2008年10月26日(日)

朝からどんよりと曇って今にも雨が降りそうです。
今日は生前楽しみに行っていたディサービスのお祭りです。
地域の方と一緒に楽しむお祭りで近くの公園を借りて催すお祭りも4回目となり沢山の方が参加をされています。
舞台では詩吟、マジック、踊り、ハーモニカの演奏、フラダンス等々
出店には白い鯛焼き、ラーメン、おでん、産地直送の野菜、職員による手作り手芸品、介護用品、等
普通のお祭りでは中々出品しない介護用の寝巻きやオムツなどが飛ぶように売れています。

今日は本当に寒い1日でしたがテントの中には大勢の利用者のお年寄りの方が来られていました。
演芸を見ていらっしゃるお婆ちゃんを眺めていると母の姿を思い出し、涙が出てきました。
歌や踊りが得意でどんな時でも歌って下さいと、言われれば1番に歌っていた母はもういません。
天国から見ていますか?
写真も写したからお仏壇にお供えしますね。

2008年10月25日(土)

秋空の下、各地で朝から花火の音を合図に秋祭りが開催されている。
金山川でもコスモスまつりが行われ大勢の人で賑わっていた。
春の桜と菜の花の季節程の賑やかさはないが、コスモスの花は見頃を迎えていた。
舞台では演芸が行なわれボランティアによる出店も人だかりが できていた。
我が家のオチビちゃん達は、初めて乗るカヌーに大喜びだったが、パパと乗った3歳のカナッペちゃんは腰から下は、ずぶ濡れで降りてきた。
パパがオールを高く上げるので垂れた雫が全部カナッペちゃんに流れ落ちたのが原因だった。
ママと乗っていたピーチ姫は全然濡れてもいないのに…

乗る前に、
「溺れたらそのまま浮いていたらパパが助けてあげるから浮いているのよ」と、言われたので乗らないと 大泣きをしていた小梅ちゃんもお姉ちゃんや妹が乗っているのを見て
「小梅ちゃんもママと乗る」
ピーチ姫は今度は一人で乗ると又カヌーを漕いで川の鴨を追いかけて行きました。

夕飯は恒例の庭でのバーベキューです。
一緒に行かなかったお爺ちゃんへの報告と共に食欲も、お喋りも普段より弾んでいました。

来年の春には又、カヌーに乗ろうね!
大きくなった分上手になっているよ。

2008年10月24日(金)

11月が目の前に来ていると、云うのに本当に暖かい日が続いています。
例年なら月末には暖房器具を出していたのに今年はまだ扇風機が出たままです。(この異常気象はどうしてなのでしょう)

暖かな日差しの中、痛く、悲しく、それより恥ずかしい1日でした。

新米が届いたのでJAへ精米に行った。着いたのが3時24分ですが、初めて行く場所だったので勝手が解らなかったのと、米が重く足取りもおぼつかず、よろよろと、米を抱えて歩いていると、段差に気が付かず思いっきり転んでしまった。米の袋が破れなかったのは、幸いでしたが膝や手の痛いの何の…
精米が済んで車の中で携帯電話を見ると画面が真っ黒になっていて電源を入れなおすが画面が立ち上がってくれません。表の画面を見ると3時26分で止まっているではありませんか。
携帯電話も打ち身をしたのでしょうか?

その足でドコモショップに行きましたがデーターが消えてしまっていて回復は、不可能との事です。
買い替えも考えましたが修理が出来ると言うので修理をお願いする事にしましたが、契約者が主人なので修理をするのも、本人確認が要るらしい。
  「奥様の電話番号は何番ですか?」

  「ご主人様の電話番号は何番ですか?」

  「全然何にも覚えていません。」

  「全部、携帯電話の中に入っています。」
私と主人の番号を知っている人は、姉とお嫁さんぐらいです。
早速姉に電話を掛けるが案の定、留守でした。
お嫁さんも留守かな?
家に居ました。
普段は携帯に電話をかければ何処でも連絡がつくのですが自宅の電話は家に居ないと役にたたないから困ったものだ。

すべての電話番号も携帯のメールアドレスも携帯電話の中に入れていたのでな〜んにも解らなくなってしまい本当に困っています。

私の携帯番号orメールアドレスをご存知の方はお電話とメールを送って下さい。再登録させてください。
お願いいたします。

2008年10月16日(木)

朝晩は涼しくなり、寒がりの私は1枚カーディガンを着込み冬支度に忙しい日々です。

部屋の敷物も冬物に変り洋服も長袖と入れ替えて部屋の中に観葉植物を入れ部屋の雰囲気も少し変わっています。

韓国ドラマのDVDも見ないといけないし、孫のベストも作り上げないと…

秋の夜長は、あっと言う間に過ぎていきます。

暖かく過ごしやすい昼間、空を見上げればうろこ雲、紅葉していく木々、中秋の満月

こんな日は何か良い事がありそう

今日も1日頑張ろう!!

2008年10月12日(日)

体育の秋、文化の秋
近隣の市民センターでは文化祭が開催されています。

金山川のチューリップ畑で頂いた球根を庭の花壇やプランターに植え込みました。大小球根は200個ほどありますが花壇も耕さず肥料も全然入れないで植えたので小さな球根は花を咲かすことは無いでしょう。
小さな球根からも花が咲くと聞いたので芽が出てきたら肥料をあげて大切に育てていきたいと思います。

去年のチューリップの球根を植えたのは初めてなのではたして何本の花が咲くのでしょうか。

来年の春には写真をUPするのが楽しみです。


2008年10月11日(土)

夕飯が済んでからお菓子教室で習ったフロランタンを作ってみました。

教室で作る時は先生が材料を量って道具も全部用意してくれているので意外と早く出来上がるのですが自分で全部するとなると粉は飛び散るし汚れた容器が散乱しオーブンの火加減も見ないといけないので台所は戦場です。
レシピを見ながら作るのですがクッキーの厚みはこの位かな?
アパレイユのアーモンドのスライスの焦げ目はこれでいいのかな?

美味しい、美味しい大好きなフロランタンが出来上がりましたが、殿は甘い物は食べてくれないのでご近所におすそ分けして、残りの分は孫に食べてもらいます。
オチビちゃんは喜んで食べてくれるかな?
2008年10月10日(金)

前回の画像処理の講座を欠席していたので、どんな事を教わったのか解らないでいたら、代表の方がご親切にプリントを持って来て下さったが、プリントを見ながらやってみるが途中で行き詰てしまう。
せっかく届けて頂いたのに出来ないのでは次回の講座で迷惑を掛けてしまうよね!
休んだのは私なんだから!!(まいったなぁ〜)

助っ人をお願いしなくちゃ!
彼女は料理や画像処理等多才の持ち主です。
SOSの電話を掛けるとお忙しいのに快く教えて頂く事ができました。
プリントに書いている以外の方法で画像合成をする方法など沢山の処理を教えて頂くことが出来て有意義な一日でした。

2008年10月2日(木)

今日は朝からご近所の方、4人でコストコに行ってきました。
朝9時30分に出発、車内はちょっとしたバスハイク気分でワイワイガヤガヤと、1時間弱の道のりもアッという間に到着です。

皆さんコストコデビューで最初に圧倒されたのが畳み1畳位のショッピングカーです。
品物の量の多さと商品の品揃えの多さに驚き次から次へとショッピングカーの中に商品が入っていき1台では足りずに2台目のカートも満載となりました。
お腹も減ってきたので休憩を兼ねてコストコ名物とも云えるドリンク付きのホットドックを食べましたが、これもアメリカサイズです。

食事も済みまた、買い物再開!!
何時になったら買い物が終わるのでしょう?

レジで支払った金額100,000円弱
誰がこんなにも買ったの?

7人乗りの車で行ったのに商品が車に詰め込んでも入いりきらないのです。
入らない分は足元や膝の上に乗せて帰りましたが車のトランクを開けると商品がド!ド!ド〜と溢れて落ちてきてしまう始末です。
4人分とはいえ、車から溢れるほど買い物をしたのは初めてです。

次回のコストコへは11月に行きます。次回の購入目的商品はクイジーナーのフードプロセッサー19800円


韓国語を覚える為に韓流ドラマにはまっていますが悲しい出来事が入ってきました。
チェ、ジンシルが自殺したそうです。
インターネット上で芸能人の誹謗中傷はありますが、それが原因で自殺をしたらしい
39歳で2児のママに自殺するほどの何があったのかは解りませんが、ちょっと悲しいです。


2008年10月1日(水)


今日から10月になりました。

季節の中でも、比較的に好きな夏の季節も終わり高い山の上からは紅葉の便りが届いて来ています。
私は秋はあまり好きな季節ではありません。
ウインドショッピングをしていても茶色に染まった店内の洋服の数々!
でも、私が買う洋服の色は茶系が多いのよね。

秋って何となく物悲しい気分になります。(そんな乙女じゃないよね!!)


DiaryのTOPへ HOMEへ
DiaryのTOPへ HOMEへ