header



ホット一息

2008年11月29日(土)

今日もコストコディーだ。
22日、25日と行っているが欲しい品物が有る。

22日に行って見つけた物だったが、衝動買いになってはいけないのでその日は、買い控えた。
25日は近所の方と一緒だったので買わないで帰って来た。
でも欲しい!

我が家の方針

買おうか買わないでいようかと、迷う時は買っていたほうが良い

我が家の方針で買う事にした。
店員さんに声を掛けるとショーウインドーの鍵を開けてくれて白い手袋をして商品を取り出してくれた。
手袋をして商品を出してくれるのってルイ、ビトンのバッグを買った時以来だ。
コストコは輸入商品が多いので円高の今は前に比べると安くなっている。

bar
2008年11月25日(火)

今日はコストコディー。
近所の奥様4人で朝からバスハイク気分でコストコに行って来た。
皆さん買う物が、決まっているのでトランクは空っぽにして定員7人の車に4人で行くのだから買う量は想像できる。
9時30分出発し1時間後にはコストコに到着したが、店内を一通り見て買い物が済んだ時は3時30分になっていた。
何度も行くショッピングモールだがコストコ以外はあまり行った店がなく全店を制覇するには何日かかるのだろう。

bar
2008年11月24日(月)

朝からオチビちゃん達が遊びに来た。
オチビちゃん達の目的は食事もだが先日覚えたミシンに興味が湧いて『ミシンで何か作りたい』ですって!!
『何を作るの?』
細い布を袋状に縫って中にゴムを入れて腕輪の様な物を作ります。名前はシュシュです。
女の子らしくレースで作ったりプリント地で作って腕に付けたり髪に結んだりと、おしゃれさんに変身していました。
ピーチ姫は学校に持っていくお道具袋を作っていました。

夕飯は先日コスコトで買ってきたお肉です。
オチビちゃん達沢山食べましたか?
また、遊ぼうね。

bar
2008年11月22日(土)


我が家の殿は外出するのは好きなのだが、方向音痴なのか、カーナビが故障しているからなのかは、解らないが出かけようと言うとJRで行こうと、すぐに言う。
私はJRなんかでは行きたくない。(何の為に車が有るのよ、買う時は四駆じゃないと嫌だと言って買ったのに!)

姉夫婦から大宰府に紅葉を見に行こうと、お声がかかった。
大宰府天満宮は何年ぶりに行く場所だろう?
息子の受験の時に行ったっけ!受験の時は近くのお宮に行ったような気もする。
お天気にも恵まれ季節柄七五三の子供や修学旅行の人で賑わっていた。
九州国立博物館、光明禅寺、観世音寺などに行く事ができた
天満宮以外は初めて行く所ばかりで近場にこんなにも紅葉の綺麗な場所がある事を始めて知って美しさに感動しデジカメで写した写真の枚数は120枚にもなっていた。
紅葉の美しさとカメラの腕のよさ?とで、何度見ても感動する写真が取れていた。
味で定評の梅がい餅屋さんも長蛇の列が出来ていた。姉が並んで買ってきてくれたが、食事の時に食べた梅がい餅の味とは全然違い店によっての味が有るのですね。
子供の頃は歩きながら食べ物を食べるとお行儀が悪いと怒られていましたが今は老いも若きも梅がい餅やお煎餅を食べながら散策していました。

紅葉も数日もすれば終わりますがもう少し紅葉狩に行きたいですね。

帰り道コストコに寄ってお肉等を買って帰った。
bar
2008年11月21日(金)

お嫁ちゃんから電話があり、「お渡ししたい物があるので井筒屋で待っています。」
井筒屋で開催されている北海道物産も今日が最終日なので、丁度行こうと思っていたので出かけることにしました。

息子夫婦からのプレゼントを貰って、お嫁ちゃんと二人で食事をしました。
お嫁ちゃんが「今日は私が食事代を支払います。家族5人で一緒に食事をしたいのですがそんなにお金が払えないので私と二人で食事をしてください。」
「Y君に、お母さんに何か伝える事無い?と、聞いたら、長生きしてください、との、言づけです」


お嫁ちゃんと二人での食事も長生きしてくださいの言葉も最高のプレゼントです。

ありがとう   お嫁ちゃん貴女と家族になれて本当に良かった!
Y君お母さんは今、最高に幸せです。

愛する殿  これからも宜しくお願い致します。

bar
2008年11月19日(水)

本日は私達夫婦の37年目の結婚記念日と私の○○歳の誕生日です。
殿が仕事に出かける前に何か買って帰ろうか?ケーキでも?
この歳になると別に何も欲しい物は有りません。

友人からもメールでおめでとうコールが届いていますが、誕生日は歳を重ねるだけだから嬉しくはありませんが皆さんに誕生日を覚えていてもらえた事は嬉しい事です。

お嫁ちゃんからもおめでとうメールが届き「今日付き合っていただけませんか?」ですって!
内心、何か買ってくれるのかな?
出かけたいのはやまやまですが、今日はパソコン教室の日でちょっと無理なのです。
せっかく誘ってくれたのにごめんなさいね。


又、お嫁ちゃんからのメールです。
内容がちょっと変です。

お母さんにおめでとうのメールを送りました。Y君もしてあげてね。今からプレゼントを買いに行きます。お母さんはパソコン教室で忙しいそうです


息子に送るメールが間違って私に送られてきたのです。息子に転送しようかとも思いましたが、優しいお嫁ちゃんのメールは大事に携帯の中にしまう事にしました。

プレゼントは何かな?楽しみだな!


仕事から帰ってきた殿は「プレゼントは何が欲しい?」
「一眼レンズのカメラを買ってあげようか?」
取り合えず現金を頂く事にしました。

これからの人生も楽しく毎日、笑顔で暮らしていけるように努力していこうと思った1日でした。

bar
2008年11月16日(日)

本日は市民センター祭りの日です。

私たちのクラブはパソコン体験コーナーを設け皆さんに楽しんで頂く事にした。
パソコンに関する質問にもお答えすることが出来た。
一番驚いたのは小学生の子供たちが何の戸惑いも無くパソコンを操作する事だった。
ゲームをしたりペイントで器用にお絵かきをしたり中にはホームページビルダーを起動させて見ている子供もいた事だった。
センター祭りも盛況のうちに終わりこの1年間教えて頂いた成果の発表が無事にできてホット一息かな!
bar
2008年11月15日(土)

本日は5歳の小梅ちゃんがスイートポテトが作りたいと言うので一緒に作る事にした。保育園で月に1度クッキングがあり今月はスイートポテトを作るらしい。
小梅ちゃんはレシピを持ってきていた。レシピを見ると普段、私が作っている材料と同じなので、簡単にできる方法で作る事にした。
3歳のカナッペちゃんもお手伝いをすると言う。

10対1対1対1の材料で出来るのでサツマイモ10に対してバター1、生クリーム1、砂糖1で良い。
サツマイモをチンしてマッシャーでつぶしその中にバター、生クリーム、砂糖を入れて最後にバニラエッセンスを入れる。
少し軟らかめにして、絞り袋に入れ天板の上に好きな形に絞り出し卵黄を刷毛で塗りあとはオーブンで焼くだけだ。
5歳の小梅ちゃんが材料を混ぜて3歳のカナッペちゃんはボールが動かないように押さえて二人で仲良く作ったスイートポテト

今まで食べた中でも一番美味しく出来上がっていた。
二人のオチビちゃん達は天板1枚分のスイートポテトをたいらげ満足している。普段は3人姉妹なので、取り合って食べ最後には喧嘩までするのだが今日は二人で作り二人で食べてお小言を言うママも部屋に居ないので満足するまで食べていた。

隣の部屋では10歳のピーチ姫とママがピーチ姫のリクエストの髪飾りを作っている。

ピーチ姫はお婆ちゃん可愛い布を頂戴!
ゴムを頂戴!
ミシンの掛け方を教えて!

小梅ちゃんは早くスイートポテトを作ろう!
カナちゃんも作る!

お婆ちゃんは引っ張りだこです(チョットマッテテ!いそがしい)
3人の孫がそれぞれのやりたい事をして満足してくれたのでお婆ちゃんも忙しかったけど、喜ぶ笑顔を見れて幸せだったよ。


bar
2008年11月2日(日)

息子から電話があり一緒にグリンパークに行きませんか?お天気も良いので、秋の薔薇フェアーも見たいので行く事にしたが、現地集合で何時にする?と、聞くと12時30分にしようと息子は言う。現在の時刻は9時30分、電話の会話を聞いていた殿は「そんなに遅い時間じゃ行かんぞ!自分達で行け!」
それを聞いて息子は「11時30分に現地集合にします」だって!!
母親の私が言ったのではなんじゃかんじゃ理由を付けて言うのに父親の一言「俺は行かんぞ!」で1時間も早く用意が出来るのだね。

日曜日なので駐車場は長蛇の列だ。場内ではフリーマーケット等が開催されていて大勢の人で賑わっている。
しばらくしてオチビちゃん達と合流した。薔薇を見るつもりで来たのだが薔薇の近くまでも行く事もできずに3人のオチビちゃんの子守に追われる。

自転車に乗りたいと言うので自転車に乗って遊び、次はカンガルーとワラビーの放し飼いにしている場所に行ったが、野生児のオチビちゃん達はワラビーを追いかけ回して捕まえて抱いている。
ママが抱くと警戒してパンチのかまえをするワラビーも生き物大好きのピーチ姫が抱くとおとなしく抱かれている。


ピーチ姫はカンガルーの群れの真ん中に座り身体をさすったり尻尾や足の爪をさわって場所を離れようとしない。本当に生き物が大好きな子供だ。動物も気持ちが通じるのかピーチ姫には気を許している様に見えるから不思議だ。将来は獣医さんのでもなるのかな?
次は下の二人のオチビちゃんはポニーに乗ると言いピーチ姫は馬に乗ると言う。
爺と婆は疲れて早く家に帰りたいのだがオチビちゃん達は全然疲れを知らない生き物だ。
爺と婆がベンチで休憩している間も遊具で遊び続けていた。

薔薇の花はさぞ綺麗に咲いていたのだろう
bar

TOPへ

DiaryのTOPへ HOMEへ
DiaryのTOPへ HOMEへ