますので楽しみに待っていてくださいね。

2008年7月4日(金)

今日か、明日には北九州地方も梅雨明けになるでしょう。
雨って本当に嫌ですが、これから毎日暑い!暑い!と言い続けることでしょう

7日から9日まで北海道、洞爺湖サミットが開催される。
今回のサミットは主要テーマがエコである。
エコ消火剤を開発した北九州の消火技術が買われ消防署員の派遣要請を受けた。
北九州消防局から18人が派遣される事になった一人として、息子のYも北九州空港から早朝の便で、洞爺湖サミットの会場へと飛び立って行った
7日から開かれる洞爺湖サミット会場の○○での仕事だそうです。仕事の内容を聞いても詳しい事は私にはあまりよく解りません。
彼の北海道の滞在期間は5日から11日までですが、サミット開催3日間は勿論の事、その他の日も休暇の日でもホテルから1歩も外へ出る事も出来ないので休みの日も観光も出来ないらしい。彼にとっては、初めての北海道なのに、ちょっと可哀想ですが、トラブルにでも、巻き込まれたら北九州の恥になりますものね。仕事で行っているのだから、遊べなくて当たり前です。
新聞報道によると、北海道内も洞爺湖周辺も厳戒態勢で警備が強化されていて街の中は、100メートル置きに警官が立っているそうです。
帰ってからの土産話しが楽しみです。

空港で時間があったら白い恋人を買って来てね


2008年7月2日(水)

午前10:30におよめちゃんが我が家に来ると連絡をうけていたが時間になっても来る様子が無い。
「今の若い人は時間を守らないのだから」と、内心腹が立つがもう少し待ってみよう。11時過ぎてもまだ来ない。
携帯に連絡を入れてみると昨夜以来のカナッペちゃんの熱が下がらず、今病院で点滴をしているとの事だった。(ちょっと連絡してくれたらいいのに!)
昼過ぎにおでこに熱さめシートを貼ったカナッペちゃんが来た。思ったより元気で一安心。
お姉ちゃんが二人いるカナッペちゃんは久しぶりにママを独り占めできるのが嬉しく「ばっこして」(抱っこ)「おちっこいく」(おしっこ)と、甘えている。
「かなちゃん、ママと二人でいられるからうれしい?」と、聞くと「うん!」うれしそうに、にっこり(*^。^*)  本当にかわいい〜
帰る時も玄関で「お靴、車の中にあるから、ばっこして」

今日はいっぱいばっこしてもらおうね。

今度遊びに来た時は元気もりもり、おしゃべりかなちゃんで来てね。

かなちゃんのお熱が早く下がりますように。


2008年7月1日(火)

1週間の過ぎるのも早いが、今日はもう7月の暦になりました。
3歳のカナッペちゃんが高熱を出して救急病院に行っているという。

早くお熱が下がるといいね。
    がんばれ〜

TOPへ