2008年5月25日(日)

昨日の大雨も止み今日は昼間では曇り、午後は晴天になるとの天気予報。
今日は孫のピーチ姫の運動会です。
昨日は大雨が降り翌日の運動会が心配なのか、殿は空を見上げながらこんなに雨が降ったら明日は中止になる!早く雨が上がればいいのにと、空を何度も見上げ同じ事を何度も言っています。
「朝、雨が降っていなかったら運動会はあるから大丈夫よ」と、言っても「いいや、学校のグランドはそんなに水はけは良くないから出来ない」と、言い張って「ピーチ姫に明日はあるか電話して聞いてみたら?
夜、息子から電話…
中止の電話かな?「明日は中止になったの?」「まだ解らないよ」
息子「何か弁当作る?」
私「少し作るようにしてるよ」
息子「お嫁さんのお母さんがおにぎりとフルーツを用意するそうです。できたら母さん惣菜を作って下さい」
8人分の用意はしていなかったので急遽、大雨の中、弁当の買出しです。
おチビちゃん達の弁当ならいいのだが、あちらのお母様が去年言われた「お母様のお弁当が楽しみなんですよ」
楽しみと、言われれば弁当作りにも力が入ります。子供の好物、大人が食べて美味しいもの、レパートリーの無い中からのメニュー選びは大変です。
定番のから揚げ、エビフライ、卵焼き、肉団子、等々
殿も1品作ってくれました。親父の料理教室で前日に教わった豚肉と大根、牛蒡、人参、蒟蒻の味噌炊き(これがとても美味しいのです)

両方の親が弁当を用意したらご本人さん達は何を用意するのかな?
息子の用意したのは本部席横の1番前の特等席でした。

創立60周年の運動会は例年になく活気と子供たちの笑顔いっぱいの運動会に時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。


2008年5月18日(日)

これからの季節は大好きな季節です。新緑の季節が好き。ちょっと、変な人間と思われるが太陽のサンサンと照りつける夏は大好きな季節です。
冬の冬眠から覚めた私は、毎日、庭と花屋の往復をしています。今年こそは日焼けをしないようにと日焼け止めや翼の大きな帽子を買ってはみたものの、気が付けば帽子も被らずに庭で土いじりをしています。
先日、薔薇フェアーに行ってきました。
数百種類の薔薇の花に魅了された、単純な私は、来年の我が家の庭にも薔薇の花を咲かそうと薔薇の苗木を買いに行ったり綺麗な花を咲かせている家に行っては枝を頂いて挿し木をしていますが、挿し木から咲くまで待てないかも!

先日行った園芸店で紫陽花の花を買った。
赤い花びらの中に緑色の斑入りの始めて見る紫陽花だった。
本当はもう一鉢欲しい紫陽花が有ったのだが、3800円は私には買えない金額だった。
友人は一鉢買えば来年も咲くのだから買えば良いと、言うが植えられている鉢は小さく鉢を買って土を買って植え替えていると3800円が5000円位になってしまう。その内にもう少し安くなったら買おう。
誰かプレゼントをしてくれると嬉しいのだが母の日も終ったし誕生日もまだだ。
こんな時、亡き母はそんなに欲しいなら買ったら?と、小遣いをくれたものだ。
そんな母はもういない。


2008年5月10日(土)

朝から雨が降っています。植物にとっては恵みの雨ですがせっかくの休日に雨では、何処にも出かけられないよ。昨日植えた花の苗が気になり傘をさして庭に出てみたが、雨を頂いた苗はいきいきと成り昨日、植えた時より大きくなった様に感じられた。4月に園芸店で購入した薔薇も沢山の蕾が付き紫色の花が一輪咲いている。花の色が気に入って買った苗だが葉っぱにうどん粉病が発生している。
明日、お天気になったら消毒をしないといけないね。
久しぶりに行ったプールでアクアスイミングに入って運動したが、久しぶりなのと、風邪気味で入ったので終わりがけにはクタクタで普段使わない筋肉を使い背中が痛くてたまらない。一緒に運動をした私よりも10歳以上年上のクラブのお姉さん達はアクアが済んでもまた1キロぐらい泳いでいる。
さすがに若さと美貌はこのパワーなのね!(私は完全に負けています)

夕方、一日早い母の日のプレゼントが届きました。
雨の中、お嫁ちゃんと3人の孫が薔薇の鉢植えとお菓子を持ってきてくれました。
薔薇の花を抱えたピーチ姫は、お年頃なのか、恥ずかしそうに「おめでとう」
食べてしまいたいほど可愛いです。孫は怒った顔も笑った顔もどんな表情も可愛いくてたまりません。でも彼女たちがママに怒られて泣いているのを見るのは辛いですね。「そんなに怒らないでよ」と、言いたいところをぐっとがまんしていますが、彼女達が泣いていたり悲しい事があると私も同じ様に悲しくなります。
いつまでも笑顔で楽しい日々が彼女達に続く事を毎日仏様にお願いしています。

明日は母の日、お仏壇にカーネーションを飾ります。

2008年5月4日(日)

今日も朝からお天気です。
殿は午前中会社に行って来ると出かけた。友人がお花を活けに来てくれたので昨日のJRの話しをすると、彼女が言うにはJRに乗った時に老人が前に立っていたので私も「失礼でなかったらお席を替わりましょうか?」と声をかけましたよ!
ちがうの!貴女は替わってあげたのでしょ?私は替わってもらったの!
後は二人で大笑い!!

2008年5月3日(土)

今日も朝からお天気に恵まれて、行楽日和です。
JRに乗って門司港レトロに行ってきました。JRの中は行楽地に出かける人々で満席です。黒崎駅か小倉駅ぐらいで座れたら良いなと、思っていると、息子と同年代ぐらいの女の子を連れた男性が「代わりましょうか?」と、声をかけて来ました。「いいのですか?」と、言って席を譲ってもらいましたが嬉しいような席を譲ってもらう歳になったのかと複雑な気持ちです。

独立行政法人、航海訓練所の練習用大型帆船(海王丸2556トン)が、門司区西海岸岸壁に着き優美な姿で魅了している。
青い空をバックに白い帆をいっぱいに広げ「白い貴婦人」と呼ばれる姿を披露した。実習生80人で約1時間かけて36枚計2760平方メートルの帆を広げた。
初めて見る姿と昨今のコンピューターの時代に実習生が手動で帆を張る事に驚かされた。

2008年5月1日(木)


五月の爽やかな季節になりました。
街中ではあまり見かけなくなった鯉のぼりが河川敷などでは、悠々と泳いでいます。
GWだと云うのに風邪をひいてなんだか損をしたみたいな気持ちだ。
気分が悪くても遊びに行きたい気持ちは100%
殿に何処かに行こう?と言えば、車じゃなかったら良いよ。JRで行こう。車は道路が混むから嫌なんだって!(本当はビールが飲めないから)毎日、飲んでるのに出先でも飲みたいのかと思うけど言えないしね。
バスハイクや旅のパンフレットを見るが「さ〜行こう」と、云っても行き先がなかなか決まらない。6日まで休みがあるので其のうちに行こう!

それにしても、今の気候はどうなっているの?沖縄よりも九州よりも北海道が一番暑かったそうです。5月と言えば道路の端にはまだ雪が残っているし、日によっては小雪も舞うのにね。
季節も日本の政治も変ですね。生活も儘ならない様な政治をするから、お天と様もびっくりして雪を降らすのではなく暑く怒ったのだね。
テレビに映る福田さんの顔見るのも話し方を聞いててもこの人自分のお財布からお金出して品物を買った事があるのかしら?公用車じゃガソリンの値段も解らないよね。
庶民は苦しいんだよ。解りにくい政治ばかりして (^ム^)プンプン



TOPへ