ホット一息



2008年3月31日(月)

春は別れと出逢いの季節、
昨年の暮れに最愛の母を亡くして以来、今年になってからも、親しくお付き合いをさせて頂いていた方が4人旅絶っていかれました。皆さん永く患っていた訳でもなく信じられない位のあっと言う間の別れでした。自分自身もまだまだ若いと思っていましたが、そんな年齢になっているのですね。
今日、31日はいろいろな面で沢山の人と別れの言葉を交わした日となりました。
朝、一番に、パソコンクラブでお世話になっている市民センターの館長が退職されることになり、新旧役員でお花を持ってお礼のご挨拶に伺いました。
市民センターでは一番偉い役職のお人なのに、毎朝センターの周りの清掃をされていて、館長の感想は?と、聞かれたら、   何時もほおきを持ってお掃除をしている人!
パソコンクラブが始まって以来、沢山の配慮をして頂き私たちのクラブは楽しいクラブを続けていく事ができました。此れからはご自分の為にお時間をゆっくりと使って健康にご留意されてお元気でお過ごし下さい。

13年間続けているスポーツクラブも原油の高騰でお風呂が無くなる事になり大勢の方が他のジムに変ることになった。
小規模で会員の人々も気の合った方ばかりで、スポーツとお風呂やサウナでホット一息できる最高の場所ですが、一人住まいや夫婦、家族で来られている人にとっては、お風呂が無くなるのは、家で風呂を沸かさなければいけないので出費や色々な面で不都合があるのです。
何人位辞めたのかな?40以上は辞めたらしい。後の運営大丈夫かな?
会員が少ないと利用する側には好いのだが!
続く間はもう少しここで、がんばって泳いでみよう。
それにしても、今日の挨拶はお世話になりました。お元気でね。何処かでお会いしたら、貴女は誰?何て云わないでね!……
こんな挨拶を何人の人と交わしたことか、きっと何処かでお会いすると思います。
お元気でお過ごし下さいね。

明日からは4月!
出逢いの4月!素敵な人との出逢いに期待を込めて!
早速、明日は楽しい出逢いが有る。楽しみだ。どんな人が居るのかな?気の合う人ばかりだといいのだが、ちょっと不安(そんなに気が弱く無いはず)
そんな事どうでもいいからがんばろう。
                       


2008年3月26日(水)


友人から北海道のお土産が届いた。1個はお刺身用のホタテの貝柱、もう1個は「まりも茶ん」
阿寒湖限定の不思議なお茶です。
抹茶、昆布のブレンドティーです。「お湯を注ぐと、まりもが生まれる阿寒の不思議なお茶」このお茶の「まりも」はとろろ昆布で出来ていてお湯を注ぐとマリモ状に丸くなるので「まりも茶ん」というネーミングなのです。まさに、工芸茶です。
お味は昆布茶ですが、とろろ昆布で出来ているまりもは何度見ても自然のまりもに見えます。おいしく戴きました。底に残るまりもも普通においしいです。
遊び心、いっぱいのお茶でしたのでお茶の席では盛り上がる事は間違いないでしょう。
ほたてのお刺身は今日の夕飯で頂きます。
小さな茶碗の中から 「北海道はでっかいどう!!」

2008年3月21日(金)

現在の時刻午前2:00HPの新しいページを作成するがUPできずにフリーズばかりする。酷使する為か此のところパソコンがストライキばかり起こしてしまう。容量を軽くする為に削除できる物は削除し、掃除もしてみる。ハードディスクの掃除も試みてみた。「エッ!どうして〜」ディスクトップ画面のアイコンがシンプルなのに変わっている。せっかくアニメの可愛いアイコン使っていたのに!
少しだけ起動は早くなったが、新しいページがUPできず悪戦苦闘。
自分のPC上では動いているのに?何度も何度も試みる。やはりフリーズ!
明日の朝、もう一度、考えてみることにした。寝室に上がる階段の途中で「拡張子は?」ソースを見たら4個拡張子が違っている。初歩的なミスだよ。
二つのサイトにUPしているが片方のサイトにはビルダーからMIDが送れない。
他の方法で何とか無事に送れた。機械相手の作業は私には解らなく難しいことばかり。先が思いやられるよ。

今日の教訓  出来ない時は冷却期間を置いてから!!

2008年3月12日(水)

今日も朝から春の日差しがいっぱい差し込んで気温がどんどん上がっています。
こんな日は何処かに行きたいウズウズ虫が騒ぎだします。
障子の張替えもしないといけませんが、そんな事より何処かに行きたいなぁ〜
「以心伝心」お嫁ちゃんが遊びにきました。心起きなくお出かけする事になり、まずは、ちょっと早いが腹ごしらえして…
行きたいラーメン屋さんがあったので其処に行く事にしました。美味しいと人気のラーメン屋ですが、ラーメンも味わいたいが、店主のお兄さんにお会いしたかったのです。
昨年の十二月初旬、近所に車で、出かけた時の事、車から降りると若い男性が犬を連れて声をかけてきました。
「この犬何処の犬か知りませんか?」
見ると痩せた中型のボロボロの犬を連れています。聞くと下の道路を車で通っていると犬が迷子になっていたので捕獲して2,3日家で面倒を見ていたが、飼い主が探しているのでは?と、犬を連れて歩いていました。犬の歩く方向について行けば分かるかも!
お兄さんは連れて帰った時に首輪、鎖、おしっこシート、ドッグフードを買って面倒を見ていたそうです。
どう見ても、迷子になった犬の様には見えません。年老いたボロボロの犬に見えます。
お兄さんは夜、遅くまで働いているので飼えないが、保険所に連れて行くと殺されるので飼い主を探しているそうです。近所に老犬を連れて散歩をしている人を時々見かけるので其処の犬かも?
そちらの家を訪ねると玄関横の犬小屋に犬が居ません。慌てものの私は「ここの犬だ!」と、思い、
「ピンポ〜ン」
「お宅、犬います?」
「はい、いますよ」
「今、お宅の家にいますか?」
「はい、歳を取って弱っているので家の中で飼っています」  だって!残念!
お兄さんに拘わっていたら私が飼わなければいけなくなるので「ごねんね!」と、別れました。
犬の事もお兄さんのことも忘れていましたが、
ひょんな事からお伺いした家の犬小屋の中に布団に包まれた猫のような生き物がいます。犬なら人が来ると吠えますが、ワンともニャンとも言いません。「猫を飼っているのですか?」「犬です。老犬で目も見えないのですよ」
話しを聞くと先日の犬でした。お兄さんが飼い主を探していて、話しを聞くとラーメン屋をしているので自分は飼えないと、困っていたので、空いた犬小屋があるので飼い主が現れるまで預かっているそうです。
お兄さんは、犬の事が気になるようで時々、ドッグフードを持って様子を見に来るそうです。包まっていた布団もお兄さんが自分の布団を持ってきたそうです。
今日行ったラーメン屋の店主がそのお兄さんなのです。
お店に行って「犬の…」と、言うとお兄さんも私の事を覚えていてくれていて話しを聞くと犬は死んでしまったそうです。
世の中まだまだ捨てた物ではないですね。
ラーメンは噂の通り本当に美味しかったです。
また、近い内に食べに行きたいと思います。
ラーメン屋の名前は八幡西区三ヶ森の「一発ラーメン」

2008年3月8日(土)

孫が焼肉を食べたいと言うので、行きつけの焼き肉屋に行く事になったが、歯医者に行っている殿は、今日、歯を抜かれて、美味しいお肉を全然食べる事が出来ずに、噛まなくて良いビールを飲んでいた。普通なら抜歯した日に焼き肉など、絶対に食べに行かない殿ですが、可愛い孫に「おじいちゃん、お肉食べたい!」と、言われれば自分は見ているだけでも行くのです。
これが、私が、「お肉食べたい!」とでも言うなら「抜歯したのに肉なんか食べれるわけ無い」<`ヘ´> プンプン!!相当怒る筈
今頃の子供って、私が子供を育てていた頃の食べ物の好みとは違うものですね。
小学生の低学年の子や幼稚園の子がレバ刺しやタンの刺身等を美味しい、美味しいと食べるのですから、驚きです。
お肉がそんなに好きではない私も孫に負けずに食べたら今、このDIARYを書きながら胃が痛くなってきた。
殿は肉が食べれなかったので帰ってからラーメンを食べていました。
可愛い孫ちゃんの為、今日私たち二人は犠牲者です。

2008年3月2日(日)

お嫁ちゃんの大学の卒業が決まりました。
3年生編入と云え入学当時は子供達は小学2年生、4歳、2歳の子供達の母親、妻、学生と三役をこなしながらの学生生活で、学校に行く日は子供を保育園に預けて行くのですが入学当初は2歳の子は、毎日、母親が迎えにくるまで泣いていましたが、成長と共にに子供達もおちゃまなオチビちゃんになってきました。

お嫁ちゃん卒業おめでとう
自分達で決めた事ですが、三役は大変だったと思います。いつ家に行っても部屋は、綺麗に片付いて家事の手抜きも無く感心させられました。
貴女が学校に行っていたこの2年間私は母の介護で、なにも手伝ってあげる事が出来ず、実家のお母様に何から何までお世話になりこの日が迎えられたと思います。この2年間で学んだ事は、これからの人生で役立つことでしょう。
頑張り過ぎないように、手抜きも大事ですよ!
春が訪れています、お花屋さん周りをしましょうね。

2008年3月3日(月)


朝から太陽が降りそそぎ私の身体はお出かけモードのスイッチが点滅しています。デジカメを持ってJR福北ゆたか線に乗り「古の雅び伝える飯塚の雛祭り」
ひいなのまつり)へ小旅行に行ってきました。
東水巻駅から新飯塚駅まで35分
筑豊の、のどかな町並みを眺めながらのホット一息の旅のはじまりです。
新飯塚駅に着くと街のあちらこちらに揃いのジャンバーを着たボランティアガイドの人々が待機されて案内をしてくれています。

バスセンターから無料のシャトルバスが運行されています。

 飯塚バスセンター→メイン会場(イイズカコスモスコモン)館→飯塚郵便局→   JR新飯塚駅→飯塚市歴史資料→麻生大浦邸→旧伊藤伝衛門邸→飯塚バスセ ンター

飯塚市をあげての雛祭りとあって何処の会場も商店街の1軒1軒のお店にも数々のお雛様が飾られていました。手作りのお雛様から全国各地の郷土色あふれるお雛様や江戸時代からの数百体の人形と雛道具の数々を展示していました。
初めて歩いて巡るひいなの祭りでしたが、街中に待機しているボランティアガイドの人々に道を尋ねながら歩いたりシャトルバスに乗ったりとツァーとは違い時間を気にする事もなくゆっくりと街中を散策して廻りました。
今回で8回目の雛まつりですが柳川のさげもんまつりにも負けない祭りになると思います。
飯塚市の街の皆様の温かい心に感謝させられた1日でした。