ホット一息 

2008年12月16日(火)

変で〜す  Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
殿のPCで自分のホームページを覗いて見ました。違うのです
私の見ている画面とはちょっと違うのです。殿のPCはディスクトップでモニターも大きいので画面の出かたが違うことに初めて気が付いた。
全部は見ていないがDiaryの「ホット一息」の文字がめちゃくちゃ小さいので気が付いたのです。私の画面ではバランス良く大きな文字で入っているのに殿のPCで見ると可愛くもなくチョコンと入っている。バランスが悪いね

芦屋釜のスライドショーも私の画面ではフル画面なのに殿の画面では周りに3センチぐらいの余白がある。
変です!変です!どうすればいいのだろう?
夜にでも全部見て変なところは修正しないといけないが、面倒で〜す

私のホームページを見てくださっている皆様、貴女のPCで変でもごめんなさい。
私のPCではバランスよく出ているのです

2008年12月15日(月)

今日は朝から気分爽快、喉はイガイガ!
朝起床すると、喉が痛くて背中はゾクゾク、「やはり風邪をもらったよ」木曜日に我が家に友人が集まった時に一人風邪をひいた方が来られていた。マスクはしていたがお茶を飲んだりお菓子を食べる時はマスクを外すよね〜
冗談で「マスクしたままお茶を飲んでよ〜喋らないで〜風邪がうつる〜」と、言っていたが彼女はしっかりと風邪のお土産を置いていったみたいです。
今日、画像処理の講座に行ったらその時一緒にいた他の友人もやはり風邪気味だと言う。
症状を聞くと私と同じだ。
仲良く貰ったね
(お土産ならもっと良い物を持ってきてほしかったよ)


電話中に「ピ〜ンポ〜ン」誰だろう?
窓を開けて応対すると庭先に顔見知りの花屋さんがシクラメンの鉢を抱えて「○さんからお花のお届けです」
何時も花屋さんでは友達感覚で会話をしているのに今日は余所行きの喋り方です。
〔どうしたのよ!普段と違うからびっくりしたよ、お花を届けてくれて有難う。余所行きじゃなく普段着で喋って、びっくりするから〕

友人から「母の1周忌法要とこの1年間お疲れ様でした」と、お花を頂きました。
だんだん歳を取っていき物忘れがお互いに多くなってきたのに母の命日を覚えていてくれてその上に優しい労いの言葉まで添えてくれる友人に感謝せずにはおれません。

彼女のお母さんは今、終末期に入り彼女が1番お辛い時に私への思いやり有難うございました。春までは大丈夫よ。お母さんもがんばっているから!
でも、辛いよね!苦しみの中で生きていても、医者が苦しみを取り除けないのに家族は何も出来なくて、頭をなでてあげたり、手足をさすってあげる事ぐらいしかできないんですもの。

おかけする言葉が見当たりません。
「がんばってね」とも言えず、これ以上頑張れないないよね
充分貴女は尽くしていますよ

「おだいじに」



2008年12月13日(土)
先日母の1周忌法要の準備の為、お菓子を買い入った店内に良い香りがする。お菓子の香りとは違う上品な何とも言えない夢のような香りだ。
お店の店員さんが付けている香水の香りかな?
店内を見回すと観葉植物と一緒に可憐な花を咲かせた鉢がありその花から華っている香りだった。
初めて見る花だったので名前を聞くと「におい桜」だと教えて頂いた。
そのお菓子屋さんの近くに週に何度か花屋さんが開店するのです。その花屋さんから購入したと言われたが今日は雨模様の為か開店していなかった。
どうしても欲しくてたまらない。

『いい香りですね。お店に入った時に良い香りがしたので貴女が香水を付けているのかと思ったよ』
『このお花私に譲ってくれませんか?』

「お店では香水なんか付けられないのよ。店の中では香りが強すぎると、思う?」

『ちょっと香りが強いんじゃない?私に譲って?』
欲しくてたまらないよ〜
「いいですよ」
ラッキー!!交渉成立です。
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ

私はうれしくてうれしくてたまりません
桜と、名が付く物は大好きですもの。その上に何とも上品な香り、甘く優しい香り
どんな香り?と、聞かれたらお母さんのにおいと、言えば解るかな?そんな香りです。


今日またそのお菓子屋さんに行ったら店の外に「におい桜」がありました。
私が無理に分けて貰ったからまた買われたのですね。

今日はお花屋さんも開店していました。その中に一鉢だけ「におい桜」が有りましたよ。
迷わずに買いました。
冬の寒さの中に咲く「におい桜」ひと足早い春の訪れです。


〔寒さには弱いので冬場は室内で管理をする。お皿に浅く水を溜めてその上に置きお皿の水がなくなった時に足しながら管理すると良い。
夏場も暑さに弱いので雨のかからない涼しい場所に置いてあげる。〕


2008年12月6日(土)

朝から小雪がちらつく寒い1日です。
昨年12月12日に亡くなった母の1周忌法要を無事に済ませる事ができた。
初盆の時は幼かった母のひ孫たちも4ケ月の月日の間に随分と成長し、字の読めなかった小梅ちゃんもひらがなが読めるようになり皆と一緒にお経を唱えていました。
1番幼いY羽君も幼稚園に行くようになり落ち着きのある子供に成長しています。

大好きだったたくさんの生花と家族に囲まれて母も喜んでくれた事と思います。

去年の今頃は母の苦しそうな姿に何もしてあげる事のできない虚しさと、悲しさだけの、日々でした。

母の事を思い出すと

喋る事が出来なくなった母!
息づかいの苦しそうな母!
悲しげな顔の母!

お母さん
あなたは何を思い、何を考え、どんな気持ちだったのでしょう?

そちらの世界の生活は如何ですか?
お父さんとはもう会えましたか?

天国から皆を見守っていて下さいね

2008年12月4日(木)

朝から冬とは思えないような暖かな日差しがさしています。
今週の土曜日は母の1周忌法要です。
お客様と云っても身内だけの法要ですが、お仏壇の掃除、座布団を出したり、お供えの花を注文したり買い物や、用事は沢山あり、気持ちだけが焦っています。

そんな忙しい時間に姉からの電話でお天気が良いので芦屋釜の紅葉を見に行かない?
「行きたいけれど土曜日の準備しないといけないの」
『誰か叔母さんたちが来るの?』
「誰も来ないよ!貴女たちと子供と孫だけよ。」
『だったら、そんなに他人行儀にしなくてもいいのじゃない?』
お姉ちゃんがそう言ってくれるのなら甘えて掃除もいつも通りで、難しい事はパスさせてもらいます。

お着替えしてすぐ行きま〜す

芦屋釜の里の前は何度も通る場所です。
初めて行く芦屋釜の里の庭の美しさと工房の見学、茶釜の展示品の見学、最後にお抹茶と干菓子を頂きいつもの自分とは、ちょっと違う気分にひたることが出来た。

明日からは寒くなるらしいので鎮国寺の紅葉もすばらしいので行ってみましょうとなり、遊びとなると掃除の事も全部忘れています。

鎮国寺の紅葉の美しさに感動しカメラでパチッ!パチッ!どの景色も今までに見たこともない様な美しさです。
北海道の紅葉を見た時も小豆島の紅葉や今まで言った場所でも何時もこんな感動をしたのですが、以前の感動は記憶から薄らいでいるので今のこの美しさが1番美しく感じます。


11月のDiaryでもう1回ぐらい紅葉を見に行きたいな?と、書いていたので姉は自分に連れて行ってと、言われているのだと思ったんだって!!
また誘ってね!!
いつでもOK

2008年12月1日(月)



カレンダーも最後の1枚になってしまいました。
今年を振り返ってみても、何となくだらだらとした毎日を送っていた様な気がしますが、時間だけは駆け足で過ぎ去っていきました。
最後の1ヶ月は今まで以上に忙しく又楽しいひと時でもあります。
オチビちゃんの誕生日や姉妹、家族が一同に集まる母の1周忌、殿の誕生日、クリスマスなど行事がたくさん待っています。


昨年はクリスマスに点灯できなかったイルミネーションも今年は灯っています。




DiaryTop へ HOMEへ